お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

和歌山県かつらぎ町のふるさと納税返礼品「春のフルーツ」3選

和歌山県かつらぎ町のふるさと納税返礼品「春のフルーツ」3選

和歌山県かつらぎ町(かつらぎちょう)のふるさと納税返礼品、3選を紹介します。

フルーツのまち! 和歌山県かつらぎ町ふるさと納税返礼品「自慢のスイーツ」3選

和歌山県北東部、高野山のふもとに位置するかつらぎ町は、山や川などの自然にあふれたまち。1年を通して、柿・桃・ぶどう・梨・みかんなど10種類以上のフルーツが生産されていることから「フルーツ王国」と呼ばれ、返礼品としても多彩に提供されています。

今回は、かつらぎ町の返礼品「春のフルーツ」を紹介します。「いちご」と「柑橘類」など、春に旬を迎える自慢のフルーツです。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になった「春のフルーツ」を3つ紹介していきます。

【フルーツ王国和歌山生まれの品種「まりひめ」】いちご4パック

・提供事業者:特定非営利活動法人かつらぎフルーツ王国振興公社
・内容量:4パック1kg程度(粒サイズL~LL)
・寄附金額:1万5000円
※2024年3月中旬~2024年4月下旬まで順次発送

「まりひめ」は和歌山県が開発したオリジナル品種で、人気の高いいちご。「章姫」と「さちのか」を交配した品種で、色鮮やかで香りも良く、コクのある甘みを味わうことができます。和歌山県の郷土工芸品「紀州手まり」のように親しまれるように、という意味をこめて「まりひめ」と名付けられているそうです。果肉は程よいかたさなので、製菓用にも適しているとのこと。

寄附者の声
・甘くて美味しい。やわらかいのでどうしても輸送するのが難しいのか、少し傷みはありましたが、甘くてとても美味しいいちごでした。何度か頼ませていただいて春の味を満喫しました。
・美味しかった。美味しい故郷の果物です。毎年このいちごを選んでいただいております。名前も「まりひめ」と非常に和風で親しみやすい。

事業者の声
「まりひめ」は、和歌山県が開発したオリジナル品種で、大変人気の高いいちごです。今回ご紹介させていただく「まりひめ」は、漢方・生薬を使用し、安心安全にこだわった栽培方法で生産されています。甘くて美味しい「まりひめ」をぜひご賞味ください。

【希少・高級柑橘】国産濃厚ブラッドオレンジ「タロッコ種」約3kg

・提供事業者:かつらぎ町厳選館
・内容量:1箱約3kg(サイズ混合)
・寄附金額:1万3000円
※2024年4月中旬頃より順次発送予定

日当たりの良い場所で、有機肥料を使って作ったこだわりの和歌山県産ブラッドオレンジです。インパクトのある真っ赤な果肉の秘密は「アントシアニン」と呼ばれるワインなどに多く含まれるポリフェノールの一種なのだそう! コクのある甘さ、濃厚な香り、すっきりとした酸味と豊かな風味が楽しめます。果汁をしぼってジュースにしたり、薄皮(じょうのう膜)をむいて果肉をケーキやタルト、パフェなどに利用したり、ゼリーやシャーベットなどにも使えたりと、さまざまなスイーツで味わえる希少で高級な柑橘です。

事業者の声
肥料や栽培方法にもこだわり、極力農薬をおさえた安心して食べていただける国産のブラッドオレンジです。ふるさと納税を通じて、より多くの方に食べていただける機会を与えていただけたことに感謝いたします。

厳選! セミノールオレンジ2kg【農家直送】【和歌山県産】

・提供事業者:株式会社有田マルシェ
・内容量:2kg(サイズ混合、厳選選別)
・寄附金額:7000円
※2024年4月上旬~5月中旬配送

温暖で降水量も少なく柑橘類の栽培に適した有田地方で収穫されたセミノールオレンジは、全国的にも収穫量が少なく希少な品種。果汁がとても多く、独特の酸味がアクセント。スッキリとした味わいの、みずみずしいオレンジです。冬の寒さや鳥などから守るためひとつひとつ大事に袋に包み、春の収穫時には、さらにひとつひとつ選別して大切に箱詰めしています。鮮度が損なわれないようノーワックスで、手選別しているのだそう!

事業者の声
寄附者様には、和歌山の柑橘の美味しさを知ってもらいたいと思っております。和歌山は、温暖な気候と日当たりの良い段々畑などの恵まれた立地条件と先人たちの知恵を引き継ぎ、柑橘栽培が行われています。春に収穫を迎えるセミノールオレンジは、果皮が濃い赤橙色で果汁がたっぷりなのが特徴です。甘みも強いですが、酸味も強く朝食とご一緒にフレッシュジュースにも最適です。もちろんそのままお召し上がりいただくこともできますが、皮から実が離れにくいため、果物ナイフなどでスマイルカットにしてお召し上がりいただくのもおすすめです。暖かい春の陽気にぴったりのオレンジです。

今回は和歌山県かつらぎ町の返礼品「春のフルーツ」を厳選して3つ紹介しました。それぞれの農家がこだわりをもって育てた旬のフルーツ。そのまま食べるのはもちろんのこと、スイーツでも存分に味わえます! 気になる返礼品があった際は、ぜひチェックしてみてください。

・和歌山県かつらぎ町ふるさと納税返礼品「こだわりのコスメ」3選

・先行予約受付! 和歌山県かつらぎ町ふるさと納税の返礼品「かつらぎ町産の桃」3選

・和歌山県かつらぎ町のふるさと納税「かつらぎ町産の旬の柑橘」3選

※この記事は2024年03月22日に公開されたものです

続きを読む

SHARE