共働き家事 共働き家事
2022年02月24日 06:55 更新

トイレマット、使う派? 使わない派? 「どっちが清潔か問題」に終止符は打たれるのか?

トイレのマット、あなたの家では使っていますか? 今回は、ママ103人にトイレのマット事情について調査してみました。

Q. 自宅のトイレでトイレマットは使用していますか?

ママたちにトイレマットの使用有無について聞いてみたところ、「マットを使用していない」人が6割以上という結果になりました。子育て世帯では、トイレマットを使用していない派のほうが多いようです。

それではそれぞれの理由などを見て行きましょう。

「マットを使用している」と回答した人

汚れを防止する

尿の飛び散りを考えると、マットがあった方が汚れの防止や清潔感を保てるという意見が多くありました。また、スリッパを使用しない人は、マットがあった方が安心なようです。

マメに洗濯・交換

マットを敷く最大のメリットは、頻繁に洗濯などをすれば常に清潔さが保てるということです。最近はさまざまな素材のマットがあり、丸洗いができるファブリック系のものはもちろん、速乾性があるマイクロファイバーや、簡単に拭けるビニール系のものなど、種類も豊富。自分の家の洗濯頻度・洗濯方法に合ったものを見つけられたら、清潔に使えるのかもしれません。

「マットは使用していない」と回答した人

マットの汚れが気になる

長い期間、洗濯もせずに放置しているマットは、不潔な感じが否めません。洗わないことにはきれいにはなりませんし、そもそも触ること自体に抵抗を感じてしまいますね。そうなるとつい「必要ないか」と思ってしまう気持ちも分かります。

子どもがいるから

子どもがトイレの床に座り込んでマットを触ってしまったり、引っ張ってしまったりすることを考えたら……!! 特に小さな子は何でも触ってみてみるもの。ママの知らないところでトイレマットに触っていて、その手でおやつを食べた、なんて避けたいですよね。それならマットをなくして、なるべく床の掃除を頻繁にした方がいいのかも。

とにかく洗濯が面倒!

ファブリック系の毛足の長いタイプのマットは洗うのが大変。見た目にはふかふかして温かそうですが、毛の間にゴミやほこりが溜まりやすく、洗濯機で洗うのも型崩れしてしまう可能性があるので、手洗いしている人も多いでしょう。その手間を考えると、「いらない!」となってしまうのも納得です。

まとめ

少し前までは、便座カバーとお揃いのマットを使うのが一般的でしたが、暖房便座が普及し、便座カバーが必要なくなると同時に、足元のマットも使わなくなった家庭も多いのではないでしょうか。とはいえ、4割のママはトイレマットを使う派。こまめに洗濯したり交換したりすることで、清潔さを保っているようです。

マットがあるほうが清潔なのか、ないほうが清潔なのか。あなたのお家ではいかがですか?

マイナビ子育て調べ
調査日時:2021年11月2日〜11日
調査人数:103人(22歳〜40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-