ワーママ必見!今すぐできる4ステップで週の始まりを心地よく迎えよう
仕事と家庭の両立をこなすワーママ世代のみなさん、毎日本当にお疲れさまです。今週も気づけば1週間が終わっていた・・・なんてことないですか?今までの私も、毎日仕事と家事をこなすことに必死で、自分のことは後回し。
仕事と家庭の両立をこなすワーママ世代のみなさん、毎日本当にお疲れさまです。
今週も気づけば1週間が終わっていた・・・なんてことないですか?
今までの私も、毎日仕事と家事をこなすことに必死で、自分のことは後回し。毎日やっていることはたくさんあるのだけど、何だか自分の中で充実感や達成感を感じられないまま、また次の週がやってくる・・・。
このまま時間だけが過ぎていく人生で本当にいいの!?と不安を感じた私が、自分らしく心地よい気持ちで、週の始まりを迎えられるように実践していることを4つ、紹介していこうと思います。
1 手帳を使って、頭の中のモヤモヤを見える化する
手帳を使った、頭の中の見える化ポイントは、シンプルに3つです。
1)書き出す
2)実践する
3)実践したことにチェックを入れる
では、具体的にどういうことか説明していきます。
1)書き出す
まず、手帳に次の週の予定を書き込んでみます。これは仕事や人と会う約束といったことだけではなく、週の中でやっておきたい細かい家事や子どもの予定、準備するものなど、思いつくもの全てです。
やるべきことだけではなく、自分がやりたいことを書き込むのもお忘れなく!
この時ごちゃごちゃして分かりずらいという方は、仕事、家族、家事などカテゴリー別に色分けやマーカーをひくのがオススメです。自分がやりたいことは、1番好きな色を使うと、ワクワクした気持ちが強調されると思います。
ここで注意してほしいことは、書くことが目的ではなく、あくまで自分の頭の中を整理して、見える化するために書くということ。書くことを目的としてしまうと、丁寧に書かなきゃと、書くことに時間を取られ、本末転倒となってしまいます。
2)実践する
書き出してみると、頭の中でこれもやらなきゃいけないし、あれもやりたいといったモヤモヤした思いが整理され、シンプルに行動しやすくなります。
週の中では、予想外のことも起きるもので、予定通りいかないこともあると思います。それでも大丈夫。書き出した予定の中に、優先順位をつけておき、仮に全てできなくても、優先度の高いものができていればよしとします。
3)実践したことにチェックを入れる
あとは、書き出した予定で実践できたことにチェックを入れたり、線で消していくだけです。
週の終わりに手帳を開いた時、自分がどれだけのことをやれたのか、視覚的に把握することができるので、今週もこれだけやったと達成感を感じることができるはずです。やりたいと思っていたことも実践できていたら、そこに充実感も追加されることでしょう。
2 家の中を整えることで、気持ちも一緒にリセットする
子どもと過ごしていると、片付けても片付けても散らかってしまうもの。平日は仕事もあるので、片付けをする余裕なんてなかなかありません。
だけど、せめて週の終わりに、少しだけ部屋を整えてみて、気持ちもリセットさせてみるのはいかがでしょうか。
理想は、毎日の終わりにリビングとキッチンだけでもリセットさせることですが、それは理想の理想です。
私は、子どもの寝かしつけをしたまま、気づけば一緒に寝てしまうことがよくあります。本当は夜のうちにリビングを片付けておきたかったのに、今日もまた寝てしまったと罪悪感を感じることが多々ありました。
だけど、今ではそんな思いも切り替えて、週末など時間が取れる時に、「リセット時間」を設けて、気になる部屋をまとめて片付けたり、掃除をするようにしています。
先ほどお伝えした、手帳に書き込む予定の中に、気になる掃除場所を書き込んでおくと、それをもとに取り組むことができます。
お天気がいい時には、ベッドシーツや枕カバーなども一緒に洗濯すると、気持ちよく夜を迎えることができることでしょう。
部屋を整えることで、気持ちも整えて、新しい週の始まりを迎えてみるのはどうでしょうか。
3 少しだけ、料理の下準備や作り置きをしておく
毎日のご飯作りほど面倒なことはない、と私は感じています。
自分だけならご飯作らず適当に済ますけど、家族と過ごすワーママはそういうわけにはいきません。
料理が得意でない私が、少しでも平日楽になるよう意識していること、それは時間のある時に少しだけ料理の下準備や作り置きをしておくことです。
買い出しをした日に、その勢いでやっちゃうのがオススメです。とはいっても、私自身、副菜やメイン料理を何品も、なんて時間をかけることはできません。
だから、例えば味噌汁用の野菜を切っておいたり、サラダ用の野菜をまとめてゆがいておいたり、お肉に下味をつけて冷凍しておくといったことだけでも充分だと思っています。
ちょっとしたことだけど、さっと出せる野菜や、火を通すだけで出来上がるようなお肉の準備があるだけで、平日のご飯作りに、気持ち的余裕を持つことができるのです。
たくさん作っておく必要はありません。少しだけ、その準備があるのとないのとで、気持ちに大きな差が生じてくると思います。
4 ワクワクした日々を過ごせるように、自分なりの目標を設ける
私は今、SHElikesという、私らしい働き方に出会えるキャリアスクールに入会しています。これは45以上の様々な職種やスキルが学び放題というオンラインスクールです。
今の仕事に不満はないのだけど、このまま時間に追われて毎日こなすだけの日々は嫌だと感じていた私は、一心発起、自分もスキルを身につけて、ライフスタイルを変えてみようと入会を決意し、日々学習に励んでいます。
SHElikesの中では、スキル習得のためのレッスンだけでなく、毎月の振り返りや次月の目標設定などをコーチと一緒に行える「コーチング」を毎月受けることができます。ここでは、できたことを認め、できなかったことはどうしたらできるようになるのかを振り返り、新たに次の目標を見出すことができます。
自分の中でちょっとした目標ができたことで、ただなんとなく過ごしていた日々も、メリハリが生まれ、充実した日々を過ごすことができるようになりました。
身につけたスキルは、実際のお仕事につなぐこともできるため、今は早くお仕事へ繋げられるよう、スキル習得を目標に励んでいます。
いかがだったでしょうか。
私なりに、前向きに心地よい気持ちで新しい週を迎えられる方法について4つ紹介してきました。
時間がない、やることが多過ぎ、自分の時間が取れないと思っていても、その状況を変えたいなら、自分自身で何かしら行動してみないと変わりません。
私らしく過ごせるために、参考になりそうなことが一つでもあれば、ぜひ今日から取り組んでみてくださいね。
あなたを変えられるのは、あなただけです。
本記事はSHElikesの受講生を対象とした「SHEライターコンペ」の採用作品です。(執筆者 makiさん)
SHElikesについて
https://cutt.ly/cwv7g0aJ
自分らしいキャリアのヒントに出会えるメディア、SHEsharesはこちらhttps://shares.shelikes.jp/
※この記事は2024年10月10日に公開されたものです