出産・産後 出産・産後
2022年12月21日 16:00 更新

はぐくみ母子クリニック 輿石太郎先生|快適に過ごせるクリニックを目指して

はぐくみ母子クリニックは、無痛分娩や小児科の併設などの特徴を中心に、患者さんに快適に過ごしていただけるように尽力しています。今回は、産婦人科医で院長を務める輿石先生と、助産師の森田さん、アロマセラピストの高藤さんに、クリニックの雰囲気や診療のモットーについてお聞きしました。

24時間体制で無痛分娩に対応

はぐくみ母子クリニックのは、無痛分娩を24時間体制で行っている、神奈川県内では数少ないクリニックです。無痛分娩を希望される妊婦さんが多く訪れます。

痛くないお産で妊婦さんの負担軽減

無痛分娩で、陣痛による痛みを和らげるお産を行っています。痛くないお産で妊婦さんの負担を軽くしたいと考えています。
無痛分娩は硬膜外麻酔という、妊婦さんの背中に細いチューブを入れて麻酔剤を投与します。ただ、お産中に痛みを完全に取ると、陣痛が長引くことがあるので、麻酔薬の種類、濃度、投与量を工夫しています。

産婦人科に小児科を併設

ほとんどの胎児奇形は妊娠中の超音波検査で発見していますが、心臓の小さな穴、肛門など非常に小さい部分や指先など観察が難しい部分の異常は出生後でないと診断できない場合も少なくないことと、苦しい状態で生まれた赤ちゃんは早急な対応が必要なため、小児科と密に連携を取り合わなければなりません。私の場合、医学生時代からの親友が小児科医になったので、意気投合し、一緒にクリニックをすることになりました。出産後、赤ちゃんに異常がみられたときは、小児科医に診察を受けることができるのも強みです。

「祖父が弁護士事務所を経営しており、学生時代には弁護士になれと言われていました。将来、自分が弁護士として働くイメージがつかず、違う形で人に役立つ医師を志しました。色々な診療科の中でも、先輩方が楽しそうに働いている雰囲気がある産婦人科を選びました。」(輿石先生)

安全性と満足度を追求

はぐくみクリニック新横浜院では、安全性を追求したお産や医療の提供だけでなく、妊婦さんが、入院生活を気持ちよく生活できるように、細やかな配慮がされています。

インテリアや食事にも配慮

当クリニックでは、出産に対応するだけでなく、できるかぎり妊婦さんに居心地よく過ごしていただきたいと考えています。そのため、スタッフの接遇だけでなく、インテリアと食事にも配慮しています。診療の安全性を追求するのはもちろんですが、来院される方の心地良さも重視しています。

入院生活の概念を一新

院内のインテリアデザインは、学芸大学のHOTEL CLASKA(閉業)のデザイナーであった岡嶌要氏が担当してくださっています。また、当クリニックでは、入院食にも力を入れており、レストランやホテルでの修行を積んだシェフを採用し、季節の食材をふんだんに使い、味だけでなく見た目も楽しめる食事を出しています。数ある分娩施設から選んで頂いていることに感謝を示せるよう、そして、喜んでいただけるように取り組んでいます。

木の優しい色味を基調として設計された新横浜院の入院室。家具は病室にあわせて家具デザイナーさんでもある岡嶌さんに設計から作るなどこだわっており、ついつい病院であることを忘れてしまうくらい、快適に過ごすことができます。

スタッフのやりがいが、医療の質に貢献

はぐくみ母子クリニックでは、助産師やアロマセラピストなど、さまざまな専門分野のスタッフが在籍しています。お二人の専門スタッフにお話をお聞きしました。

ーーー日々のお仕事の中で印象に残っていることは?

アロマセラピスト・高遠さん
当クリニックは、リピーターの妊婦さんがとても多く、2人目や3人目のお産だけでなく、中には4人目のお産を迎える方もいます。その方のアロマトリートメントをしていたときに、「3人も子どもを産めたのは、このクリニック出会えたからです。無痛分娩で痛みのない本当に良いお産ができました。」と感謝の言葉をいただいたことが、とても印象に残っています。

助産師・森田さん
初めてのお産を迎える妊婦さんの中には、右も左も分からない状態でクリニック選びをしている方も多いかもしれません。私自身、1人目のお産で来られる妊婦さんは、クリニックのあり方を評価しているわけではなく、無痛分娩で来られていると考えています。ただ、2人目のお産も来ていただけると、クリニックで大切にしている理念が伝わったんだなと強く感じます。「お帰りなさい、ありがとうございます」と心から感じながらお迎えし、仕事に励んでます。

ーーー子育て中の親御さんに向けてメッセージをお願いします。

助産師・森田さん
多くの医療機関がある中、私たちのクリニックを選んでいただいていることに、感謝しています。また、お産という家族が増える幸せな瞬間に、医療職として関われることに幸せと喜びを感じてます。妊娠から出産後まで、妊婦さんか孤独を感じずに、出産に対して少しでも前向きな気持ちになれるように関わっていきたいですね。

アロマセラピスト・高遠さん
当クリニックは、スタッフの皆が院長の理念やビジョンに共感して、やりがいを持って仕事をしています。「クリニックでお産して良かった」「またこのクリニックに診てもらいたい」と感じていただけるように、1人ひとりの妊婦さんや患者様に喜んでいただけるサポートを心がけています。特に出産に関しては、現代は妊婦さんの希望を叶えやすい時代になっています。これからも、選ばれるクリニックとして、スタッフ全員で成長していければと思っています。

はぐくみ母子クリニック 新横浜院

■住所:神奈川県横浜市港北区大豆戸町1180
■電話番号:045-433-8993
■診療時間<産婦人科>…休診:木曜、日曜、祝日
★火曜のみ18:30まで
診療時間
9:00-12:30
14:00-17:00

■診療時間<小児科>…休診:日曜、祝日
☆14:00-16:00は健診・予防接種(完全予約制)
診療時間
9:00-12:30
14:00-16:00
16:00-18:30

■HP:https://hagukumi-cl.com/
■アクセス
・JR横浜線、東海道新幹線「新横浜」駅 北口改札から徒歩3分

(取材・文:株式会社メディコレ

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-