妊娠 妊娠
2022年12月06日 16:01 更新

【医師監修】肌荒れは妊娠超初期の兆候⁉ 妊娠とニキビの関係、PMSとの違いとは

妊娠を心待ちにしているときに、体調に何か変化があると「妊娠の兆候!?」と気になるもの。ここでは、妊娠と肌の変化の関係、女性ホルモンが肌に及ぼす影響、妊娠超初期かもしれない時期の肌のお手入れのポイントについて紹介します。

妊活中に肌荒れが……これってもしかして妊娠超初期の症状⁉

妊娠超初期?妊活中に肌荒れをおこした女性
Lazy dummy

妊娠したかどうか検査できるようになるのを、いまかいまかと待っている時期は、体調に敏感になりますよね。いつもはない変化や不調があって「もしかして妊娠したせい?」と疑問に感じても、生理(月経)前は通常タイプの妊娠検査薬を使うにはまだ早いころ。

生理予定日の前の妊娠のごく早期の期間を、俗に「妊娠超初期」と呼ぶことがあります。これは妊娠4週未満ごろまでを指すことが多く、妊娠検査薬はもちろん産婦人科での検査でも妊娠を確定できないような時期です。

この期間に、肌に何か変化があったとき、妊娠による影響の可能性もあるのでしょうか?

妊娠とお肌の関係

一般的に、妊娠すると、乳房や乳首などが黒ずむ、シミ・ソバカスやニキビ、静脈瘤ができやすくなる、妊娠後期ごろには「妊娠線」ができる、などの変化がお肌に現れます。

これらは、妊娠中に起こるホルモン分泌の変化が原因で起こるのではないかと言われていますが、正確な原因はよくわかっていません。

妊娠してない時も、肌は女性ホルモンの影響で変化する

ホルモン分泌の変化により肌が影響を受けるのは、妊娠中に限りません。女性の体では生理周期ごとに女性ホルモンのエストロゲンとプロゲステロンのバランスが変化しますが、これによっても肌の状態は影響を受けると考えられています。

よく、エストロゲンの分泌が多い時期(排卵の前)は肌の調子がよくなり、プロゲステロンが多い時期(生理前)は肌トラブルが増えると言いますよね。

また、生理前にイライラやむくみなどのさまざまな不調を引き起こす月経前症候群(PMS)というものがあり、これもプロゲステロンの増減がきっかけで起こるのではと言われています。PMSが起こる時期に、肌荒れやニキビに悩まされる人もいるようです。

ただ、こうした変化は個人差が大きいので、とくに不調を感じない人もいます。また、妊娠によって肌の状態が変化するのはよくあることですが、さきほど紹介したとおり妊娠していなくても生理前は似たような不調が起こりうるので、妊娠したかどうかを肌の状態の変化から推測するのは難しいでしょう。

---------------------------
妊娠初期症状とPMSの違いについて、詳しくは以下の記事を参考にしてください。

お手入れのポイントと生活習慣で気を付けることは?

「もしかしたら妊娠超初期かも」という時期に肌荒れがあったら、どこに気をつければ良いのでしょうか。ここでは、妊活中の肌のお手入れのポイントをまとめました。

妊娠中のニキビケアのポイント

妊娠中にニキビが出たら、下記の方法を試してみると良いでしょう[*1]。

・1日2回、洗顔料で顔を洗う
・頭皮や髪が脂っぽい場合は、毎日シャンプーをし、また髪が顔につかないようにする
・ニキビをつまんだり絞ったりしない
・オイルフリーの化粧品を選ぶ


市販の肌に塗るニキビ薬の多くは妊娠中に使用しても問題ないとされていますが、念のため使用前に医師や薬剤師に相談できると安心です。また、使用の際は、必ず用法・用量を守りましょう。内服薬は、妊娠中は外用薬よりさらに慎重に使用する必要があります。

妊娠ではなくPMSによる不調の場合は、規則正しい生活や睡眠、定期的な運動とともに、カルシウム、マグネシウムを積極的に摂取すること、アルコールやカフェインは控えることを試すと良いでしょう[*2]。

まとめ

肌荒れを含む、妊娠超初期と生理前の体調変化は区別しづらいもの。妊娠による不調なのか気になったら、適切な時期に妊娠検査薬を使ってみましょう。普段から基礎体温をつけている人なら、高温期が17日以上続いているかどうかに注目します。妊娠の可能性が高いようなら、産婦人科を受診し超音波検査を受けて妊娠を確定してもらいましょう。受診の際は、肌荒れについて相談してみても良いですね。

(文:マイナビ子育て編集部/監修:宋美玄先生)

※画像はイメージです

※この記事は、マイナビ子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-