他人に期待しない人は優しいの? 3つの理由とメリット・デメリットを解説
他人に期待しないメリット・デメリット
ここでは、他人に期待しないメリットとデメリットをそれぞれ紹介します。
メリット

他人に期待しないことで得られる最大のメリットは、人間関係におけるストレスが大幅に減る点です。
初めから「こうしてくれるはず」「やってくれるだろう」と思い込まなければ、裏切られたと感じることも、がっかりすることもありません。怒りや不満をあらわにする場面が減れば、自分も周囲も穏やかな気持ちで過ごせるようになるでしょう。
結果として、人間関係がスムーズになり、自分自身も心に余裕を持てるようになるといえます。
デメリット

他人に過度な期待をしないことにはメリットがありますが、実はデメリットも存在します。その1つが、人間関係が浅くなる可能性がある点です。
期待しない姿勢は、相手に対する信頼感や親近感を持ちづらくし、距離ができてしまう場合があります。さらに、その気持ちが相手にも伝わると「壁を感じる」と思われ、深い関係を築きにくくなる可能性も。
また、感情をうまくコントロールできる分、周りからは「何を考えているのか分からない」と思われ、逆に冷たい印象を与えてしまうケースもあるかもしれません。
大切なのは、全ての期待をゼロにするのではなく、求めすぎないようにバランスを取ること。信頼や思いやりを持ちながら、過度な期待を減らすことで、心地良い人間関係を築いていけるでしょう。