教育 教育
2022年05月31日 06:41 更新

どんなときに子どもにデジタル機器を使わせてる? 使わせていない理由は?

今や私たちの生活に欠かせない、デジタル機器。今回は「どんなとき子どもにデジタル機器を使わせているか」と、「使わせていない理由」についてアンケート調査を実施しました。ママたちはどのような回答をしたのでしょうか。気になる結果をご紹介します。

子どもにデジタル機器を使わせたことはありますか?

 子どもに対して、デジタル機器(スマホ、タブレット、パソコン、ゲーム機など)を使ったことはありますか?

「子どもにデジタル機器(スマホ、タブレット、パソコン、ゲーム機など)を使わせたことはありますか?」の質問に対し、「はい」と答えたママは47%、「いいえ」と答えたママは53%という結果でした。

「はい」と答えたママには、使用したシチュエーションとその理由を、「いいえ」と答えたママからは、使ったことがない理由を教えてもらいました。

デジタル機器、使用経験あり! 使用した理由は?

ママが家事をしているとき

「家事を済ませたいときに動画視聴をさせている」とコメントしたママが多数いました。洗濯物を干しているときや調理中など、そばにいると危険だったり、家事がはかどらなかったりすることが多々あるでしょう。ならばスマホやタブレットに夢中になっている間に、パッパッと家事を済ませてしまうほうが効率的なんですよね!

待ち時間があるとき

子どもは長時間待つのが苦手なもの。飽きて騒ぎ出したり、うろうろしたりする子もいるでしょう。そんなときのデジタル機器は、まさに救世主! ママにとって大助かりなアイテムですよね。

移動中

「車や公共交通機関に乗車しているとき、騒がないように使用させている」とのコメントも多く見受けられました。周りの人に迷惑をかけないようにするための苦肉の策なのかもしれませんね。

学習するとき

学習で使うときにタブレットを預けているママもいました。通信教育の会社によっては、使用するツールがタブレットになっているところもありますよね。また、気軽にできる知育アプリも多くあります。

さらに、このコロナ禍で学校がタブレットを導入し、タブレットを使用して勉強をしている学校もありますよね。学習ツールがデジタル機器というのも、現代ならではです。

時間を決めて、ゲームや動画視聴するとき

動画やゲームをするときは、きちんとルールを決めているというママもいました。デジタル機器を与える前に親子で話し合って決めたルールなら、お互い納得できそうです。

デジタル機器、未経験! 使わない理由は?

まだ早いと思うから

「まだ小さいから」「まだ触ってほしくない」など、月齢や年齢が小さいことを理由にデジタル機器を与えていないママもいました。あまり小さなうちから慣れてしまうと、デジタル機器以外で遊ばなくなってしまうのでは、という思いもあるのでしょう。

目が悪くなりそうだから

「目が悪くなりそうだから」というコメントも目立ちました。親がデジタル機器をしっかり管理していて、ごくたまに使わせる程度ならまだしも、すっかりはまってしまって度を越えた使用時間になってしまったら……と考えてしまうと、なかなか使用に踏み切れないのかもしれません。

依存しそうだから

大人はもちろん、現代は動画視聴やSNSなどにどっぷりとハマってしまう子どもも少なくありません。そうならないためにも、デジタル機器の使用方法と使用時間については、親子できちんと決めておきたいものです。

ママが頼ってしまいそうだから

子どもにデジタル機器を与えると、ママが楽になることも事実ですよね。動画視聴やゲームをさせておくことで、ママは家事がスムーズにこなせたり、自由時間を持てたり……。子どもは楽しい気分だし、静かになるしと、まさに一石二鳥でしょう。

しかし、「頼ってしまいそう」と答えたママは先読みできていますよね。デジタル機器を与えるときは時間を決める、使っていい場所などのルールを明確にしておくことが重要です。

ただし、ママが体調不良などで、どうしても子どもの相手をできないときもあるかと思います。ルールにこだわりすぎず、ときにはデジタル機器に頼ることもアリなのではないでしょうか。

まとめ

現代の子どもたちは、生まれたときからデジタル機器に囲まれています。デジタル機器は娯楽だけでなく学習ツールにもなっており、子どもも、そして我々大人にも日常生活の必須アイテムです。

しかし、夢中になりやすいツールであることも事実。デジタル機器を使用することのメリットとデメリットについて親子でよく話し合い、決まりごとは作っておいたほうが賢明でしょう。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2022年4月27日~5月16日
調査人数:163人(22歳~40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-