お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子が彼女に作ってほしい料理は?「野菜炒め:人によって味付けが違う。自分に合うか確かめたい」

世の男性たちが憧れるものの1つが、「彼女の手料理」。でも、単に手料理と言っても、どんなメニューなら男性ウケするのでしょうか? そこで今回は、社会人男性に「彼女に作ってほしい料理」をズバリ聞いてみました!

「家庭の味」がわかる、定番メニュー

・「家庭的な感じがするので肉じゃがを作ってほしい」(34歳/情報・IT/技術職)

・「おいしいみそ汁です。みそ汁がマズイとテンションが下がります」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「野菜炒め。人によって味付けが違うので、自分に合うか確かめてみたい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

家庭料理の定番、「肉じゃが」が大人気! 今も昔も、家庭的な女性に憧れる男性は多いようです。ただし中には、定番メニューを選ぶことで「家庭の味がわかる」「料理の実力がわかる」といった冷静な意見も。定番料理だからこそ、失敗は許されない……?

とにかく、自分の好きなもの

・「オムライス。好きだから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「カレーライス。一番好きな料理を彼女に作ってほしいと思っているので」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「ハンバーグ。好きなのと、手がこんでいる感じがして」(33歳/通信/事務系専門職)

「自分の好きなメニューを作ってほしい」という、シンプルな意見も多数。カレー、シチュー、オムライス、ハンバーグ、グラタン、餃子……。子供が好きそうなメニューのオンパレードでした(笑)。事前に彼の大好物をリサーチしておけば、手料理で胃袋をつかめる可能性大!?

手際よくサクッと作ってくれたら嬉しい

・「その場にあるもので簡単に」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・「目玉焼き。彼女が目玉焼きを焼くというシチュエーションになんとなく憧れる」(26歳/その他/その他)

・「あまり凝ったものでなく、普通に食べるような和食など。凝ったものは外食すればよく、家では手頃な材料で手頃なものが食べたい」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

「手料理」とは言え、男性は必ずしも手のこんだ料理を期待しているわけではないようです。「冷蔵庫にあるもので、軽く何か作るね!」なんて、家庭的な彼女のセリフにグッとくる男性も多いかもしれませんね。

少し意外だったのは、オシャレなパスタ料理や、前日からの下準備が必要な肉料理などは、今回のアンケート結果に全く登場しなかったこと。女性のみなさん、男性ウケを狙うなら、難しいレシピの豪華な料理を作るより、簡単でも「家庭的」な一品を出す方がいいみたいですよ!

※マイナビウーマン調べ。2014年1月にWebアンケート。有効回答数145件。22歳~39歳の社会人男性

(ファナティック)

※この記事は2014年02月11日に公開されたものです

SHARE