部活の差し入れ8選! 夏や冬におすすめなもの、縁起が良いお菓子などを紹介
差し入れの注意点や避けた方がいいものとは?
差し入れにまつわる注意点もしっかりと確認しておきましょう。
(1)特定の人にだけ差し入れするのは避ける
部活に自分や友人の子ども、特に仲が良い人などがいる場合、その部員にだけ差し入れを渡したい、と考える人は多いもの。
ただ、特定の人のみに差し入れをすると、他の人はいい気がしませんよね。渡された方も、気まずい思いをしてしまうでしょう。差し入れをする時は、全員に行き渡るように配慮することも大切です。
そうはいっても、多すぎても保管スペースがなくて困るかもしれません。個数は部員数ぴったりか、少しプラスになるよう事前に確認しておきましょう。
(2)高価すぎる品は避ける
また高価すぎる差し入れだと、部員たちのプレッシャーになってしまう場合も……。彼らの親に伝わった時に、「うちも何か高級なものを差し入れた方がいいのだろうか」と悩ませることにもつながります。
大切なのは、「頑張ってね」という気持ちです。たとえ高価じゃなくとも、気持ちを込めて渡せば、きっと部員たちも喜んでくれるはずですよ。
(3)事前にルールの確認を
学校や部活動によっては、差し入れが禁止されていたり、ルールが定められていたりする可能性もあります。
差し入れをする前に、1度確認をしておくのがおすすめです。
部員に差し入れをして応援の気持ちを伝えよう
一生懸命に頑張っている時に、応援されるのはうれしいものです。差し入れをすれば、あなたが相手を思う気持ちを伝えることができますよ。
ただし、部員に差し入れを持っていく場合、状況によってはそれらを保管する場所がないケースもあります。また練習に忙しくて、口にする時間をしっかりと確保できないこともしばしば。
そのため、差し入れをする際はサッと飲食できるものや、かさばらないものを渡すといいでしょう。季節に合うものやゲン担ぎの品を渡せば、より喜んでもらえるはずですよ。
(みくまゆたん)
※画像はイメージです
※この記事は2024年06月19日に公開されたものです