お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

おなかも満足! 茨城県常陸大宮市のふるさと納税返礼品「お米&麺」4選

おなかも満足! 茨城県常陸大宮市のふるさと納税返礼品「お米&麺」4選

茨城県常陸大宮市(ひたちおおみやし)のふるさと納税返礼品、4選を紹介します。

茨城県常陸大宮市のふるさと納税返礼品「生クリーム大福詰め合わせ」とは?

常陸大宮市は茨城県北西部に位置し、アユや鮭が遡上する2つの清流「久慈川」「那珂川」が流れる自然あふれるまちです。豊かな自然に育まれた美味しい食材がたくさんあり、ふるさと納税の返礼品としても提供されています。

今回紹介する返礼品は、おなかをいっぱいにしてくれる「お米&麺」。常陸大宮市の中でもリピーターの多い返礼品なのだとか!

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になった常陸大宮市の「お米&麺」を4つ紹介していきます。

奥久慈の自然に育まれた美味しいお米「うまかっぺ」

JA常陸のブランド米・奥久慈の恵「うまかっぺ」は、厳しい品質基準をクリアした少量しか出回らない特別なお米で、茨城県の特別栽培農産物にも認定されています。数値が高いほど美味しいという「食味値」は85以上で、穀物検定協会による全国食味ランキングで「特A」の評価を獲得したほど!

奥久慈の恵「うまかっぺ米」

・提供事業者:JA常陸
・内容量:うまかっぺ米(2kg×4袋)
・寄附金額:1万8000円

平成15年から4年連続で日本穀物検定協会から「コシヒカリ特A産地」に認定された常陸大宮市自慢の「奥久慈の恵 うまかっぺ米」です。徹底した土づくりと栽培管理、米職人たちがこだわりを持って栽培した安全・安心でうまさが確認されたコシヒカリだけがその名称をつけられるのだそう。アツアツはもちろん、冷めてもおいしいお米が味わえます。

寄附者の声
大きな粒でふっくら、おいしく食べ応えがありおすすめです!

奥久慈の恵「うまかっぺ米」と季節の野菜セット

・提供事業者:JA常陸
・内容量:奥久慈の恵 うまかっぺ米2kg×2袋、野菜など(季節によって変わります)
※主な野菜など:アスパラガス、なす、きゅうり、じゃがいも、かぼちゃ、とうもろこし、りんご、ゆず、有精卵、干しいもなど
・寄附金額:1万8000円

常陸大宮の大地で育った新鮮な季節の農産物セット。「奥久慈の恵 うまかっぺ米」と、アスパラガスやなす、きゅうりなどの旬の農産物が届きます。常陸大宮市の美味しいものを存分に満喫できます。

事業者の声
おかずがなくても、それだけでおいしいお米。常陸大宮市の自然と気候が育んだ風味豊かな味を一度堪能してみてください。

子どもから大人まで人気の「奥久慈めん」

「中橋製麺所」製麺機

創業から70年余り、常陸大宮市で製麺業を営んできた「中橋製麺所」がつくる「奥久慈めん」を紹介します。茨城県産小麦を利用したうどん(乾麺)で、日持ちもすることから保存食としてもリピーターが多い返礼品なのだそう! 寄附者からは「つるつるして、こしのある食感に家族全員が感動しました。5歳の子どもはいつもより多めに食べてくれています」といった声も常陸大宮市のふるさと納税担当者のもとに届いているそうです。

奥久慈めん

・提供事業者:有限会社中橋製麺所
・内容量:奥久慈めん(うどん※乾麺)【1】約250g×10束【2】約250g×50束
・寄附金額:【1】6000円【2】2万6000円

八溝山(やみぞさん)系の名水を使った「奥久慈めん」。丹念に練り上げられた生地を細めの麺にして、自然乾燥で5日かけてじっくり仕上げられています。舌触りもなめらかで上品な食感が特徴です。10束と50束の容量違いで選べます。

寄附者の声
しっかりとした量があるので、備蓄食材に最適です。温かくしても、冷たくしてもおいしく食べることができました。

事業者の声
地元の素材を生かし、地元に愛され続けるおいしい麺をこれからも提供したいです。

お土産としても人気の「ごぜんやまらーめん」

御前山(ごぜんやま)地域に店舗を構える「軍司麺業」で作られた「ごぜんやまらーめん」を紹介します。ゴルフ場が多い常陸大宮市では、県外から訪れるゴルファーがお土産として買い求めたり、景品に利用したりされるのだとか。リピーターも多い、常陸大宮市の中でも人気の返礼品なのだそう。

ごぜんやまらーめんセット

・提供事業者:ごぜんやまらーめん(軍司麺業)
・内容量:
【A】細めん(約120g)×10食、海苔(4切れ20枚)×1、液体スープ10食分(醤油、味噌、とんこつ、うま塩、辛口醤油、煮干、とん辛、ぶっかけ坦々麺など)
【B】細めん(約120g)×10食、中太めん(約140g)×10食、メンマ(約400g)×1、液体スープ20食分(醤油、味噌、とんこつ、うま塩、辛口醤油、煮干、とん辛、ぶっかけ坦々麺など)
・寄附金額:【A】7000円【B】1万5000円

「ごぜんやまらーめん」のセットです。創業当時から使用している製麺機によって、ひとつひとつ丁寧に丹精込めて手作りされた麺は、程よいコシと喉ごしの良さが特徴。スープは、醤油、味噌、とんこつなどバラエティ豊富です。Aセットはスープがたっぷり絡まる細麺、Bセットは細麺と工場直売店限定の中太麺の両方が味わえます。

寄附者の声
大変おいしいごぜんやまらーめん、以前製麺所前を通った時に買いましたが、ふるさと納税で頼めるので大変便利です。

事業者の声
液体スープが余った場合を想定して、煮物、炊き込みご飯、サラダ用のドレッシングなどアレンジが効くものにしようと心がけています。

今回は茨城県常陸大宮市の返礼品「お米&麺」を厳選して4つ紹介しました。お米、うどん、ラーメンと常陸大宮市の自慢の味を楽しめるものばかりでしたね。子どもから大人までおなかいっぱい堪能できます! 気になる返礼品があった際は、ぜひチェックしてみてください。

・茨城県常陸大宮市のふるさと納税返礼品「【国産大豆】ふるさと便り5本セット」とは?

・茨城県常陸大宮市ふるさと納税寄附金の使い道「未来を担う人づくり支援」とは?

・茨城県常陸大宮市のふるさと納税返礼品「こだわりのグルメ」6選

※この記事は2024年04月04日に公開されたものです

続きを読む

SHARE