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『JJ』4年ぶりに“デジタル表紙”が完成⁉ 筧美和子が平成メイクに挑戦!

#ビューティーニュース

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かつて光文社が発行していた女性ファッション雑誌『JJ』は、サントリーが2024年4月に全国で発売した「茉莉花(まつりか)〈ジャスミン茶割・JJ(ジェージェー)〉缶」と “JJ同盟”を結成し、共同アクションを実施。元JJモデルの筧美和子さんを起用し、JJ缶とコラボしたJJ表紙風デザインが完成しました。

光文社Xサントリーによる“JJ同盟”結成から共同アクションの実施へ

SNSで公開される『JJ』雑誌記事では、筧美和子さんが平成メイクに挑戦。また、平成のシチュエーションをイメージした撮影に挑みました。

さらに、筧美和子さんの特別インタビューも公開。「今見ても平成のグッズやメイクは可愛いくて、きゅんきゅんしました」と、当時を振り返るコメントも閲覧できます。

掲載URL:https://www.instagram.com/jj_official_jj/

サントリー✕光文社の“JJ同盟”とは?

ファッション雑誌『JJ』4年ぶり“デジタル表紙”が完成した背景は……
長年、多くの女性たちのファッションバイブルとして愛され続けてきた光文社の『JJ』が、サントリーのジャスミン焼酎〈茉莉花〉の商品JJ缶との“JJ同盟”を結び、JJ缶とコラボしたオリジナル“”表紙”が完成しました。

きっかけは、サントリーがJJという愛称を冠したジャスミン焼酎「茉莉花〈ジャスミン茶割・JJ〉」の商品を、雑誌『Hanako』や『Casa BRUTUS』など他メディアとのタイアップ記事掲載を発見したところから始まります。

光文社の『JJ』の公式Xアカウントからは、「JJといえば私たちなのに、なぜ別雑誌で掲載しているのか」とサントリー公式Xアカウントに問いかけたところ、サントリーからは、「JJさん、本当にすみません。JJともコラボさせていただきたいと思っていたんです。本当に本当です」「ぜひ一緒にプロジェクトを実施しましょう」と話が進み、同じ“JJ”の名のもとにタッグを組んだ“JJ同盟”を結成しました。

そして、“JJ同盟”の光文社とサントリーは共同アクションを実施します。光文社からは平成時代の雑誌『JJ』表紙をモチーフにしたオリジナル“表紙”をSNSに掲載。かつて『JJ』の誌面を華やかに飾った筧美和子さんを再び起用し、平成メイクに挑戦した撮りおろし写真と特別インタビューを公開します。

【光文社アクション】元JJモデル筧美和子の取り下ろし撮影

筧さん「すべてが懐かしくて、時が戻ったような気持ちになりました」

メイキング・インタビューも公開!
今回の共同アクションでは、かつて『JJ』の誌面を華やかに飾った元JJモデルの筧美和子さんを再び起用し、新作撮りおろしの撮影を行いました。

筧さんは「『JJ』を卒業してから何年も経ちますし、私も30歳になったので、どうなるのかなとドキドキしていました」と、撮影前の心境を語りました。

当時のアイテムやスタイルにこだわり、筧さんは囲みメイクやデコ小物、ビジューワンピースなど、かつてのイメージを蘇らせるようなスタイリングでの撮影に挑戦。さらに、筧さんへの特別インタビューを実施し、当時の『JJ』に対する思い出などを振り返りました。

筧さんは「芸能界に入ったばかりの私にとって、『JJ』はホームのような存在。家族のように温かく、様々なことにチャレンジさせていただきました」と振り返り、「久しぶりに当時のスタッフさんともご一緒させていただいて、時が戻ったような気持ちになります」と語っています。

また、メイキング映像では、計3シーンを収録。『JJ』表紙撮影の他、JJ缶を手に取っておうち時間を過ごす様子や、夜の女子会のようなシーンなど、様々な筧さんの姿を見られます。

撮影の合間には筧さんがデコ小物やガラケーを手に取りながら「懐かしい〜」と当時の話で盛り上がる場面や、雑誌『JJ』のページをめくりながら、モデルとして活躍されていた当時を思い出す姿もあり、現場は終始和やかな雰囲気に包まれました。

JJ世代の人々にとって懐かしいアイテムの数々にも注目の内容となっています。青春時代を思い出すような今回のプロジェクトをぜひ、楽しんではいかがでしょうか。

インタビュー内容レポート

Q:今回の撮影で印象に残っている場面はありましたか?
A:今回、久しぶりに当時の『JJ』スタッフさんとご一緒させていただき、本当にすべてが懐かしくて時が戻ったような気持ちになりました。懐かしいものも沢山あって、今見ても平成のグッズやメイクは可愛いし、きゅんきゅんしながら撮影していました。

今日使った中で特にお気に入りの平成グッズは、ガラケーです。ファーやストーンがついていて、私も昔はそういうものをやっていたな〜と。あとはつけ爪もお気に入りです。校則が厳しかったので、休日につけて遊んでいた思い出があります。

最近だと、今またガラケーが欲しくなっています(笑)。友人との間でも「ガラケーが欲しい」という話をすることがあり、当時、メールの受信を待っていた時間がエモかったなあとすごく懐かしくなりました。

Q:『JJ』の紙面に登場した時の懐かしいエピソードを教えてください。
A:撮影のときに出てくるおにぎりがおいしかったことが印象に残っています(笑)。

朝、スタッフさんがモデルそれぞれに好きなおにぎりを用意してくれるんです。体型も気をつけなきゃと思いつつ、撮影中にパクパク食べてしまっていた思い出があり、今でもそのおにぎりが恋しくなります。特にごまがついている「たらまよ」おにぎりがとても美味しくて好きでした。

Q:30代を迎えるにあたっての目標を教えてください。
A:最近のテーマは「よく食べ、よく動き、よく眠る、よく働く」ですね。

20代の頃はオフの時間は省エネな生活をしていたのですが、今はむしろ動くようになって、わんぱくになった感じがします。動いていると気持ちも元気になる気がして、30代ではもっとたくさん動きたいと思っています。

ランニングも始めて、2日に1回のペースで続けるようにしています。最近は高尾山に登りました。とても気持ちよかったので、これからいろいろな山に登って山頂でおにぎりを食べたいですね(笑)。

Q: 今回はサントリーの茉莉花JJと『JJ』のコラボでの出演ですが、茉莉花JJの印象を教えてください。
A: 食事と一緒に飲むことも多いですし、これだけでも美味しいのでテレビを見ながら飲むこともあります。

最近はスパイス系の料理にハマっているので、スパイスカレーやスパイスを使った炒め物と一緒に茉莉花JJを飲むことが多いです。

「茉莉花〈ジャスミン茶割・JJ〉缶」について

サントリーが2004年に発売した「ジャスミン焼酎〈茉莉花(まつりか)〉」は、爽やかなジャスミンの香りと軽やかな味わいが特徴で、飲食店を中心に好評を得てきました。

特に近年、大阪や沖縄を中心に「JJ(ジェージェー)」と呼ばれる、ジャスミン焼酎をジャスミン茶で割る飲み方が話題となり、2019年と比較し2023年での販売量は約10倍にまで増加。この人気を受けて、サントリーは2024年に「茉莉花〈ジャスミン茶割・JJ〉缶」を発売しました。

手軽に楽しめる同商品には、3種類の特徴の異なる茶葉をブレンドしたジャスミン茶が使用され、軽やかで爽やかな飲み口を実現しています。

・「茉莉花(まつりか)〈ジャスミン茶割・JJ〉缶 335ml」
希望小売価格:167円(税別)
アルコール度数:4%
発売地域:全国
「ジャスミン焼酎〈茉莉花〉」ホームページ:https://www.suntory.co.jp/sho-chu/matsurika/

(エボル)

※この記事は2024年11月29日に公開されたものです

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ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
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