お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

鹿児島県いちき串木野市のふるさと納税返礼品「自慢の焼酎」9選

鹿児島県いちき串木野市のふるさと納税返礼品「自慢の焼酎」9選

鹿児島県いちき串木野市(いちきくしきのし)のふるさと納税返礼品、9選を紹介します。

鹿児島県いちき串木野市のふるさと納税返礼品「バラエティ豊富なお菓子」7選

鹿児島県の北西部に位置するいちき串木野市は、温暖な気候と豊かな自然に恵まれたまち。肉類や魚介類など多くの特産物が、返礼品として提供されています。

特に焼酎は、8つの蔵元を有する県内でも有数の産地。豊かな自然と先人の優れた技術、たゆみない努力により受け継がれてきた多彩な焼酎があります。

今回紹介するのは、そんないちき串木野市の焼酎の返礼品。「だいやめ~DAIYAME~」や「赤兎馬(せきとば)」など、個性あふれる焼酎をピックアップしました。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になった「自慢の焼酎」を9つ紹介していきます。

受賞歴あり! ライチのような香りの芋焼酎「だいやめ~DAIYAME~」

「濵田酒造」創業150周年を機に発売された芋焼酎「だいやめ~DAIYAME~」を紹介します。独自の熟成技術によって開発した「香熟芋(こうじゅくいも)」で仕込み、ライチのような香りと味わいを実現。世界三大酒類コンペティションでの受賞歴もある、世界が認めた本格芋焼酎です。

《本数選べる》鹿児島本格芋焼酎「だいやめ(DAIYAME)」

・提供事業者:吉村酒店
・内容量:900ml×2本/3本/4本/5本/定期便
・寄附金額:1万2000円~5万円

「『晩酌して疲れを癒やす』という意味を表す鹿児島の『だいやめ文化』を、多くの人々に伝えていきたい」という想いのもと、酒質からボトルデザインまでこだわり抜いた逸品。2本~5本と寄附金額違いで好きな本数を選べ、900ml×3本が3カ月連続で届く定期便も返礼品として登録されています。

事業者の声


昭和15年創業。祖父の代から地元の人に寄り添い、営業を続ける吉村酒店。地元の名酒はもちろん、地元の人々に愛される焼酎のほか、三代目のワイン好きが高じ店内にワインセラーを完備。お酒のことならお任せの吉村酒店からお届けします。

鹿児島本格芋焼酎! 「だいやめ(DAIYAME)」

・提供事業者:林酒店
・内容量:1800ml×5本
・寄附金額:5万円

「だいやめ(DAIYAME)」の一升瓶サイズが5本のボリュームで届きます。香りを存分に満喫できる炭酸割りがおすすめなのだそう。1日の疲れを癒やしてくれるような、至福の味わいが楽しめます。だいやめハイボールのおすすめの作り方を記載した、パンフレットが同封されるとのこと。

寄附者の声
・スーパーなどで、ライチの香りの焼酎の宣伝文句が気になっていました。ふるさと納税で見つけて購入。ライチの香りでおいしいです。炭酸割りがおすすめですね。
・だいやめに出会ってリピ買いしています。すっきりとした飲み口で、サラッとお酒を飲みたいときに重宝しています。

<数量限定>鹿児島本格芋焼酎「薩摩はやひと」「だいやめ(DAIYAME)」

・提供事業者:吉村酒店
・内容量:合計2本×900ml
・寄附金額:1万2000円

「だいやめ~DAIYAME~」と「薩摩はやひと」の2本が届きます。「薩摩はやひと」は、独自の「濃厚仕立て製法」により、“さつまいもらしさ”を十分に堪能でき、しっかりとした旨みと飲みごたえがある濃厚・濃醇な味わいが特徴。飲み比べで楽しめるセットです。

鹿児島の風土から生まれた逸品「薩州 赤兎馬」

厳選された良質のさつまいも「黄金千貫(こがねせんがん)」と、鹿児島特有のシラス台地から湧き出す清冽な水を原料としてつくられる「薩州 赤兎馬」を紹介します。まさに鹿児島の風土から生まれた逸品は、口当たりが端麗でありながら、重厚でしっかりとした味わいが特徴。季節問わず人気の高い芋焼酎です。

《本数選べる》鹿児島本格芋焼酎「赤兎馬・紫赤兎馬」

・提供事業者:吉村酒店
・内容量:
【A】赤兎馬・紫赤兎馬(1800ml×各1本・計2本)

【B】赤兎馬(1800ml×2本)
【C】紫赤兎馬(1800ml×2本)
【D】赤兎馬・紫赤兎馬(1800ml×各6本・計12本)
【E】3回定期便:赤兎馬(1800ml×2本×3回・総計6本)
【F】3回定期便:紫赤兎馬(1800ml×2本×3回・総計6本)
【G】3回定期便:赤兎馬・紫赤兎馬(1800ml×各6本×3回・総計36本)
・寄附金額:2万7000円~41万7000円

人気の本格芋焼酎「赤兎馬」・「紫赤兎馬」のセットです。厳選された「黄金千貫」を使用し、こだわりを追求して出来上がった「赤兎馬」、「綾紫」を使用した季節限定の焼酎「紫赤兎馬」を心ゆくまで堪能できます。さまざまな組み合わせが返礼品として登録されているので、好きなセットを選べます。

寄附者の声
・他にもプレミア焼酎は色々とありますが、価格も手ごろで独特の風味のある赤兎馬は、やっぱり最高です。これがふるさと納税でいただけるとは嬉しい限りです。
・とてもフルーティで今まで飲んだ芋焼酎とは別物でした。大変おいしかったです。

赤兎馬・紫赤兎馬飲み比べセット!

・提供事業者:林酒店
・内容量:赤兎馬 720ml×1、紫赤兎馬 720ml×1
・寄附金額:1万6000円

「赤兎馬」と「紫赤兎馬」の2種飲み比べセットです。アルコール度数は25度、甘い香りとまろやかな味が特徴の本格芋焼酎。720mlサイズと飲み切りやすいサイズなので、初めて飲む人にもおすすめとのこと。

・提供事業者:林酒店
・内容量:1.8L×1本
・寄附金額:3万5000円

プレミアム版の「徳利入り赤兎馬」です。地元「冠岳(かんむりだけ)」の伏流水を割水に使用。徳利に詰めることで、より一層まろやかで上品な優しい味わいが楽しめます。ギフトとしてもおすすめなのだそう!

事業者の声


地元民に愛され続ける小さな田舎町の林酒店。鹿児島県内はもちろん、隣接県の焼酎蔵を自ら訪問。原料・仕込み・貯蔵など蔵人の意気込みを知り、本当によいものを厳選して陳列しています。さつまの焼酎文化の伝統を守り、良質の商品を確保。お客様に喜んでいただける活きた焼酎販売に徹しています。

いちき串木野市のおすすめ焼酎

いちき串木野市の個性あふれるおいしい焼酎を紹介します。羽島地区でしか販売されていないプレミアム焼酎「羽島」や、手に入りにくいプライベートブランドの焼酎「五代友厚」「DONSEGO」、新感覚のボタニカル麦焼酎「チルグリーン」など多彩!

大河ドラマ「西郷どん」放送記念 地域限定プレミアム焼酎「羽島」

・提供事業者:福永酒店
・内容量:本格芋焼酎羽島1800ml×5本(いちき串木野市羽島地区限定焼酎)、お湯割りグラス×2個
・寄附金額:4万円

大河ドラマ「西郷どん」の放送を記念した特別セットです。羽島地区には「西郷どん」が整備にかかわったとされる玉石積みがあり、万福池のほとりには「西郷さんの足跡」も残っているのだとか。この地区のみでしか販売されていない貴重な焼酎を味わえます。

寄附者の声
すばらしくおいしい。口に含むとほんのり甘みがあって、鼻に香りが抜ける。

事業者の声


黎明の地「羽島」にて明治の終わりに創業し、100年以上。現在まで3代続く酒屋です。店主が厳選した焼酎を求めて、鹿児島に足を運ぶリピーターは全国各地に及びます。お店限定の焼酎はつくらないという蔵元が唯一福永酒店のためだけに限定焼酎「羽島」を製造しました。舌の肥えた焼酎ファンもうなずく、本格焼酎をぜひご賞味ください。

選べる焼酎2本! 「五代友厚」と「DONSEGO」

・提供事業者:夢酒店
・内容量:焼き芋焼酎黒鬼火オリジナルラベル「DONSEGO」720ml、本格芋焼酎わか松オリジナルラベル「五代友厚」720ml
・寄附金額:1万1000円

夢酒店だけのプライベートラベル「DONSEGO(黒鬼火)」と「五代友厚(わか松)」のセットです。「DONSEGO(黒鬼火)」は原料にこだわりの「種子島紫芋」を使用し、じっくりと炭火で焼いて黒麹で仕込んでおり、焼き芋の香ばしい香りとフルーティな味わいを楽しめます。「五代友厚(わか松)」は、黒麹仕込みがつくり出すコクとキレが際立つ薩摩本格芋焼酎。深く幅のある味わいが特徴。

ボタニカル麦焼酎「チルグリーン」

・提供事業者:吉村酒店
・内容量:720ml×2本
・寄附金額:1万1000円

「濵田酒造」がつくる新感覚の麦焼酎「チルグリーン」です。ボタニカル(植物系)のマーガオを原料とし、爽やかなラムネのような香りとスパイシーさを兼ね備えた新しい香味を感じられます。炭酸割りで、スパイスの効いた料理などと合わせるのがおすすめとのこと。

寄附者からの声
懐かしいラムネを思い出す風味で個人的には炭酸割りが一番美味! あっという間になくなってしまったのでまた追加せねば!

今回は鹿児島県いちき串木野市の返礼品「自慢の焼酎」を紹介しました。蔵元のこだわりと想いが詰まったものばかりでしたね。バラエティに富んだ焼酎は、飲み比べで好きな銘柄を探すのも楽しそうです! 気になった返礼品があった際は、ぜひチェックしてみてください。

・鹿児島県いちき串木野市ふるさと納税返礼品「いちき串木野市のイチオシ惣菜」6選

・鹿児島県いちき串木野市のふるさと納税返礼品! 「イチオシグルメ特集」8選

・鹿児島県いちき串木野市のふるさと納税返礼品「プリマハム『ホワイトボンレスハム』」とは?

※この記事は2024年04月15日に公開されたものです

続きを読む

SHARE