出産・産後 出産・産後
2022年12月26日 18:00 更新

スワンレディースクリニック 岩本英熙先生|ハイレベルな医療技術ですべての妊婦さんに快適なお産を

"岩本英熙先生が院長を務めるスワンレディースクリニックは、2019年に東京都北区王子にオープンしました。 ホテルのような快適な空間で「完全計画無痛分娩」ができるとあって、全国から多くの妊婦さんが岩本先生を頼ってご来院されます。 今回は、岩本先生にクリニックの特徴や、日々の診療で心がけていることについてお話を伺いました。

完全計画無痛分娩ができるクリニック

これまで産婦人科、麻酔科、新生児科で多くの経験を積んできた岩本先生。分娩の進み具合に応じて、麻酔の強さを調整するなどの高い医療技術によって、他院では実現が難しい完全計画無痛分娩を可能にしています。
スワンレディースクリニックでは、年間800〜900件ほどのお産があり、そのうち700件以上が完全計画無痛分娩です。

ママと赤ちゃんにとって快適なお産をサポート

当院では、出産に伴う母子の負担を最小限にするため、完全計画無痛分娩を行っています。一般的な無痛分娩では、子宮口がある程度まで開かないと麻酔をしてもらえなかったり、分娩が進行しないと麻酔を追加してもらえなかったりするので、無痛分娩とはいっても陣痛の痛みに耐える必要があります。
しかし、完全計画無痛分娩であれば、陣痛が起こると同時に計画的に麻酔を開始するため、分娩に伴う痛みを感じることはありません。
「麻酔をするとお産に時間がかかるのでは?」と不安に思う方もいるのですが、陣痛促進剤を有効に活用することで、自然分娩や一般的な無痛分娩よりも分娩時間を短くできるのです。
出産の痛みを取り除き、分娩時間を短縮することで、ママと赤ちゃんにとって快適なお産が提供できればと思っています。

計画分娩で帝王切開になるリスクを最小限に

妊娠や出産にはさまざまなリスクを伴うため、経腟分娩を希望していても、分娩が進まないなどの理由でやむを得ず帝王切開になる方がいらっしゃいます。一般的には、12%程度の妊婦さんが帝王切開になると言われていますが、当院で帝王切開になる妊婦さんは1%ほどです。
赤ちゃんが大きくなりすぎると帝王切開になる確率が高まるため、当院では妊娠38週頃の計画的な分娩を勧めています。赤ちゃんの体重が2500〜3000g程度のちょうどいい大きさのときに分娩することで、母子ともに安全な経腟分娩ができるのです。
帝王切開になった場合にはママと赤ちゃんに様々な負担がかかるので、なるべく経腟分娩ができるようサポートしたいですね。

赤ちゃんの誕生日を決めて出産できる

当院では、誕生日を決めて出産できる「誕生日予約サービス」を提供しています。妊娠37〜40週までの間で赤ちゃんの誕生日を選んでいただき、希望日に出産できるよう計画分娩を行います。
「旦那さんが確実に立ち会える日に産みたい」「自分と同じ誕生日に出産したい」「縁起のいい日に出産したい」といった方が、誕生日予約サービスを利用されていますね。
産婦人科医として長年培ってきた知識や技術を活用して、妊婦さんやご家族にさまざまな出産の選択肢を提示できたらと思っています。

会陰切開の工夫で産後の痛みを軽減

経腟分娩で会陰切開が必要になる場合、一般的には「正中側切開」という切開方法を用います。これは、会陰を斜めに切開することで直腸裂傷などの重篤な合併症を予防するための切開方法です。しかし、この切開方法は産後の傷の痛みが強く、傷跡もはっきり残ります。当院では、会陰を真っ直ぐ下向きに切る「正中切開」をしているため、産後の痛みも最小限にでき、傷跡も分からないくらいにきれいに治ります。産後の痛みが少なく、美容にもいい正中切開には高いスキルが求められますが、妊婦さんの負担になるものはすべて取り除けるよう、助産師と協力しながら実施しています。

スワンレディースクリニックでは、育児支援にも力を入れています。「疲れた体をゆっくり休めたい」「授乳指導を受けたい」といったママたちのニーズに対応できるよう、日帰りや宿泊での産後ケアを提供。クリニック近隣の自治体にお住まいであれば、宿泊型産後ケア助成を利用できる場合があります。

妊婦さんの思いに寄り添うことを大切に

「すべての人に高水準な医療を届けたい」という信念をもつ岩本先生は、自分にしかできない医療を追求するために努力を惜しみません。これまでに1万数千人以上の出産に立ち会ってきた経験をもとに、赤ちゃんを迎える家族をあらゆる角度から支援しています。

妊婦さんの希望に沿ったお産を実現したい

出産は新しい家族が生まれる、人生で最高の瞬間です。妊婦さんはそれぞれに「こんなお産がしてみたい」という希望を持って来院されます。
出産に立ち会う際には、ママや赤ちゃんにとってマイナスな要素をできるだけ取り除き、幸せな空間を演出するサポートができるよう心がけています。
安心・安全な出産のためには、妊娠中からトラブルを予防するための支援が必要ですし、医療者側には高い技術力が求められます。「出産前後の痛みを最大限取り除いてあげたい」「できるだけ経膣分娩で産ませてあげたい」といった気持ちで日々の診療にあたっています。

出産に立ち会うパパにも安心を

立ち会い出産を希望したものの、妻が陣痛に苦しむ様子を見て「何もしてあげられなかった」という旦那さんも多いでしょう。完全無痛分娩であれば、妊婦さんが痛みに苦しむことがないため、分娩室が和やかな雰囲気になり、旦那さんが出産に立ち会いやすくなります。
当院では、出産に伴う入院を「出産家族旅行」と呼んでおり、出産は家族にとって旅行のような楽しいライフイベントであるとお伝えしています。旦那さんには、明るく楽しい気持ちで出産に立ち会って欲しいですね。

出産家族旅行に相応しいラグジュアリーな空間となるよう、クリニックの内観にもこだわった岩本先生。受付や待合室は、まるでホテルのような素敵な内装です。院内にはマタニティスタジオやエステルームも完備しており、産後は展望ラウンジでクリニックこだわりの食事を楽しめます。

完全計画無痛分娩や誕生日予約サービスは、全国でも当院でしか実現できないハイレベルな取り組みだと認識しています。そのため、関東一円はもちろん、宮城県や福島県、静岡県など遠方から来てくださる妊婦さんも多いのが当院の特徴です。「1人目のお産の時は他院で無痛分娩をしたのですが痛かったです。でも2人目は当院で出産して全く痛くなくて感動しました。」と言って頂くことが多いので嬉しいですね。
また、当院のホームページを見て「今まで出産の痛みが怖くて妊娠したくないと思っていましたが、先生の取り組みを知って私も妊娠・出産できるかもと思えました」という、嬉しいメールをくださる方々もいました。自分の提供している医療が、多くの人のために役立っているのだと実感できましたね。

出産は子育てのはじめの一歩

最後に、妊婦さんやパートナーの方に向けてメッセージをいただきました。

幸せな出産は子育てをスムーズにしてくれる

私自身も親として分娩に立ち会った経験がありますが、出産はこれから始まる子育ての、大切なはじめの一歩です。自分が思い描く幸せなお産を経験することで、その後の育児もスムーズにいくと思いますよ。
出産が辛い経験になってしまうと、「出産で体力を消耗してしまい子育てが大変」「出産が怖いから2人目は諦めよう」ということにもなりかねません。出産に伴う痛みや体力の消耗を最小限にしたいという方は、是非当院の完全計画無痛分娩を選択してください。ご自身やパートナーにとって素晴らしい思い出になるようなバースプランを考えてみてくださいね。

スワンレディースクリニック

■住所:東京都北区王子4-27-7
■電話番号:03-5944-6028
■診療時間:
診療時間
9:00-11:30
13:00-15:30 ※☆

●岩本院長
★☆水曜午前と木曜午後は女医が担当(★山口医師、☆片岡医師)
※1ヶ月健診
■休診日:日曜日、祝日
■HP:https://www.swan-lc.com/
■アクセス
・東京メトロ南北線「王子神谷」駅2番出口 徒歩3分

(取材・文:株式会社メディコレ

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-