お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

妬みや嫉みの感情が強い人の特徴と原因とは。うまく付き合っていく対処法を解説

#Lily_magazin

妬み嫉みの感情が強い人との付き合い方

妬み嫉みの感情を全てなくすことは誰にもできないでしょう。

しかし感情が強すぎる人が身近にいると余計なトラブルが起こる可能性もあります。では、どうすればいいのでしょうか。ここからは、妬み嫉みの感情が強い人との上手な付き合い方を紹介していきます。

(1)深入りしない付き合い方をする

相手からネガティブな言葉をかけられた時は、真剣に取り合わず受け流しましょう。相手が欲しい言葉をかけたり、行動をしたりしても自分の負担が大きいだけですし、相手に深入りすると、必要以上にまとわりつかれる可能性もあります。

妬み嫉みは相手の気持ちや性格の問題と割り切り、ネガティブな人とは浅い付き合い方をするのがおすすめです。

(2)自分自身の交友関係を大切にする

たとえ、相手から他の友人との付き合いを咎められるようなことがあっても、気にする必要はありません。

妬み嫉みの強い人は嫉妬心から交友関係について口出しをしてくることがあります。しかし、その行いは友情とは言いがたいもの。あなた自身が大切にしたい人を優先してください。

相手と距離を置くなど、干渉を受けない環境をつくるのもおすすめですよ。

(3)マウントを取られても張り合わない

妬み嫉みの感情が人からマウントを取られても、相手にせず受け流しましょう。

あなたが自分に自信があれば、マウントを取られると必要以上に反応してしまうかもしれません。しかしそれは相手の思うつぼ。ペースに巻き込まれれば足を引っ張られてしまいます。

何を言われても冷静に、相手に張り合わずにやり過ごしましょう。

妬みや嫉みの強い人から絡まれても受け流しましょう

妬み嫉みの強い人の中には、粘着的に攻撃してくるパターンもあるでしょう。

周囲にそのような人がいても深入りしない関係を保つようにしてくださいね。軽く受け流して対処することで、自分の精神的負担も軽減できるはずですよ。

(#Lily_magazin)

※画像はイメージです

※この記事は2024年08月09日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE