お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

キーワードは「肌育」! 「MEDICAL BEAUTY PARK」で最新の美容医療事情を学んできた

#ビューティーニュース

仲野もも

今や当たり前になってきた美容医療。「肌管理」として毎月施術を受けるという人も多い一方、始めてみたいけど何をしたらいいか分からないという人もいますよね。

美容医療のリーディングカンパニー「アラガン・エステティックス」は、2024年9月18日(水)~9月23日(月・祝)の期間限定で、美容医療を知れる・相談できるイベント「MEDICAL BEAUTY PARK」を東京ミッドタウンにて開催しました。

今回は、開催に際して開かれた発表会に参加。発表会に登壇したフリーアナウンサー・俳優の宇垣美里さん、ファッションプロデューサーの植松晃士さん、美容クリニック「The ONE.」院長の上原恵理先生のトークセッションと、「MEDICAL BEAUTY PARK」のイベントの様子をお届けします。

上原先生直伝・美容クリニックの選び方もご紹介していますので、お楽しみに!

キーワードは“肌育”。最近の美容医療事情

美容医療と聞くと、メスを入れたり鼻を高くしたり、顔の造形を変える施術をイメージする人も多いはず。しかし、上原先生によると、最近の美容医療のトレンドは「肌育」。顔の造形を変えるのではなく、肌質改善などを希望する人が多いそうです。

実際に日本医療外科学会が行った調査によると、美容医療を受ける人はここ5年で1.7倍にも増加しており、その9割がメスを使わない治療なのだとか。老化を予防したり現状を維持したりという「メンテナンスの一環」として取り入れている人が多いそうです。

確かにSNSでは美容医療の体験談が流れてくることも多く、「だんだんと身近なものになってきているな」というのは日々の生活でも感じますよね。でもだからこそ、どんな施術を受ければよりきれいになれるのか、クリニックをどう選んだらいいのか分からない……。今回はそんなあるある悩みに対するアンサーもいただきました!

まずは「カウンセリング」を予約する。上原先生が教える美容クリニックの選び方

上原先生によると、美容医療を受ける際のポイントは次の3つ。

(1)クリニックを選ぶ際は、事前にホームページをチェックする
(2)まずは「カウンセリング」を予約する
(3)担当医師に話を聞き、納得したうえで施術を受ける

美容医療初心者にとって最初の難関といえるのがクリニック選び。上原先生によると、ホームページをチェックする時は「費用の分かりやすさ・医師の資格・治療で使う薬剤や医療機器」の3点に注目するのがおすすめだそうです。

美容医療を受ける際は、「しっかり納得した状態で、信頼できる医師の施術を受ける」ことが大切。「どの学会に所属しているのか、どれくらいのキャリアがあるのかを知っておけば信頼できるかどうかの判断材料になる」、また治療で使う薬剤や機器には厚生労働省が承認したものと未承認のものがあり、「どんなものを使用しているかもチェックしておくと良い」と話していました。

そして納得して施術を受けるためには、「まずカウンセリングを予約する」のもポイントなのだとか! これには「お話だけ聞いて帰るのって申し訳ないと思ってしまう」と宇垣さんも植松さんもびっくりしていましたが、上原先生によると、意外と最初はカウンセリングだけで訪れる患者さんも多いのだそう。「どこを変えたらいいと思いますか? アドバイスをください!」とクリニックを訪れ、一旦持ち帰って考えるという人も少なくないそうです。

流行っているからやりたいという人もいるけれど、実際にお顔を見たら必要ないという場合もあるそうで、まずはどの施術が自分に合っているのか医師に聞いてみるのがおすすめと話していました。カウンセリングからはじめてもいいと言ってもらえると、美容医療へのハードルも低くなりますよね。

納得するまで説明してくれるかどうかも大切なポイント。医師と十分にコミュニケーションを取れるかどうか、カウンセリングでは“医師との相性”もチェックすることができます。美容クリニックを選ぶ際はぜひ参考にしてみてください!

会場内にはさまざまな体験ブースも!

発表会後は「MEDICAL BEAUTY PARK」にあるさまざまなイベントを体験してきました!

本イベントならではと思ったのが、最近気になっている肌悩みを医師に直接相談できる「医師と話せる相談ブース」。

アラサーになり乾燥・シワ・ほうれい線などが気になり始めていたので、ここぞとばかりに上原先生に真剣相談&一つひとつ治療の選択肢を説明していただきました。確かに、まずはカウンセリングを受けると施術に対する解像度が上がって、「やってみたい!」と思えます。

また、診察でも使用されている機器による肌解析を体験できるブースも。スタッフに生まれ年を伝え、カラー写真とUV写真を撮影。シミ・シワ・毛穴などを解析してくれます。

「肌の奥にはこんなにシミのもとがあるのか……」とおそろしくなりましたが、シミ・たるみケアに本腰入れて向き合っていこうと気づけたのはよかった! 改めて、客観的な視点で必要なケアを考えるって大切だと感じました。

会場には、あえて“盛らない”プリ機や記念品ガチャも。久々にプリクラを撮りましたが、あえて盛らない仕様なので中高生の頃(平成)を思い出してとってもエモかった……!

何回でも撮り直せる「盛らないプリ機」。3回くらい取り直しました。

10年後もできるだけ“良い状態”をキープしたい!

美容医療について学べる・相談できるをテーマにした「MEDICAL BEAUTY PARK」。今回紹介したほかにも、たるみのメカニズムについて学べるパネルや自身の顔タイプ・唇タイプを診断できるモニターなど、おもしろいコンテンツがたくさん用意されていました。

とはいえ一番の収穫だったのは、カウンセリングの大切さについて実感できたこと。直接医師に相談することで、10年後もできるだけ良い状態をキープするために有効な施術がはっきりしていきます。美容医療を考えているけれど一歩を踏み出せていないというみなさん、ぜひ上原先生の「美容クリニックの選び方」を参考に、カウンセリングに行ってみてください!

アラガン・エステティックスの美容情報サイト「Allergan Aesthetics Beauty」では、美容や美容医療に関する総合情報をお届けしています。気になる美容施術がある人、お肌のお悩みについて調べたい人はぜひチェックしてみてくださいね。

(取材・文:仲野もも)

※この記事は2024年09月26日に公開されたものです

仲野もも

東京在住の編集ライター。WEBメディアで記事制作に従事した後、現在はフリーで活動中。ライフスタイルやビューティヘルスをメインに、旅行、留学、インタビュー記事なども多数執筆。趣味は旅行と映画鑑賞で、ロケ地巡りや地ビール巡りも好きです。

この著者の記事一覧 

SHARE

投稿は利用規約に遵守の上お願いします。