共働き家事 共働き家事
2021年11月17日 18:30 更新

コストコのプルコギビーフ|10種のアレンジ方法

コストコのデリカコーナーで人気ナンバー1といえば、プルコギビーフですよね。コストコの中でもロングセラーの大ヒット商品です! 「でも、プルコギビーフってなぜそんなに人気なの?」と感じているまだ買ったことのない方に、プルコギビーフの人気のヒミツとアレンジレシピを紹介したいと思います。

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

コストコに行ったら、必ず買ってしまうアイテムの1つがプルコギビーフです。

プルコギビーフは、韓国風の焼肉で、牛肉と玉ねぎをプルコギの甘ダレにつけて味付けしているお肉です。コストコのプルコギビーフには、表面にゴマとネギがたっぷりとかかっていて、より食欲をそそるようになっています。

コストコのプルコギビーフは、これまでに何回か改良されてきました。2016年に、キウイフルーツが投入されて柔らかいお肉が堪能できるように。その1年後の2017年冬には、キウイフルーツからパイナップルに変更されました。(キウイアレルギーの人がプルコギビーフを食べられなくなってしまったのが原因かも?)

そんなコストコのプルコギビーフですが、コストコ初心者にとっては
プルコギビーフがどうして人気なのか?
アレンジレシピってあるの?
っていう疑問がたくさんわいてきますよね!

この記事では、コストコ初心者のあなたに、コストコのプルコギビーフが人気の理由について解説していきたいと思います。

定番! コストコのプルコギビーフって?

コストコ人気商品のプルコギビーフ

今となっては定番となっているコストコのプルコギビーフは、このような商品です。

内容量:約2kg前後
価格:約3,000円前後(148円/100g)

なんと、1パックに約2kgものプルコギが入っている、コストコらしいビッグサイズの商品なんですよ~。

牛肉は、アメリカのチョイスグレードの牛肉が使用されていますが、使用されているお肉の部位については、公式に発表されていません。

2019年11月には、新たにチョイスグレードの上のグレードであるプライムビーフを使用したプルコギビーフも発売されましたよ♪

絶対買い! コストコのプルコギビーフの魅力

コストコプルコギビーフをホットプレートで焼く。

コストコに行ったら、絶対にプルコギビーフを買うっていうくらい大人気のプルコギビーフ! どうしてコストコ通から、そんなに支持されているのでしょうか?

プルコギビーフにみんながハマる理由について、紹介していきます。

コストコの「プルコギビーフ」にハマる4つの理由

コストコのプルコギビーフにハマるイメージ
Photo by Akshar Dave on Unsplash

簡単でおいしい!

コストコのプルコギビーフは、あらかじめタレにつけて味付けされているので食べ方は簡単♪

フライパンやホットプレートなどで焼けば、すぐに食べることができます。

しかもプルコギビーフは、韓国風の甘ダレが絶妙な味付けになっていて、コストコの牛肉にとても合うんです。もう、ごはんなしでは食べられないくらいおいしいです!

大人だけでなく、子どもも大好きな味付けなので、家族みんなが笑顔になれるというのが人気のヒミツでしょう。

コスパ最強!

コストコのプルコギビーフは、おいしいだけではありません! おいしさに対して、ビックリするほど安いのがポイント。

1パックあたり1,500~2,000g入っていて、100gあたりの値段は120~160円くらい。ときどきさらに安くなることもありますよ!

普通のスーパーの牛肉よりも安い価格で、味付けされたおいしいプルコギビーフが手に入るというのは、とても嬉しいですよね。

しかも、コストコらしいビッグサイズなので、遠慮せずに食べたいだけ食べることができるのが魅力といえるでしょう。

たくさんのアレンジレシピができる!

コストコのプルコギビーフは、アレンジしやすいというのも人気の理由。

コストコのデリカ商品って、ビッグサイズなので途中で飽きてしまうというデメリットがありました。

でも、このプルコギビーフは味付けがシンプルなので、アレンジしやすくて、バリエーションが豊富!

ネットでちょっとググっただけでも、たくさんのアレンジメニューが出てくるので、飽きずに最後まで食べきれるのがいいですね!

冷凍すれば長く使える!

コストコのプルコギビーフの賞味期限は、購入日を入れて3日間です。

家族だけで1,500~2,000gのプルコギビーフを3日間で消費するのは、簡単ではないですよね。

けれどもプルコギビーフを冷凍保存することで、2~3週間程度楽しむことができるようになります!

コストコの「プルコギビーフ」の冷凍保存方法

コストコのプルコギビーフは冷凍保存もできる。冷凍庫のイメージのしろくま。
Lazy dummy

では、早速コストコのプルコギビーフの冷凍保存方法についてご紹介していきますね。

1.ラップに包む

プルコギビーフを、100~250gくらいずつラップに包みます。包む量は1回で使用するプルコギビーフの量にすると、あとあと使いやすいですよ。

また、だんご状にして包むのではなくて、平らにして包むと解凍しやすいのでオススメ。

2.ジップロックに入れる

ラップで包んだプルコギビーフを、さらにジップロック®などの食品保存袋に入れましょう。

食品保存袋に入れることで、ニオイをシャットアウトし、さらに空気に触れることが少なくなり長持ちします。

3.冷凍庫に入れる

ラップに包んでから、食品保存袋に入れたプルコギビーフを冷凍庫に入れましょう!

大体2~3週間程度まではおいしく食べることができます。

あまり長く保存すると、味が落ちておいしくなくなってしまうので注意してください。

コストコの「プルコギビーフ」の解凍方法

コストコプルコギビーフは電子レンジを使って解凍。 
Lazy dummy

冷凍したはいいものの、解凍も合わせてチェックしておきたいところ。

冷凍庫から冷蔵庫に移してゆっくりと解凍する

時間がかかりますが、最もおいしく解凍できる方法です。

レンジで解凍する

短時間でパパっと解凍することができるので便利です! ただし便利な反面、ドリップが出たり中が凍ったままになったりする可能性もあります。

常温で解凍する

冬場であればおいしく解凍することができますが、夏場は菌が繁殖する可能性があるので注意が必要です。

おすすめの「プルコギビーフ」を使ったアレンジレシピ

コストコプルコギビーフのアレンジレシピでパクチーを刻む。
Photo by Alyson McPhee on Unsplash

プルコギビーフを買ったはいいものの、消費が大変……って場合は、いくつかアレンジレシピをチェックしておきましょう。プルコギビーフの特徴は、何と言っても「味がついていること」。その味を生かして、アレンジできる方法をご紹介します。

プルコギ丼

プルコギビーフをピーマンや玉ねぎと一緒にフライパンで炒めて、ご飯にのせるだけ! お好みで温泉玉子をのせれば、やさしい味に大変身。

プルコギ肉うどん

コストコプルコギビーフのアレンジレシピ、肉うどん。
Lazy dummy

プルコギビーフをネギと一緒に炒めて、ヒガシマルの粉末スープで作ったうどんにのせるだけの簡単アレンジ!

プルコギ風肉じゃが

コストコプルコギビーフのアレンジレシピ、肉じゃが。
Lazy dummy

ジャガイモ、玉ねぎ、にんじんを追加して、普通の煮物と同じように、しょうゆ、みりんで味を調えれば完成です。

チャプチェ

コストコプルコギビーフのアレンジレシピ、チャプチェ。
Lazy dummy

春雨、ニンジン、にら、パプリカなどを入れて、最後にごま油をサラッと入れると簡単にチャプチェが完成します。

プルコギチャーハン

プルコギをフライパンで炒めて一旦お皿にあげて、ご飯と玉子をフライパンで炒めます。最後に、炒めたプルコギを再投入すればプルコギ入りチャーハンの完成です!

プルコギ春巻き

コストコプルコギビーフのアレンジレシピ、春巻きの具に。
Lazy dummy

余ったプルコギを、春巻きの皮で包んで揚げるだけで、簡単にプルコギ春巻きが完成です! 中の具をイチから作る必要がないので、すぐにできちゃいますよ♪

プルコギスープ

鶏ガラスープと醤油でスープのベースを作ったら、プルコギとお好みの野菜を入れれば、具沢山のプルコギスープが完成です! 寒い時期にぴったり、体が温まりますよ~

プルコギおにぎりらず

おにぎらずの中の具として、プルコギビーフをサンドしてみましょう。プルコギのおにぎらずが完成です♪

プルコギ焼きうどん

玉ねぎ、ニラを一緒に炒めるだけの簡単プルコギ焼うどんもおいしいですよ♪ 味付けは、しょうゆ、さとう、塩、こしょうなどでお好みの味に仕上げてくださいね!

プルコギ海苔巻き(キンパ)

コストコプルコギビーフのアレンジレシピ、キンパの具に。
Lazy dummy

ご飯に白ごまと胡麻油、塩少々を入れ、千切り人参、スティック状のきゅうり、卵焼きと一緒に海苔で巻くだけで、胡麻油の香りがとってもいい本格的キンパを楽しめますよ♪

まとめ

ちょっと量が多いなぁって感じていたコストコ初心者の人でも、冷凍保存やアレンジレシピさえ知っておけば、家族だけで完食することができますし、値段が安いので食費を節約することだってできちゃいます!

この週末にプルコギビーフを買って、家族でプルコギパーティを楽しんでみてはいかがでしょうか?

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-