妊娠 妊娠
2022年08月31日 06:31 更新

【ママ調査】マタニティブラって必要? 先輩ママたちからのアドバイス #プレママ1年生

妊婦さんの体のために開発されたマタニティブラ。妊娠中はもちろん、授乳時にも使えるものもあって重宝します。ただ、どのようなものをいつごろ買ったらいいのかわからない人もいるでしょう。そこで今回は、先輩ママたちが購入した時期とエピソードをご紹介します。

初めてのマタニティブラ、購入エピソード

購入のキッカケ

●妊娠後期に購入
友人や産院から「買っておいたほうがいいもの」と教えられて購入しました。(34歳/電機/事務系専門職)

●妊娠初期に購入
購入のキッカケは、実の姉からのすすめでした。「マタニティブラを持っておくと、産後もずっと使えるよ」と言っていたので使用しました。(36歳/印刷・紙パルプ/検査員)

●妊娠初期に購入
購入のキッカケは悪阻時期、普通のブラだと締めつけ感で余計に気持ち悪くなってしまったためです。締めつけの少ないマタニティブラは、妊娠初期から授乳時期まで長くお世話になりました。(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

マタニティブラを購入したキッカケは、友人や産院、家族など、身近な人からおすすめされたことが多いようです。つわりがひどくなると、体への締めつけを少なくしたくなるもの。また、お腹が大きくなるにつれ、バストのサイズも大きくなるので、妊婦さんの体型に合ったマタニティブラでしっかりと支えてあげることが大切です。授乳期にも使えるマタニティブラなら長期間使えて便利でしょう。

マタニティブラ推奨派

●妊娠初期に購入
マタニティ用の服などを揃えていく中で店舗で見かけ、必要なものと思い購入した。実際に産後授乳中にも使えるので購入してよかったと思う。(32歳/飲食業/販売職・サービス系)

●妊娠中期に購入
妊娠中は普段より締めつけられる感じが不快で、ゆったりとしたものがよかったため、マタニティブラを購入しました。(37歳/小売店/販売職・サービス系)

●妊娠初期に購入
妊娠をきっかけにワイヤー入りのブラのしめつけがすごく嫌になってきて、ノンワイヤーブラも試したが胸の圧迫がやはりだめだったのでマタニティブラを購入しました。マタニティ専用のブラだけに胸への圧迫も少なくつけやすかったです。(29歳/商社・卸/一般事務)

こちらのコメントを寄せてくれたママたちは「マタニティブラを使用してよかった」と言っています。マタニティブラのいいところは、締めつけ感が少なく、リラックスして過ごせるところ。また、授乳期には胸をサッと出せて、母乳パットが装着しやすいような仕様になっているものもあります。

ノンワイヤーブラ支持派

●妊娠中期に購入
マタニティブラはペラペラで使いづらかった。ブラトップでよかった。(32歳/医薬品・化粧品/製造)

●購入していない
ユニクロのプラトップを使用していた。(38歳/小売店/販売職・サービス系)

●妊娠中期に購入
マタニティブラを数枚買ったが、締めつけ感がイヤで結局1回も使用しなかった。ブラトップタイプのほうが楽でそちらのほうを利用していた。(35歳/医療・福祉/専門職)

●購入していない
マタニティブラを購入しなくても、ユニクロのノンワイヤレスブラで対応できたから。(34歳/小売店/販売職・サービス系)

こちらのママたちは、マタニティブラではなく、ブラトップやノンワイヤーのブラを使っていたそうです。わざわざマタニティブラを購入するのではなく、妊娠中から授乳期、さらにその後も使えるブラだとコストが抑えられてお財布にも優しそうですね。

妊婦さん自身がつけ心地がいいと感じられるもので、ゆったりと過ごせるブラを選ぶことが重要です!

購入する時期は重要

●妊娠中期に購入
体型が変わって今までのブラがつけられなくなると聞いていたのと、実際お腹が出はじめると苦しかったため、中期で買ってよかったと思いました。(29歳/医療・福祉/医療)

●出産後に購入
産後そんなにすぐに母乳が出るとは思っておらず、朝起きたら母乳でびしょ濡れだった。せめて入院前には購入しておくべきだったなと思いました。(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

●出産後に購入
必要ないと思い産後まで準備していなかったが、仕事に復帰してから仕事中に母乳がじんわり沁みてくることがあり慌てて購入した。(40歳以上/医療・福祉/事務系専門職)

妊娠中は乳腺が発達して、乳房がどんどん大きく、重くなってきます。また、妊娠初期につわりがひどい人が多いため、胸の締めつけ具合も気になるでしょう。ただ、「妊娠初期に購入したほうがいい」と言うママもいれば、「妊娠中期がいい」と言うママもいるようなので、「購入するならこの時期がいい」 とは一概には言えないようです。新生児用品を扱う店舗なら、マタニティブラも置いてあることが多いので、店員さんに話を聞いてみるのもいいですね。身近にいる先輩ママにもアドバイスを求めてもよさそうです。

失敗しました……

●妊娠中期に購入
マタニティだからと大きめサイズを選んだら、大きすぎてうまく乳房が収まってくれなかった。(38歳/小売店/販売職・サービス系)

●妊娠初期に購入
通販で購入したが、いまいち合わなくて失敗したと思った。(40歳以上/医療・福祉/事務系専門職)

●妊娠中期に購入
袋に入っていて試せないタイプのものを買ったら、まったくサイズが合わず、使わないで終わった。(40歳以上/学校・教育関連/教育)

マタニティブラを購入したけれど「失敗だった」と答えたママたちもいました。サイズ選びが本当に難しいマタニティブラ。大きくなるだろうと想定して大きめサイズを選んでも、大は小を兼ねるとはいかないようです。

こういうこともあるよ! 参考にしたい先輩ママの意見

●妊娠初期に購入
マジックテープタイプは、肌に当たると痛い。(32歳/機械・精密機器/事務系専門職)

●妊娠中期に購入
マタニティブラは苦しいだけかと思ったのですが、専門のところできちんと測ってもらったところそんなこともなくむしろ楽になった。(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

●妊娠前に購入
妊娠前に使用していたブラジャーのサイズで購入しましたが、お腹が大きくなるにつれてアンダーがきつくなってしまいました。少し大きめのサイズで調節できるようにしておけばよかったです。(31歳/プレス加工/技術職)

●出産後に購入
短期間だからと安いものを選んだら、ペラペラな作りだったのである程度質も大事だと思った。(34歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

●妊娠後期に購入
乳腺が発達してくると痛かったので、それをきっかけにマタニティブラを購入しようと思いました。初めて購入した物はパットが頼りなく乳首が服の上から目立ってしまったので、結局使わずに終わりました。購入し直した物はゆったりと着用でき、乳首も目立たず授乳もしやすく買ってよかったです。(40歳以上/建設・土木/販売職・サービス系)

実際にマタニティブラを使用したことのある先輩ママは、「サイズ調節ができるもの」「できれば専門店で測ってもらう」「製品の質もある程度大事」だとコメントしています。購入する際はこの点も参考にしてみてくださいね。

まとめ

マタニティブラは、妊娠によって大きくなった妊婦さんのバストを支える大事な相棒ですが、身につけるかどうかは人それぞれ。今回の先輩ママたちから寄せられたコメントも実にさまざまでした。マタニティブラを購入してよかったママもいれば、逆に購入して失敗したというコメントも……。ブラトップで代用しているというコメントも多くみられました。

購入を検討しているママは、この記事を参考にしつつ、実際の友人や知人などにもおすすめポイントや着用感を聞いてみてくださいね。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2022年7月7日~7月9日
調査人数:154人(22歳~40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-