お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「黒ケープ」から待望のまつ毛用マスカラ下地が誕生! 汗・水・湿気・皮脂に負けない上向きまつ毛に

#ビューティーニュース

マイナビウーマン編集部

2025年4月12日、ヘアコスメティクスブランド「ケープ」から黒ケープ初のカールキープ特化型マスカラ下地「ケープ カールロックマスカラ下地」を発売します。

ヘアスタイルをしっかりとキープしてくれる「ケープ」が出すマスカラ下地となると、こちらもキープ力に期待できそう……! ということで、メディア向けに開催された“超体験型”発表会に参加し、「ケープ カールロックマスカラ下地」の魅力を聞いてきました。

前髪キープ力が好評の「黒ケープ」にマスカラ下地が登場!

ケープといえば、長年愛されているヘアコスメティクスブランド。特にヘアスタイルを長時間固めてくれる「黒ケープ」は、髪型を絶対に崩したくない! という方から厚い支持を得ており、これまでにヘアスプレーだけではなく、前髪特化型ヘアマスカラも展開してきました。

このような高いキープ力への期待から「まつ毛のカールもケープをかけたようにキープできたらいいのに……」という声を受け、今回待望の“まつ毛の黒ケープ”が発売されることになったのです。

ヘアスタイルキープへの知見を活かした処方

とはいえ、ヘアスプレーを中心に商品展開をしてきたのだから、マスカラで良いものがつくれるの? と疑問を抱く方もいるはず。

しかしそこは、“毛のキープ”に長年情熱を注いできた研究の蓄積があります。髪の毛がうねるのも、まつ毛のカールが下がるのも、原因は水分であるということで、カールキープ特化被膜をつくる独自の処方を開発。カールキープの大敵である水分をブロックし、上向きのカールを一日中キープしてくれます。

向かって右目側のまつげにのみ使用

これだけ聞くと、「ガチっと固めるような仕上がりなのでは?」と思ってしまいますが、全くそんなことはなく、むしろ軽くふんわりとした質感を残してくれます。イベントではマスカラ下地を使用したつけまつ毛が展示されていましたが、カールロック系マスカラ下地にありがちな“べたっと感”はありませんでした。

まつ毛を根元からぐっと持ち上げてくれるコームもポイント。まつ毛一本一本を薄くコーティングできるような、絶妙な間隔のコームになっています。

カラーはクリアブラックで、1本でも自然に盛れるのがうれしい! もちろん、この上からマスカラを重ねても白く目立つことはなく、目元の印象を引き立ててくれます。

「まつ毛の黒ケープ」の実力は……?

「まつ毛の黒ケープ」への期待が高まってきたところで、実際に使用してみることに。今回は素のまつ毛に一度塗りをしてみました。マスカラ下地を塗った時点でまつ毛がぐっと持ち上がるような感覚があり、乾いてからは指で触ってもびくともしません。

細身のコームが扱いやすく、まぶたに液がつきにくかったのも良いなと感じた点のひとつです。

今回はさらに「まつ毛の黒ケープ」の実力を確かめるため、塗った後のまつ毛に綿棒をのせてみました。

まつげが細く、短いことが悩みの筆者。塗っていない方のまつ毛には綿棒はもちろん乗りませんでしたが、「まつ毛の黒ケープ」を塗った方にはなんと綿棒を乗せることができました! これだけキープ力があるのなら、夕方まで上向きまつ毛をキープしてくれそうです。

汗、水、湿気に負けない上向きまつ毛に

今年も暑い時期が長くなりそうということで、メイクキープに頭を悩ませる人も多くなるはず。汗や皮脂でヨレが気になるアイメイクのうち、まつ毛に関しては「ケープ カールロックマスカラ下地」がメイクキープに一役買ってくれそうです。

上向きのまつ毛を一日中キープしたい! とマスカラを日々研究している方は、ぜひ「ケープ カールロックマスカラ下地」も試してみてはいかがでしょうか?

「まつ毛の黒ケープ」の実力を動画でもチェックしたい人はこちらから
https://www.instagram.com/p/DGVD39DSwbW/

2025年4月12日発売(3月8日より一部店舗にて先行発売)
ケープ カールロックマスカラ下地
https://www.kao.co.jp/cape/curllockmascarabase/

(取材・文:錦織絵梨奈/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2025年02月27日に公開されたものです

SHARE

投稿は利用規約に遵守の上お願いします。