出産・産後 出産・産後
2023年07月30日 09:31 更新

【ママ調査】出産予定日通りに生まれたケースは何割? ママたちドキドキの第一子出産エピソード #プレママ1年生

「我が子に早く会いたい!」と、出産予定日を心待ちにしている人も多いでしょう。しかし、なかなか計算通りにいかないのが出産です。今回は、先輩ママたちの第一子出産時の予定日エピソードをまとめました。いろいろなお産があることを知って、心の準備をしておいてくださいね。

第一子は出産予定日通りに生まれましたか?

第一子は出産予定日通りに生まれましたか?

アンケートによると、出産予定日通りに生まれたという人は約32%でした。約68%の人は予定日よりも早かったり遅かったりと、予定通りにはいかなかったようです。

では、先輩ママたちの出産予定日に関するエピソードを見てみましょう。

予定より早かった!

●予定より10日ほど早く最初の陣痛が来て破水、一昼夜かかり、出産しました。(45歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

●まわりのママたちは出産予定日を過ぎて出産していたので、私もそうかなとのんびりしていたらまさかの予定日1日前にスピード出産。心の準備をしておけばよかったです。(30歳/医療・福祉/専門職)

●予定日が土曜日だったので、予定日通りに生まれたら分娩費用に休日料金かかっちゃうな~と、思っていたら、5日前の月曜日に生まれてくれて、上乗せ料金かからず済んでラッキーでした!(33歳/不動産/秘書・アシスタント職)

「初産は予定日より遅くなる」とよく言われますが、もちろん予定より早かったという人もいます。予定はあくまでも予定なので、出産予定日の1ヶ月前になったら、入院の準備と心の準備をしておきましょう。

なかには、体調を崩して早めに入院し、予定日より早く計画出産をすることになった、という人もいました。

予定より遅かった!

●予定日を1週過ぎても子宮口が開かなかったので、促進剤で生みました。朝入れて夕方には生まれたのでスピード出産でした。いつ生まれるかドキドキするより、生まれる日がわかってよかったです。(34歳/小売店/事務系専門職)

●予定日が過ぎた次の日になってすぐじわっと高位破水しました。1日待ちましたが中々陣痛が来ず、次の日に促進剤を打ってその日のうちに生まれました。(32歳/医療・福祉/専門職)

一方、出産予定日よりも遅かった人もいます。あまり遅くなると、医師の判断で陣痛促進剤が使われることもあります。促進剤の使用にはガイドラインが定められており、ママと赤ちゃんを守るために使用されます。出産前に医師から十分な説明を受けておくと、いざというとき不安にならずにすむでしょう。

おなかのなかで聞いていた?

●予定日になっても陣痛が訪れず、明日は大安だから明日生まれてきたら? と声を掛けていたら、翌日に生まれた。(36歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

●里帰り先まで主人が来ていたけれど予定日には生まれず、明日中には帰ってしまう、というタイミングで「出ておいで~」と祈っていたら翌日生まれました。(41歳/環境系/サービス業/秘書・アシスタント職)

●予定日の一週間前、ちょうど、父の誕生日に生まれたらおもしろいよねと話していた通りになりました。里帰りしていたのですが、父はお誕生日ということもあり外泊。里帰りなのに、ひとりでタクシーを手配して産婦人科へいき、落ち着いてから両親には連絡しようとしたら、病院について二時間ほどで生まれてしまい、誰にも連絡できないまま、事後報告しかできませんでした。(41歳/飲食/販売職・サービス系)

まるでおなかのなかで、パパやママの会話を聞いていたかのようなエピソードもありました。「○日に生まれておいで」と何度もおなかに話しかけていたら、その日に生まれた! という人もいます。

出産のタイミングは、赤ちゃんが「外に出たい!」と思ったそのとき。もちろんたまたまタイミングが合っただけなのでしょうが、希望の日がある人は赤ちゃんによくよく言い聞かせておくといいかも?

予定日ぴったり!

●予定日前日、健診しに行くとまだ降りてきてないから予定日過ぎそうだと言われて、内診グリグリをされました。自宅に帰り腰が痛くなり始めて、その日のうちに陣痛が来て翌日予定日ぴったりで産まれてきました。(34歳/医療・福祉/専門職)

●予定日ちょうどの夜中にお腹が痛くなり、病院に行って子宮口が全然開かなく帰ろうと思ったところで、徐々に開いていきお昼に無事に生まれました。(26歳/コールセンター/営業職)

●37週目で逆子になってしまい帝王切開の準備もしていたのですが、38週目に元に戻っていて先生も看護師さんもビックリ! いつ生まれてくるのかなと待ち構えていました。予定日月中に生まれてほしいなと思っていたら、本当に予定日通りに出てきたのでさらにビックリ! 最後まで驚かされまくりの出産でした。(35歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

出産予定日は「あくまで予定」なのに、当日ぴったりに生まれるとはお見事!

なかには、計画的な無痛分娩や帝王切開のため予定日ぴったりだった、という人もいました。

まとめ

出産予定日はあくまで予定とわかっていても、ズレが生じると不安になるものです。しかし、多少のズレは想定内。お産の準備・産後の準備をしっかりしておき、あとは医師の指示に従いましょう。

子育ては、予定通りにいかないことの連続です。その最初の一歩が出産だと思えば、予定日通りとはいかないことも納得できますね。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2023年5月19日~20日
調査人数:117人(22歳~40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-