8月~11月新発売のシャンプーで認知度・購入度No.1は……?
マーケティングリサーチを行う株式会社ネオマーケティングは、全国の20歳~49歳の女性600人を対象に、8月~11月発売新商品の「シャンプー」「コンディショナー・トリートメント」「ボディソープ」に関する認知度・認知経路・購入度・購入理由などをテーマにしたインターネットリサーチを実施した。
【きれいな髪を保つための6つの簡単な方法「白髪は抜かない」】
同調査によると、シャンプー(15種)の認知度1位は「<ラックス> スーパーリッチシャイン シャンプー」、2位は「<ラックス> スーパーダメージリペア シャンプー」、3位は「<ロレアル パリ> エルセーヴ ダメージケア エクストリーム シャンプー」となり、上位3商品中2商品が髪のダメージを補修する商品となった。
認知経路については、上位3商品すべてが「店頭」で知ったという人が最も多い結果となった。<ラックス>は「テレビCM」で知ったという人も他の選択肢に比べて多かった。
また、購入度ランキングでも、<ラックス>が上位2商品に選ばれたが、3位には「<ロクシタン> ファイブハーブス リペアリングシャンプー」がランクイン。認知度とは違う結果となった。「<ロクシタン> ファイブハーブス リペアリングシャンプー」を購入した決め手は、他の商品と比べて、「頭皮に良さそう」「香りが良さそう」と回答した人が多く、「メーカー/ブランド」や「髪に良さそう」と回答した人が少なかった。
そのほか、コンディショナー・トリートメント(14種)の認知度ランキング、購入度ランキングにおいても、シャンプーのそれぞれの上位3商品と同じ結果となった。
ボディソープ(19種)では、認知度ランキング、購入度ランキング共に、1位「<ビオレu> アロマタイム プレシャスドルチェ」、2位「<ダヴ> ボディウォッシュ リッチケア シアバター&バニラ」、3位「<ダヴ> ボディウォッシュ リッチケア ココナッツミルク&ジャスミン」。