「瞬間」がテーマのグルメとは!? セイコープロデュースの世界陸上コラボカフェ「Seiko “0.001” Cafe」で映えグルメを実食
いよいよ世界陸上がスタート。今年は34年ぶりの東京開催とあって盛り上がること間違いなし。大会のオフィシャルタイマーを務めるセイコーが、9月11日~21日の期間限定で東京都内のロイヤルガーデンカフェ青山にて、コラボカフェ「Seiko “0.001(ゼロイチ)” Cafe」をオープン。「瞬間」をテーマにした映えグルメが味わえるとあって、試食会に参加してきました。
“瞬間”を楽しむ美味なメニューの数々
そもそも「瞬間」をテーマにしたグルメ……って? それは、セイコーのブランドコンセプト「A TRUE MOMENT」にちなんだもので、1985年から大会のオフィシャルタイマーを務めていることや記録が刻まれる一瞬を大事にしたいという想いが込められています。
試食会にはゲストとして、女子100m日本記録保持者でセイコースマイルアンバサダー・福島千里さんと、YouTuberでセイコースポーツファンリーダー・たむじょーさんが登壇。ひと足先に「瞬間」グルメを実食しました。
コラボメニューは全部で6種類がラインナップします。。二人が最初に食べたのは、蓋を開けると燻製の香りがふわっと立ち上がる“瞬間”が味わえる「燻製かおるサーモントラウト&京鴨&チーズ」。食欲をそそるスモーキーな香りに二人からは驚きの声が。たむじょーさんは「香りだけじゃなくて食材どれもおいしい!」と舌鼓でした。
その後も、ソースをかけるとチョコレートの中からフルーツが溢れる“瞬間”を楽しめる「濃厚ソースとフルーツが溢れるチョコドーム」や、レモンシロップを入れると紫色から桜色に色合いが変化する“瞬間”が見ものの「色が広がる江戸紫のクリームソーダ」など、味だけじゃなく見た目もおいしいメニューの数々に二人は大感激のご様子でした。
このほかにも、「ブッラータチーズがとろける彩野菜とフルーツのサラダ」や「ウニときのこのカラスミ香る秋仕立てクリームパスタ」、「たっぷりミルクのSeikoカフェラテ」など、バリエーション豊富なメニューがそろっています。
筆者もすべてのメニューいたただきましたが、工夫が凝らされた料理・スイーツのどれもが美味&映えで楽しい食事時間を過ごせました。
セイコーの世界観一色の空間演出も魅力
見どころは料理だけではありません。19大会連続で世界陸上のオフィシャルタイマーを担うセイコーの歩みが辿れるパネル展示をはじめ、計測機器の鮮やかな黄色をあしらった店内装飾やランチョンマット、入口には大会のムードを感じられるフォトスポットなど、店内はセイコーの世界観一色。
世界陸上の熱気をぜひコラボカフェでも堪能してみてください。
(マイナビウーマン編集部)
※この記事は2025年09月15日に公開されたものです











