お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

すみっコぐらし初の舞台がスタート! 大人にも観てほしい理由を語る『パペットミュージカル すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』ゲネプロレポート

#エンタメニュース

マイナビウーマン編集部

すみっコたちがいきいきと会場全体を駆け巡る!

©2019日本すみっコぐらし協会映画部/日本すみっコぐらし協会演劇部

いよいよゲネプロがスタート。会場に入る際には、入場者特典の「オリジナルほこりうちわ」が配られました。

会場が暗くなり、音楽がスタート。楽しい雰囲気の中、すみっコたちが順番に登場します。

囲み取材のときはすみっコたちのパペットを見て「つくりが細かいな~」「意外と大きいかも」と思っていたのですが……実際に動いているすみっコたちを見ると「か、かわいい……!」とあまりのかわいさに思わず声が出てしまいそうになるほど。川島さん石田さん新津さんが言っていたように、すみっコたち、生きています。

©2019日本すみっコぐらし協会映画部/日本すみっコぐらし協会演劇部

さらに、オープニングの歌の中では、入場者特典「オリジナルほこりうちわ」をキャストと一緒に振って盛り上がれるシーンも。ぜひ一緒にやってほしいので、うちわは手元に置いておきましょう。

©2019日本すみっコぐらし協会映画部/日本すみっコぐらし協会演劇部

本作は「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」を原作とするミュージカル。あらすじは下記のとおりです。

“いつもの喫茶店、いつものすみっこ。
その地下室に隠された、ふしぎな絵本とは・・・?
ある日すみっコたちは、お気に入りのおみせ「喫茶すみっコ」の地下室で、
古くなった一冊のとびだす絵本をみつける。
絵本を眺めていると、突然しかけが動き出し、絵本に吸い込まれてしまう
すみっコたち。
絵本の世界で出会ったのは、どこからきたのか、自分がだれなのかもわからない、
ひとりぼっちのひよこ・・・?
「このコのおうちをさがそう!」新しいなかまのために、
すみっコたちはひとはだ脱ぐことに。
絵本の世界をめぐる旅の、はじまりはじまり。”

(公式サイトより引用)

©2019日本すみっコぐらし協会映画部/日本すみっコぐらし協会演劇部

石田さんと、Wキャストの川島さん、新津さんのナレーションのもとにお話が進みます。ゲネプロでは川島さん出演バージョンで上演されたのですが、ナレーションの二人も本当にすごい。

二人が「どこ行っちゃったのーーー!?」と言えば後に続いて「どこ行っちゃったのーーー!?」と言いたくなりますし、石田さんが観客に問いかければついつい答えたくなります。そして川島さんのピュアな歌声にほろりと涙してしまう場面も……。川島さんは囲み取材では「不安がたくさん」と言っていましたが、ミュージカル初挑戦とは思えません。

とんかつとえびふらいのしっぽの仲の良さが伝わる操演にほっこり。あげっコファンは必見です©2019日本すみっコぐらし協会映画部/日本すみっコぐらし協会演劇部

会場の「品川プリンスホテルクラブeX」は劇場としてはコンパクトな空間ですが、そこを逆手に取ったような、会場を広く使った演出も。まるですみっコたちの世界に一緒に入っているかのようです。

迫力のある演出もあり、また、すみっコとみにっコのやり取りがかわいかったりと、まさに“すみからすみまで”見逃せない舞台となっています。

原作の映画は2回視聴した筆者。ストーリー展開は知っているはずなのに、いきいきと動くすみっコたちや、切なげに見える『ひよこ?』を見ていると、思わず涙が止まらなくなるシーンも……。映画は「大人も泣ける」と話題でしたが、ミュージカルでも心を揺さぶってきます。

大人の“すみ活”にもおすすめ! 動くすみっコたちを見に行こう

囲み取材の中で石田さんが「全世代が楽しめることを目標にしている」と語っていましたが、実際に観てみて、たしかにその意気込みが感じられました。

すみっコぐらしのミュージカルというと「大人の私が行っても大丈夫なのかな」「親子連れの中で浮いてしまうのでは」と心配なファンもいるかもしれませんが、これは大人のすみっコファンにもぜひ観てほしい! 舞台は9月1日まで毎日上演中。大人の皆さんもぜひ“すみ活”しにきてくださいね。

夏休み!オン・ステージ「パペットミュージカル すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」

期間:2024年8月16日(金)~9月1日(日)(開催中)
劇場:品川プリンスホテル クラブeX
原作:映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ
脚本・演出:川本成
音楽・音楽監督:西山宏幸
人形制作:人形劇団ひとみ座アトリエ
キャスト:
松本美里、高橋奈巳、鈴木裕子、松本幸子(人形劇団ひとみ座)
千田阿紗子、青山祥子、江見ひかる、青山瑠里、横田剛基、池田航汰
川島夕空・新津ちせ(Wキャスト)、石田隼
すみっコ楽団:
Conductor/Bass 西山宏幸
Keyboard/Accordion 佐々木憲
Guitar おーたこーじ
Drums 津田北斗
Violin 小寺里枝
公式サイト:https://www.nelke.co.jp/stage/sumikko2024
主催:日本すみっコぐらし協会演劇部

【チケット情報】
・なかよし席(枡席)15,600円
・ピクニック席(桟敷席)大人7,800円、子ども4,500円
・いす席:大人7,800円、子ども4,500円
詳細は公式サイトをご覧ください。

(取材・文:錦織絵梨奈/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2024年08月21日に公開されたものです

SHARE