お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

中目黒で見つけた!皮はパリッ、中はもちもちの絶品バゲットサンドのお店「シャポードパイユ」

「自家製ハムとアボカド・トマト」370円

コンビニの三角サンドも悪くはないけれど、パン屋さんの手作りパンを使ったサンドイッチはやっぱり美味! でも街のパン屋さんではサンドイッチは脇役で、あまり選択肢がないことも多い。サンドの種類が多いおいしいパン屋さんはないものか……と探して見つけたのが、中目黒にある「シャポードパイユ」というお店だ。

【【ご当地グルメ】熊本のソウルフード! 2位「いきなり団子」、1位は?】

ここは、意外とありそうでないサンドイッチの専門店。手作りのパンを使った、ここにしかない魅力的なサンドイッチが揃う。

●定番ハムサンドのほか、青カビチーズ&蜂蜜のサンドも人気!
店を代表する定番サンドは、「自家製ハムとアボカド・トマト」370円。バゲットは、皮はパリッと香ばしいのに中身はしっとりもちもち。無添加のハムの適度な塩気、トマトのフレッシュさ、アボカドのコクとも相まって、どんどん食が進む。

「サンドイッチっておいしい!」と心から思わせてくれる組み合わせだ。
そのほか、「エーデルピルツケーゼと蜂蜜・くるみ」320円は隠れた人気メニュー。エーデルピルツケーゼとはドイツの青カビチーズのこと。「チーズ専門店から新鮮な良い状態で届けてもらったものなので、マイルドで食べやすいと好評です」とマネジャーの坪内さん。

チーズと蜂蜜の甘しょっぱい組み合わせは絶妙で、おやつにも最適だがワインのお供にもなる。

オーナーシェフのかみおかおさむさんは、元パティシエ。パリでの修行中によく食べていたシンプルなバゲットサンドを日本でも食べたいと、サンドイッチ屋を開業した。バゲットのほかハムやベーコン、ジャムなどの具材も、できる限り手作りにこだわっている。

種類はいろいろあるのだが、並ぶとすぐ売れてしまうものも多いため予約が確実。1個からでも予約できる。大量注文は2営業日前までに。「特にお目当てのサンドはないけれど、一度のぞいてみたい」という場合は、もっとも品ぞろえの多い午前9時~10時頃がオススメ。

ただしサンドイッチがなくなり次第、閉店してしまうので注意を。TwitterやFacebookでも営業時間や売り切れなどの情報をチェックできる。

【店舗データ】
店名:シャポードパイユ
所在地:東京都目黒区中目黒4-4-10 1F
営業時間:7:00~18:00(なくなり次第終了)
定休日:月・火
HP:http://www.chapeau-de-paille.com
メニューはすべて税込価格

【その他メニュー】
・エビ・アボカド・卵のオーロラソース420円

※この記事は2014年11月18日に公開されたものです

SHARE