育児 育児
2023年06月05日 19:00 更新

0歳からの子どもクリニック 坂井みのり先生|育児中の女性医師が子育ての悩みに寄り添う

「0歳からのこどもクリニック」の院長を務める坂井先生は、子育て中のお母さんでもあります。クリニックはJR戸塚駅から徒歩6分のアクセスで、地域に住む家族が子どもの診療や育児相談に訪れています。今回は、坂井先生に施設の雰囲気や診療のモットーについてお話をお聞きしました。

生後0日から診療する小児科クリニック

「0歳からのこどもクリニック」のある建物には産婦人科クリニックがあり、連携した医療を提供しています。坂井先生は、新生児医療の専門医でもあり、産婦人科で生まれた赤ちゃんの診療も行っています。

母子一緒に継続した診療を受けられる

当院は同じ建物にある「あおのウィメンズクリニック」と連携を行っており、0ヵ月からの赤ちゃんの診療を行っています。出産後のお母さんは、赤ちゃんのワクチンが始まる2ヵ月のあいだ、小児科医と接する機会がなく、子育ての不安を誰にも相談できずに悩む方が多いです。連携先の産婦人科クリニックは、もともと私が妊婦健診を受けたり、小児科医として赤ちゃんの1ヵ月健診のお手伝いをしていた施設です。出産後のお母さんが、赤ちゃんと一緒に継続した診療を受けられることを目指して、同じ建物に開業しました。

外来で育児支援にも注力

育児支援の一環として、赤ちゃんのトラブルに関する外来を開設しています。外来には、ねんね外来・母乳外来のほか、発達相談や育児相談があります。最近、新しくできたのが貧血外来です。あまり知られていませんが、生後6ヵ月~1歳頃はママ由来の鉄分が枯渇し、赤ちゃんが貧血を起こしやすい時期です。外来では、針を刺さずにヘモグロビン測定できる機械を用いてスクリーニングを行い、貧血が疑われる場合は採血を行い診断をつけたり、栄養指導などのフォローアップを行ったりしています。赤ちゃんの貧血は成長や発達にも影響を与えますが、専門外来があるクリニックは少ないので、一度相談していただければと思います。

保育士が診療に同席

保育士資格を持つ受付スタッフがおり、必要に応じて診療に同席します。子供が多い御家庭が多く、ご兄弟を連れて来られる親御さんもいらっしゃいます。兄弟間の年の差が小さいと、親御さんが赤ちゃんをあやしながら上の子の病状の説明をしたり、兄弟のどちらかがぐずってしまい、医師の話をよく聞けなかったということになりかねません。診療中は、必要な時に保育士が間に入り、お子様の年齢に合わせて接することで、しっかり診療できるように努めています。

坂井先生
「もともと刑事にあこがれていましたが、男性社会で難しいと感じました。祖父や伯父など身近な家族が医師をしていたので、将来の職業として目指すようになりました。」(坂井先生)

子どもにもきちんと向き合う

小児科では、親御さんから子どもの病状を聞くことも多いですが、坂井先生は子どもと対話することを重視しています。

親子を笑顔にしたい

子どもの患者さんの声を聞くことを大切にしています。乳幼児だと親御さんとお話することも多いですが、ある程度会話のキャッチボールができるようになれば、子どもと向かい合って話しています。「前回は泣いちゃったけど、今回は大丈夫だったね」という風に、継続的に子どもを診ていると、表情や言動で成長をみることができます。小児医療では親御さんの気持ちも大切ですが、子どもも一緒に笑顔にしていきたいですね。

女医だからこそ分かる育児の大変さ

育児について理解のある小児科医は多いですが、実体験として語られる方はそう多くはありません。毎日3度の食事を作り、家族のサポートをし、自分も仕事をしながら家の中を回しつつ、育児もしている男性医師は少ないでしょう。育児や家事の負担は女性にかかりやすく、同性だからこそ分かる育児の大変さがあります。私自身もクリニックで働きながら子どもを育てているので、お母さん方のご苦労を肌で感じながら、相談に応じています。

銀座並木通りさゆみ矯正歯科クリニック
「勤務医の頃は新生児医療を専門にしており、未来のある赤ちゃんの救命にやりがいを感じていました。開業後は子どもの患者さんや親御さんとの距離が近くなり、病気の診療だけでなく育児支援もできることを嬉しく感じています。」(坂井先生)

子ども達の診療を通して感じるのは、育児不安を抱えている親御さんが多いことです。子どもの病気の治療に加えて、親御さんの悩みや疑問に対してひとつひとつ丁寧に答えていくと、皆さんの表情が明るくなられます。子どもの健やかな成長には、ご家族の生活が穏やかで安心できることが大切です。小児科は子どもの病気の治療をするだけでなく、子育てを相談できる場であるべきと考えています。お子様が病気じゃなくても、相談に来てもらえるようなクリニックでありたいですね。

悩みがあったらまず相談しよう

子育てで悩んでいることがあれば、まずは小児科に相談してみてください。親御さんの中には、「こんな事で相談してもいいのかな」と迷われる方もいますが、1人で抱え込まずに、軽い気持ちで相談していただければと思います。私自身は小児科医で、子どもの事をよく分かっているつもりでしたが、いざ出産して赤ちゃんの世話をしてみると、戸惑いの連続でした。当クリニックが、親御さん達の相談の場でありたいと考えています。

0歳からの子どもクリニック

銀座並木通りさゆみ矯正歯科クリニック
■住所:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町4211
■電話番号:045-861-4566
■診療時間:
診療時間
9:00-12:00 ●※
13:30-15:30
15:30-17:00
★:乳幼児健診・予防接種優先時間、☆:1か月健診
※:第1,3土曜は休診
■休診:水曜、日曜、祝日、第1,3土曜
■HP:https://zerosai-clinic.com/
■アクセス
・JR「戸塚」駅 西口より徒歩6分
・「消防署前」バス停すぐそば

(取材・文:株式会社メディコレ

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-