お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性は目が命? 「目元の調子で気持ちが変わる」と答えた女性は約7割「目元の調子で気持ちが変わる」と答えた女性は約7割

株式会社メニコンは、20~40代の女性500名を対象に、「目元の印象と行動変化に関する調査」を実施しました。

同調査では、女性たちの“目元”に関する意識や行動についてアンケートで、目元の調子の良し悪しによって気持ちにも変化がある女性は約7割いること、目元の調子が良い日は気分が前向きに、調子が悪い日は「気分が落ち込む」「人に会いたくない」などネガティブな気持ちになりがちなことが判明。

また、デートなど大事な予定の前には「メイクに力を入れる」「お気に入りの服を着る」と約4割が回答し、見た目を変化させることで自分に自信をつけている女性がいることが分かりました。

目元のためにどんなことを行っているかも聞いたところ、女性たちの日々の努力が垣間見えるエピソードが集まりました。初対面の相手でつい見てしまうポイントは「目元」が1位になるなど、女性たちにとっての“目元”の重要性を感じる調査結果となりました。

メニコンから、ほどよい着色外径で瞳をふわっとボリュームアップさせる『2WEEKメニコン Rei』から、遠近両用タイプの『2WEEKメニコン Rei マルチフォーカル』が2023年2月1日(水)より新登場。

20代では約5人に1人がカラコンを使用していることや、選ぶ際は「瞳を大きくできること」「色やデザインのさりげなさ」が重視されていることも分かりました。目のコンディションに自信をつけたい日に、瞳を自然に大きく見せるカラーコンタクトレンズを使ってみるのもアリかも!

調査概要

調査期間:2022年12月12日~12月13日
調査対象:全国の20代~40代女性500名
調査方法:インターネット調査
調査会社:株式会社ネオマーケティング

(マイナビウーマン編集部)

 

SHARE