トイレに置くと運気が上がるもの&下がるもの。風水的に良いトイレのポイントを解説
トイレに置くと運気が上がるものとは何でしょうか? スピリチュアル的に見ると、トイレは良くない運気がたまりやすい場所とされています。
そのため、運気が上がるものと置いてはいけないもの、運気アップのためのコツを押さえておきましょう。
トイレと運気の関係性とは?

家の水まわりの中でも、トイレは常に水がたまっている場所。スピリチュアルの世界では、この「水」の気によって、トイレはあらゆる運気をつかさどる場所と考えられています。
トイレは健康運、金運、恋愛運をつかさどる場所
中でもトイレは、健康運・金運・恋愛運を左右する重要な場所。
風水では、水の気が滞ると「水毒」が生じ、特に健康運に大きな悪影響を与えるといわれています。さらに、トイレの状態が悪いとお金が貯まりにくくなったり、良縁を逃しやすくなったりすることも。
逆に、清潔で整ったトイレは運気を呼び込むパワースポットといえます。そのため、家の中でまず整えるべき場所が「トイレ」なのです。
運気アップのポイント
トイレで運気を高めるための基本は「明るく、暖かく、清潔に」。
これらのキーワードを基に、
・置くもの
・インテリアの色
などを選んで、運の良いトイレの環境を整えていきましょう。
トイレに置くと運気が上がるもの
トイレは悪い運気がたまりやすい場所だからこそ、工夫して運気アップを目指したいですよね。
ここでは、トイレに置くと運気が上がるものを紹介します。
(1)トイレマット・スリッパ

トイレマットは、トイレにたまっていく悪い運気を吸い取ってくれる効果に期待ができるアイテム。こまめに洗濯をして清潔に保ちましょう。
また、トイレ用のスリッパを用意するのもおすすめ。居住空間と不浄の場を明確に分ける意味を持ちます。さらに、悪い運気は足元にたまりやすいため、他の部屋に持ち込んでしまうことを防ぐ効果もありますよ。
(2)花や観葉植物

陽の気を持つ花や観葉植物は、トイレに置くことで悪い運気を浄化してくれます。
ただし、ドライフラワーは風水的に「死」を意味するため、避けるのがベターです。
(3)消臭アイテムやアロマ

運気アップのためには、良い香りであることがポイント。空気がこもりやすいトイレはこまめに換気して、消臭を意識すると良いでしょう。
お気に入りのアロマを使って、良い香りで充満させるのがおすすめです。
(4)盛り塩

塩には浄化をする働きがあります。そのため、盛り塩をつくって不浄の場であるトイレに置くことで、悪い気を浄化してくれることでしょう。
盛り塩は、7~10日程度で交換するのがおすすめですよ。
▶次のページでは、トイレに置くと運気が下がるものを紹介します。