お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

やってみたいことが湧き出る!ウィッシュリストと共に走った私の1年

2025年も残りわずか。あなたにとってどんな1年でしたか?私はというと、結婚や転職など、新たなライフステージに進んだわけではないけれど、この1年とっても充実していたと思えています。

2025年も残りわずか。あなたにとってどんな1年でしたか?

私はというと、結婚や転職など、新たなライフステージに進んだわけではないけれど、この1年とっても充実していたと思えています。

なぜかというと、やりたいことが途切れなくて毎日楽しかったから。今年私の相棒になってくれたのはウィッシュリストでした。達成できなくたって気にすることはないけれど、達成するとものすごくうれしい!ウィッシュリストはいつもやりたいことへの道しるべになってくれました。

この記事では、私流のウィッシュリストの書き方や、達成できたこと、その原動力になった場所についてお話します。来年楽しく過ごすための参考にしていただけたらうれしいです。

◆ウィッシュリストを書いてみよう!

ウィッシュリストとは、やりたいことや目標、夢をリストにするもの。達成できたら印をつけていきます。印をつける瞬間が快感なんです。最近は後ろのほうにウィッシュリストのページがある手帳も見かけますね。

私の手帳にもあったのですが、気づかずノートのページに書いてしまいました。

1年の始まりに書くと、新年を迎えた感があっておすすめなのですが、やりたくなったときに書き始めてしまって問題ありません。

よく100個書き出してみましょうと言われますが、これがまぁ難しい!

安心してください。私は100個も書けていません。

くだらなくてもいいので、思いついたことをどんどん書いていきましょう。
ここで、私なりのコツを3つお伝えしますね!

<コツ①>1回きりで達成できるものを書く

「◯◯へ行く」「◯◯を始める」というものなら、1回でも行けば、始めちゃえば達成できるので、すぐに印がつけられて満足感がUP!私もこの類の項目が多めです。

「毎日笑顔で過ごす」とか漠然としたものより、始めと終わりが明確なもののほうが、できたかできなかったかも判別しやすいです。

<コツ②>試練になるようなものは書かない

私は今までできなかった「月1冊読了」「日記を続ける」を目標としてリストに入れていました。しかし、続けられなかったことをいきなり続けさせようとすることが、私にとっては試練になってしまったのです。

読書に関しては1月に達成できず、あっさり終了。日記も9月あたりから書けていません。

もし新しいことをやってみたくて、どうしても目標としてウィッシュリストに書きたい場合は、もう少し単位を小さく、ハードルを低くすることをおすすめします。

「1月中に本を1冊読む」なら、達成できなくたって2月以降にがんばれる気がしませんか?

<コツ③>思いついたらどんどん書き足す

100個書き出すことも私にとっては試練だったので、50個足らずで気にせず2025年をスタートさせました。

SNSを見ていたり、友達と話したりする中で、それもいいね!と思えることが出てくるものです。私は推しのYouTubeや友達がハマっている趣味に引っ張られ、やりたいことが60個を超えました。

1つ達成すると、どんどん欲も出てきていろんなことができる気がしてくるので、そのタイミングで書くのがおすすめです。

◆ウィッシュリストから、私ができたこと

ダイヤモンドアートをやってみる、オタマトーンを始める

◯◯を始める系です。

果たして続くのか?とお金をかけるのを躊躇してしまいがちですが、リストに書いたことにより財布の紐が緩められます。

ダイヤモンドアートはすっかりハマってしまい、仕事のあとにドラマを見ながら製作に勤しむのが至福の時間になっています。

オタマトーンは試行錯誤しながら音をチューニングしていくのが職人ぽくて、これもまた至福です。

何か楽器をやってみたい方、まずはオタマトーンはいかがでしょうか(笑)。

京都で抹茶ひとり旅

長年憧れていたひとり旅と大好きな抹茶を融合させた「京都で抹茶ひとり旅」をずっと決行したかったんです。

予算や時間を言い訳にしてなかなか行けずに何年もたっていたのですが、今行かないでいつ行くんだという気持ちになり、ようやく日帰りで行くことができました。

早朝の新幹線で京都へ向かい、抹茶パン、抹茶ラテ、茶そば、抹茶パフェをいただき、抹茶のラングドシャと抹茶のチョコを買って帰ってきました。

新幹線を使っていく旅はひとりでは初。同行者のことをまったく考えずに、自分が行きたい場所、食べたいもののためにあちこち動き回ることの快感を覚えました。思いのほか、ひとり旅をやった達成感があり、ハマりそうです。

◆やってみたい!が途切れない きっかけはSHElikes

数年前は仕事が楽しくないけどスキルもない、やってみたいことはあるのになかなか踏み出せない……なんて消極的だった私が、今こんなにも好奇心旺盛になれたのは、ウィッシュリストだけではなく、私が入会している女性向けのキャリアスクール・SHElikesのおかげでもあります。

私はもともと書くことが好きで、2年前のウィッシュリストに「ライティングの資格を取る」と書いたことから、勇気を出して入会したのがきっかけです。

結局ライティングには、資格なんかよりも読む人の心を惹きつけるテクニックのほうが重要だとわかり、何度も動画を見返しながら文章を磨いています。

ライティングを学んだおかげで、仕事で使うブログや媒体上に出す文章を、こだわりをもって書けるようになり、スキルが生かされている実感があり、仕事にやりがいを感じられるようになりました。

さらに、どんな色味や構成にしたらもっと媒体を見てもらえるかが気になり、Webデザインコースを受講しています。SNSでいいねを増やすにはどんなテクニックが必要かも気になってSNSマーケティングコースも受講するようになりました。

いろんなスキルがどんどん結びついてくるのがとても楽しい!50種類以上のコースを自由に受けられる環境に、すっかりどっぷり浸かっています。

それに、SHElikesの受講生「シーメイト」さんによるコミュニティ活動や、月1回のコーチングの時間で、シーメイトさんたちがやりたいことを実現させている姿を見ることが、とても刺激になっています。私があれもこれもやりたいと思える原動力になっていることは間違いありません。

やりたいことが常にある人って、本当にキラキラしているんです。私もそんな人になりたくて、やりたいことへのアンテナをいつもビンビンに張っています。

今年の自分を労って、来年も楽しい1年にしよう

少し時間ができたときに、見返しながら自分のやりたいことと向き合うのはけっこう楽しいもの。2026年の楽しい暮らしに、ウィッシュリストをお供にしてみませんか?

達成できていないことは、実はいくつもあります。それでも1つでも達成したくて、12月は忙しくなりそうです。

私がどうしてもやりたいのは「500円玉貯金を預ける」こと。必ず達成して新年を迎えたいと思います。

改めて、2025年お疲れさまでした!
2026年も楽しかったと思える1年になりますように……

本記事はSHElikesの受講生を対象とした「SHEライターコンペ」の採用作品です。(執筆者 あやこまさん)

SHElikesについて
https://cutt.ly/cwv7g0aJ

自分らしいキャリアのヒントに出会えるメディア、SHEsharesはこちらhttps://shares.shelikes.jp/

※この記事は2025年12月26日に公開されたものです

続きを読む

SHARE