お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
PR (PR)快適地肌習慣のすすめ

夕方、感じる地肌むずむず、髪パサパサのワケ。 それは、“夕方”と“朝”の地肌にあった!?

夕方になると、地肌も髪も乾燥している気がする……。
それ、実は毎日のヘアケアに誤解があったからかも!? スタッフAが、「夕方になるとどうして……?」のナゾに迫ります!

hs2_main

仕事終わりに「これから遊びにいくぞー!」というとき、鏡の自分を見て髪がパサパサ……なんだか地肌もむずむずしている気が……。「オフィスの暖房のせいで乾燥しているのかな~」と思うけれど、メイクと違ってどう直していいかわからないのが悩み。仕事終わりこそ、心置きなく楽しみたいのに~……。

夕方になると感じる地肌と髪のトラブル……
その理由は、地肌の状態に!

unnamed

ナゾを解明すべく、夕方のトラブルで悩むAの朝と夕方の地肌の状態をチェック! 
地肌では何が起きているの?

乾燥が原因だと思っていたのに……私って本当はオイリー地肌!?

hs2_photo11

地肌の皮脂量や、トラブルの原因となる老廃物の量をチェックすることのできる『スカルプアナライザー』という特別な機器でさっそくチェック! その結果、なんとAの地肌は、夕方の方が皮脂も老廃物の量も多いことが発覚。

地肌の状態(上画像)を見比べてみると、朝と比べて夕方の地肌には、皮脂よごれが付着していて赤みもアリ。地肌の毛穴の状態(下画像)も、夕方の方が黄色とオレンジの点が目立っています。黄色は『皮脂』を、オレンジは『地肌の老廃物』の存在を示すもの。つまり、夕方の方が皮脂も老廃物が増えているということ。
地肌の老廃物は、過剰な皮脂が原因で発生するそう。ということは、Aは乾燥地肌ではなく、実はオイリー地肌ということ!?

これがいったいどういうことなのか、髪と地肌のプロ、美髪アドバイザーの田村マナさんに教えてもらいました。

地肌をケアして、一日中トラブル*のない地肌に!

hs_photo2h&sをamazonでチェック

*かゆみ・乾燥・フケ・べたつき・汗のにおいなどの地肌トラブル

hs2_title4

髪のために必要なケアと地肌のケアは違います。髪がパサついているからといって、地肌も乾燥しているわけではないんです。この結果からみると、Aさんは、オイリー地肌。地肌のベタつきをケアしてあげた方がいいと思います。

えー! パサパサ髪が気になるから、髪の乾燥対策ばかり気にしていたのに……と驚くA。 どうして、べたついているのかな……。

お仕事、残業続きじゃないですか? 春だし、生活の変化とかは最近なかった? 実はストレスもベタつきの要因になるんですよ。あと食事。忙しいから、思ったように食事バランスとれていないんじゃない?

田村さんの指摘どおり、最近、異動もあって新しい環境になったし、炭水化物に偏りがちで、たんぱく質も取れてない……と当てはまることばかりのA。仕事に集中しすぎると、戦闘モードになって男性ホルモンが優位になり、べたつきやすくなるんだとか!? べたつきのケアって、たくさん洗えばいいのかな……? 教えて、田村さん!

洗いすぎは厳禁。かえってべたつきを悪化させることも。1日1回、夜に洗うのがオススメです。普段から地肌のケア、していますか? 地肌をケアして、皮脂と水分のバランスの取れた地肌状態へ導いてがあげることが大切ですよ。

地肌のケアをして、皮脂と水分バランスの取れた地肌状態へ

hs_photo2h&sをamazonでチェック

hs2_title2

夕方の地肌トラブル回避のカギは、地肌のケアにあると教えてくれた田村さん。 地肌のケアって、具体的にはどういうことをすればいいの?

hs2_photo4

シャンプーするとき、髪ばかり気にしていませんか? 地肌のケアの第一歩はシャンプー方法の見直し。実はシャンプーの語源はヒンドゥー語の「マッサージ」から来ています。シャンプーは本来、地肌マッサージのためのものなんです。

たしかに、シャンプーのとき乾燥するのが嫌で、なんとなく泡立てて簡単に洗っていただけかも……と、"マッサージ"という言葉にハッとするA。どうやって洗うのが正解?

hs2_photo5

地肌と毛穴から皮脂汚れを浮かしてあげるような感覚で、指の腹をつかって、縦に動かすことを意識して洗ってあげるといいですよ。洗髪前のブラッシングも、地肌に適度な刺激を与えて血行をよくしたり、ほこりなどを落とすこともできるので、試してみては? あと、地肌にいい成分が入っている地肌ケア用のヘアケア製品を取り入れてみるのもオススメです。

なんだか、思ったより簡単に取り入れられそう! 「さっそく今夜から試してみるー!」と意気込むA。

でも、髪のケアも気になる。地肌にも髪にもいいアイテムってないのかな~?

髪と地肌、どっちもケアしたいよくばり女子に

hs_photo2h&sをamazonでチェック

hs2_title3

hs2_photo8

h&s モイスチャー シリーズ(左から地肌ケアシャンプー、地肌ケアコンディショナー、地肌ケアマッサージクリーム、髪と地肌のトリートメント)すべて医薬部外品 /オープン価格

「地肌のケアってなんかよさそう!」と感じた人にオススメなのが、地肌ケアブランド『h&s』。地肌と毛穴を洗うとともに、トラブルから守ってくれるという"W毛穴ケア"で、余分な皮脂汚れをしっかり洗い流しつつ、地肌にも髪にも必要なうるおいを残してくれます。また、シャンプーはもちろんのこと、全ラインナップに地肌の有効成分が配合されているから、コンディショナーやトリートメントを地肌につけてマッサージもできるというユニークさも。さらに髪と地肌、両方のことを考えて設計された処方だから、「地肌のケアも気になるけれど、髪のケアも気になる!」という人にもぴったり。

地肌マッサージをバスタイムに取り入れてリラックスできれば、トラブルを生む要因であるストレスの解消にも◎。『h&s』はシャンプー+コンディショナーの2ステップでもマッサージを簡単に取り入れられて、手軽でいいですよね。香りもいいから、気分のリフレッシュにもなると思います。

スタッフAが『h&s』をお試し!
地肌はもちろん、髪の指どおりもいい感じ♪

hs2_photo9

気持ちがほぐれるような香りで、睡眠前の絶好のリラックスタイムに♪ 地肌のケアって髪にはあんまり……と思っていたのですが、泡立ちもよく、シャンプー中も、洗い流してもしっとり。コンディショナーやトリートメントで保湿すると、乾かしたあとの髪もさらっと指通りがよくて驚き! この使用感で地肌のケアもできるのは、たしかに一石二鳥かも。

地肌と髪を同時にケア

hs_photo2h&sをamazonでチェック

地肌ケアを続けてみたスタッフA
一日中快適地肌がこんなに気持ちいいなんて!

hs2_photo7

「夕方、髪と地肌が気になる……」なんてこともなくなって、夕方まで一日中、お気に入りの髪と地肌に! パサパサ髪も気にならなくなってきたみたい♪
鏡や窓にふと映る自分がいい感じでないと、憂鬱だな……と思うこともあったけれど、その悩みからも解放されたおかげか、「最近、元気そう!」「なんかいいことあった?」とイキイキ感が周りにも伝わっているみたい!

地肌のケア、気になるあなたは今日から『h&s』で最初の一歩を踏み出してみては?

今回Aが使用した地肌ケアアイテム

product-moisture-p1

h&s モイスチャー 地肌ケアシャンプー

やさしく洗い上げ、
髪と地肌から余分なものを取り除く。

amazonで
チェック

product-moisture-p3

h&s モイスチャー 地肌ケアマッサージクリーム

地肌マッサージのためのクリーム。シリーズ中、最高濃度の地肌ケア成分配合。

amazonで
チェック

product-moisture-p2

h&s モイスチャー 地肌ケアコンディショナー

地肌に直接つけてマッサージも! 地肌にうるおいを与え、髪パサパサも補修。

amazonで
チェック

product-moisture-p4

h&s モイスチャー 地肌と髪のトリートメント

地肌をケアしながら、ダメージヘアの毛先までしっとり艶めく髪に。

amazonで
チェック

より地肌をすっきり爽快に仕上げたい人には 『リフレッシュ』シリーズがオススメ!

hs2_photo6h&s リフレッシュシリーズをamazonでチェック

監修:田村マナ

美髪アドバイザー、毛髪診断士®、スカルプケアリスト。美しい髪を手に入れるための基礎知識やセルフケア方法を広めるべく、講演や雑誌、Webサイトといったメディアなど多方面で活躍中。

提供:h&s

みんなが読んでる人気記事 (PR)快適地肌習慣のすすめ