出産・産後 出産・産後
2022年10月28日 10:24 更新

【ママ調査】産後に肌質って変わった? 「乾燥肌に」「ハリがなくなった」という声の一方、「落ち着いた」という声も #プレママ1年生

第一子を出産後、赤ちゃんのお世話で手一杯なママはスキンケアなんて二の次三の次……。睡眠不足やホルモンの変化もあり、気がつけばお肌がボロボロなことも。今回は「第一子出産後の肌の変化」についてアンケート調査を実施しました。先輩ママはどのような肌質変化があったのでしょうか。

第一子出産後、肌質の変化って感じた?

第一子出産後、肌質の変化を感じましたか?

女性の体は妊娠~出産~産後、ホルモンバランスが著しく変わります。それは精神面だけではなく、ママのお肌にも影響が出ることも。

今回、先輩ママたちに第一子出産後に肌質の変化を感じたかアンケートを取ったところ、「少し感じた」というママがもっとも多く35%、「とても感じた」と回答したママ(28%)と合計すると63%になり、半数以上のママが第一子出産後に何らかのお肌の変化を感じていたようです。

では、第一子出産後の肌質に変化を感じたママは、どのような変化を感じたのでしょうか? 早速コメントを見ていきましょう。

乾燥肌になった

●乾燥肌でひどい時は皮が剥がれた。(35歳/小売店/販売職・サービス系)

●出産後も乾燥してカサカサになり、保湿クリームが欠かせなかった。(37歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

●身体が全体的にカサカサになった。授乳などでまとまった睡眠が取れず、自分のケアをする余裕もなく、とにかく乾燥がひどかった。(39歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

先輩ママたちからは、「乾燥肌になった」という回答が非常に多く挙げられました。

出産後は赤ちゃんのお世話が最優先。睡眠不足も重なり、自分自身をケアする時間はほぼ取れない人がほとんど。ただ、あまりにも自分のことを後回しにしてしまうと、心に余裕がなくなってしまいます。たまには自分自身を労り、ちょっと横になるときにリッチなシートマスクをするなど、ながらケアを取り入れてみるものいいかもしれません。

ハリがなくなった

●肌のハリ感がなくなった。(40歳以上/医薬品・化粧品/事務系専門職)

●今まであったハリがなくなり、頬の毛穴が目立つようになりました。(31歳/プレス加工/技術職)

●ハリがなくなりました。化粧水を塗り込むとき、ぐぅっと手のひらでほっぺたを押しても、押し返してこない感じ。(37歳/情報・IT/事務系専門職)

肌にハリがなくなると、毛穴が目立つようになったり、たるんだようになったりと、若々しさが失われたような感覚になりがち。鏡を見るたびに「こんなんじゃなかったー!」と泣きたくなるでしょう……。

シミや吹き出物が出た

●シミが急に増えたように感じました。産後はバタバタで、なかなかケアも出来ずでした。(32歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

●寝不足で顔に吹き出物ができた。(28歳/サービス業/販売職・サービス系)

●出産前は乾燥していたが、出産したあとはニキビができるようになってオイリーになった。(29歳/商社・卸/一般事務)

「シミが増えた」「吹き出物ができた」と答えたママも少なくありませんでした。

寝不足はあらゆるトラブルを招きやすいもの。吹き出物に留まらず、めまいやふらつき、頭痛、食欲不振や不眠症に陥る可能性もあります。赤ちゃんが寝ている間は、ママもできるだけ体を休めるよう周囲のサポート体制を整えておきたいものです。

老けたような肌質になった

●寝不足やケア不足もあり、くすみ、クマ、シミなど一気に老けた肌になった。(38歳/医療・福祉/専門職)

●肌質というか、授乳によるホルモンのバランスのせいか、頬に肝斑がすごく出て、一気に老けこんだ。(37歳/小売店/販売職・サービス系)

「老けた肌になってしまった」とガッカリしている先輩ママもいました。妊娠や出産は女性にとって大仕事。出産は命をかけて挑むことですから、体のどこかしらに変化があるのは当然のことかもしれません。

妊娠中の肌トラブルが落ち着いた

●妊娠中は蕁麻疹が出たり、あせもがひどかったけど、産後はきれいに落ち着いた。(43歳/学校・教育関連/専門職)

●妊娠中のような乾燥はほとんどなくなりました。以前の肌質に戻ったように感じます。(31歳/医療・福祉/専門職)

「妊娠中に起きた肌トラブルがなくなった」と答えたママもいました。出産後にお肌がツヤツヤ・プルプルしているママもいますよね。きれいな肌でうらやましい!

【番外編】肌質変化を感じる余裕はなかった

●肌質の変化はあったのだと思いますが、出産後は手一杯であまり自分のこと考えられなかったです。(39歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

「肌ケアをする時間があるなら寝たい……」

赤ちゃんのお世話に明け暮れた産後、そう思ったママは多いのではないでしょうか。特に第一子の出産後というのは、初めてのことばかりで余裕がないもの。赤ちゃんのお世話を最優先し過ぎて、肌ケアまで手が回らずに時が経過し、気が付いたときには肌荒れを起こしていた、なんてこともありますよね。ママって本当に大変ですっ!

まとめ

先輩ママたちの半数以上は、第一子出産後に肌質の変化があったようです。乾燥肌になったり、ハリがなくなったり……。産後の疲れもあって老け込んだような肌質になってしまったと答えたママもいました。その一方で、妊娠中に起きてしまった肌トラブルが出産してなくなったママもいて、十人十色。

どちらにしても、出産によって肌質が変わることはなかなか多い様子。産後にできるケアとしては、まずママの身体を十分に休めることを第一にしてくださいね。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2022年7月7日~7月9日
調査人数:154人(22歳~40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-