お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

精神的に疲れてる人にかける言葉10選。相手を癒やす一言とは

LIB_zine

精神的に疲れてる人を慰めてあげたい時、どんな言葉を使えばいいのでしょうか。本記事ではかけると良い言葉を紹介しています。大切な人を元気づけたい方は要チェックです。

身近な人が精神的に疲れている時や落ち込んでいる時、元気がない時……どうにかしてあげたいと思うのは当然のこと。とはいえ、一言が逆効果になることもあるので「なんて声を掛ければいいか分からない」という人も多いのではないでしょうか。

この記事では、精神的に疲れてる人にかけると良い言葉を紹介していきます。あなたの大切な人を労ってあげてくださいね。

精神的に疲れてる人にかける言葉とは

精神的に疲れてる人には、その人に寄り添った言葉をかけてあげることが大切です。では、さっそく精神的に疲れてる人にかける言葉を紹介します。

(1)「それは大変だったね」

疲れている時は、まず自分を認めてもらいたいと思う気持ちが強いもの。こういう時は、下手なアドバイスはいりませんし、否定は相手を落ち込ませ逆効果になってしまいます。

相手が何に悩んでいるのか、何に疲れているのか話してくれた場合には、相手の「今」を認めてあげましょう。自分を認めてもらえたという安心感で、精神的疲弊も軽減するかもしれません。

(2)「話したくなったらいつでも聞くよ」

精神的に疲れている時は、自分から「悩みを聞いてほしい」というパワーもあまりないだけでなく「話す気力」自体がなくなっている人も多いものです。

話すきっかけ作りともなるこの言葉に相手も救われ、たまった負の感情を吐き出しやすくなるでしょう。

しかし無理に話させるのは逆効果になってしまうので、相手の良いタイミングで話せるように、「話したくなったら」と付けてあげるのがおすすめです。

(3)「頑張っていること、知っているよ」

精神的に疲れて、思い悩んでしまうのはとにかく頑張っている証拠。特にストイックな人であればあるほど、自分自身に追い詰められている可能性があります。また、自己肯定感が低くなり、どんどん落ち込んでしまう時期でもあります。

そんな時にしっかり頑張りを認めてあげることは、その後の自信や安心感につながるもの。これは相手の気持ちを楽にして、認めてあげられる言葉です。

(4)「いつでも味方だよ」

精神的に疲れてると、自分の味方はいない、自分のことなんて誰も分かってくれないと後ろ向きになりがち。

あなたの味方だと言葉に出してあげることで、自分が1人じゃないことが伝わります。今は心がいっぱいいっぱいで他人に相談することができなくても、この一言がずっと心に残っていて、いつか悩みを吐露できるようになることがあります。

(5)「無理はしないで」

真面目な人ほど無理をする傾向にあり、さらに休憩することでその頑張りが途切れてしまうことを嫌がります。また休むタイミングを見失っていることもあり、それによってどんどん精神的な疲弊が増してしまうのです。

「無理しないで」と伝えることで、休んでもいいんだという心のよりどころにもなりますし、仕事などに集中している時に邪魔せずさりげなく伝えられる言葉でもあります。

(6)「体調には気を付けて」

精神面で参っている時は、体のことを労わる余裕がなく無意識に体調を崩しがち。そのため、この言葉をかけることで、相手に「体調管理をできていないほどあなたは疲れている」ことに気付かせる可能性があります。

さらに「自分のことを心配してくれる人がいる」という心の支えにもなることでしょう。

(7)「大丈夫、きっとうまくいく」

精神的に疲れてしまうと、どうしても「全てうまくいかないのでは」「この先良いことなんかないのでは……」という気持ちになり、なかなか前向きな思考を持つことができません。

「きっとうまくいくよ」と言葉をかけてあげることで、ポジティブな気持ちを思い出し、切り替えて前向きになれるかもしれません。たとえ気休めだとしても、その言葉で救われることもあるのです。

(8)「いいことあるよ」

なにかに悩んで抜け出せない時、いつまで頑張ればいいのか、この状況に終わりがあるのかという気持ちになり、どんどん精神的に追い込まれてしまうことがあります。

そんな時は「これを乗り切れば楽になる」「今よりきっといいことがある」ということを、言葉で伝えてあげましょう。これが永遠ではないことを言ってもらえると、少しだけ気持ちの負担が少なくなるでしょう。

(9)「何かやりたいことはない?」

精神的に疲弊していると、どうしてもその原因で頭がいっぱいになり、悪いことばかり考えてしまいます。他のことを考える事すら忘れてしまうものです。

そんな時「なにかやりたいことはないか」と声をかけてあげることで、少しでも悩みから離れ、息抜きのきっかけになることも考えられます。やりたいことは何か考えるだけでもリフレッシュになりますし、それを行動に移せれば心身共にスッキリできます。

(10)「あなたがいると心強い」

心が疲れ果てている時は「会社に行くだけ」「学校に行くだけ」でも本当に大変なこと。普通の状態より何倍も根気が必要です。だからまずは「ここにいてくれるだけでうれしい」ということを伝える言葉をかけてあげましょう。

それだけでも相手は自分の存在価値が見いだせますし、自信につながる可能性があります。

相手に寄り添う言葉をかけてあげよう

精神的に疲弊している人に対して、心無い言葉やアドバイスは余計に心を疲れさせてしまいます。身近な人が精神的に疲れていたら、そばに寄り添うような言葉で心を癒やしてあげましょう。

ぜひ本記事を参考にして、周りにいる人を励ましてあげてくださいね。

(LIB_zine)

※画像はイメージです

※この記事は2024年03月25日に公開されたものです

LIB_zine (スピリチュアル専門編集プロダクション)

LIB = Life is beautiful
zine = magazine

よりステキな人生を送りたい、悩める女性達へ。スピリチュアルに触れて、もっと前向きなあなたに。

この著者の記事一覧 

SHARE