お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【第10話】残酷すぎる結末……。血も涙もない予想外の展開と切ないうそ

#君が心をくれたから考察

やまとなでし子

恋愛・婚活コラムニストのやまとなでし子さんが、月9ドラマ『君が心をくれたから』(フジテレビ系)を毎週考察&展開予想するコラムです。主人公・逢原雨が、愛する男性のために自分の“心”を差し出す宿命を背負うことから始まる、“過酷な奇跡”が引き起こすファンタジーラブストーリー。“奇跡”と引き替えに雨が奪われる“心”とは……? 2人の未来は果たして……?

※このコラムは『君が心をくれたから』10話までのネタバレを含んでいます。

©フジテレビ

とうとう訪れた、視覚を失う日

太陽(山田裕貴)は、若干目がキマッちゃってる花火師協会会長のお許しを受け、無事桜祭りで花火を上げられることになりました。雨との約束を果たす瞬間も目前です。

そしてついに訪れた雨(永野芽郁)が視覚を失う桜祭り当日。花火までの間、雨は最後に母に会いに行きます。

©フジテレビ

触覚を失い、杖がないと歩けない雨の弱々しい姿と、今日にも視覚を失う現実を前に、母はまた「何もできなくてごめん」と泣き崩れます。

そんな母を笑顔で受け止め、「じゃあ今してもらおうかな。笑ってほしい。最後にお母さんの笑っている顔を覚えていたいから」と、明るく切り返す雨。

そして、本当は雨が一番泣きたい立場のはずなのに、雨は自分が祖母にしてもらったのと全く同じように心の扉が開く魔法の呪文を唱え、母からもらったお守りの刺繍のハンカチを手に、泣き崩れる母を元気づけようとするのです。

©フジテレビ

自己肯定感が低く、いつも支えてもらう側だった雨が、いつしか人を支えるまでになっていたなんて。

雨から私たちへのメッセージ

司(白洲迅)も言っていましたが、以前は弱々しかった雨。パティシエの夢に敗れ、地元に戻ってきた頃は「変わりたい」と泣いていたけれど、今や「母子で支え合ってほしい」という祖母の願いまでかなえ、母との関係も修復しました。

全てのきっかけは“奇跡”。五感と心を失うという、夢も希望もない宿命を抱え、残された時間の価値を考え、一瞬一瞬を大切に生きた結果なのでしょう。

雨のようにタイムリミットははっきりとはしていないものの、私たちの時間も有限であることを忘れず今を大切に生きれば、なりたい自分に変われる、という雨からのメッセージなのかもしれません。

突然立ちはだかる2つの問題

送迎をしてくれている司の車に乗りあとは花火大会に向かうだけ、かと思いきや、事故による渋滞と、突然の大雨。

「会場には間に合うのか?」「花火大会は決行されるのか?」という2つの問題が突如雨の前に立ちはだかりました。

しかも、雨が視覚を失うのはあと数時間後。花火大会が延期になってしまっては、もう間に合いません。

「絶対に会場に行く!」という強い決意のもとに、雨は司の車を降り、5キロ以上ある距離を杖が必要な足で会場に向かい始めます。

そこですかさずできる男・司が太陽の妹・春陽(出口夏希)を派遣します。以前とんでもない暴言で雨を傷つけた春陽。「謝るなら今しかない」というニュアンスの煽りも加えて、すぐさま春陽に会場までのサポートをさせるとは……このシゴデキっぷり、将来絶対に出世する男です。

©フジテレビ

仕事の斡旋から施設の紹介まで、あらゆる情報の引き出しを持っている男ですから、あとは「これはアステカ時代から南米の原住民の間で伝わる、雨を止ませる踊りなんだ」とか、さらっと披露して、次は大雨を止ませてくれるかと思いきや、司の出番はここまででした。司ファンとしては無念です。

太陽に訪れたもう一つの奇跡と別れ

©フジテレビ

そんな中、太陽は強風で煽られた機材の下敷きになり、病院に運ばれていました。何かにつけて大怪我の多い太陽。即刻厄祓いに行ってください。

目が覚めた頃には、雨で花火が中止になることを知り、案内人・日下(斎藤工)と千秋(松本若菜)に、「自分の命をかけてでもいいからこの雨を止ませてほしい」と懇願するのです。

そこで千秋は「自分が天との約束を破れば月明かりに溶けて消える。そうすれば月が出るから雨が止むのでは」と提案し、太陽の静止も虚しく、千秋は自分が太陽の母であることを告げます。

©フジテレビ

告げた瞬間、月明かりに消えるわけじゃなく、サッカーで言うアディショナルタイムのような時間があるようです。

そのおかげで、やっと千秋と太陽は親子としての会話を交わすことができました。

「また俺のせいで……」と自分がきっかけで2度も母の命がなくなることに罪悪感を禁じ得ない太陽。しかし、「親が子どもにもらいたいのはそんな言葉じゃない」と千秋に言われ、母のおかげでここまで来れた感謝や、お互いの想いを告げることができ、涙ながらに幸せな別れを迎えることができました。

©フジテレビ

何も伝えられぬまま、火事で突然母を失った後悔を抱き続けてきた太陽にとって、直接想いを伝えることができる、この時間が訪れたこともまた一つの奇跡。

そして、千秋の思惑どおり雨は止み、大きな満月が顔を出しました。

みんなの想いが詰まった花火と残酷な結末

謎の天の力が働き、豪雨にも関わらず一切濡れていない雨の元に、春陽が到着し、なんとかサポートを得て会場にたどり着くことができました。太陽の父(遠藤憲一)と弟子の強い訴えのおかげで、花火大会も無事再開。雨は太陽とも合流することができ、あとは太陽の花火を待つだけ、のはずが……。

©フジテレビ

こんな残酷なことがあるでしょうか。

花火の開始時間が遅れたせいで、あと一歩のところで雨は太陽の花火を見ることがかなわず、そのまま視覚を失ってしまうのです。

悲しく優しいうそのやりとり

人生で一番大切だった10秒間を込めた太陽の花火。

それは初めて太陽が雨に声をかけた日。赤い傘で一緒に帰った高校時代。その花火はとても真っ赤で、大きく花開いた後はまるで傘のように枝垂れ落ちる美しいものでした。

色覚障害を乗り越えて、雨の見ている赤と同じものであることを祈りながら作った赤い花火。そんな数多の意味と想いが込められていた花火は、たくさんの人々のサポートや想いに後押しされ、無事に打ち上げられたにも関わらず……。

©フジテレビ

あと一歩で見ることがかなわなかった雨は、まるで見えていたかのようなふりをします。

「私たちが見ている赤は一緒だったね。太陽君、夢をかなえてくれてありがとう」

「悲しそうだった雨の横顔を笑顔にしたい」と花火師を再度目指すことを決意した太陽。しかし、その横顔が見ている先は、花火とは全く違う方角……すでに視覚を失い、見えていなかったことを隠している事実に気づいた太陽は絶望と悔しさで涙を流すしかありませんでした。

聴覚を失うカウントダウン

この日のために生きてきたと言っても過言ではないほど、雨の希望になっていた、太陽が夢をかなえる瞬間。視覚を失う雨にとって人生で一番大切な10秒間になるはずだったのに。

雨のうそに太陽も「雨に花火を見せられてうれしくて泣いているんだ」と、優しいうそで返します。

仕方がないけれど、あまりに残酷すぎる。二人はお互い、花火を見たていでうそをつき合いながら、ずっとこの日を心残りに生きていくのだと思うと、報われません。

次回はとうとう最終回。最後の五感、聴覚を失うときがやってきます。

雨は太陽に告げず、母と一緒に遠くへ行きたいと言っていましたが……。

互いを想い合い、自分よりも相手のために行動し、選択し続けてきたピュアでまっすぐな二人の恋。どうか幸せな結末を迎えてほしいと願うばかりです。

(やまとなでし子)

※この記事は2024年03月18日に公開されたものです

やまとなでし子 (コラムニスト)

大和撫子とは対極にいるアラサーJK(女子会社員)。バチェラーを始めとした恋愛リアリティ番組、ドラマ、合コン、婚活、過去出会った世にも不思議な男性たちや日常についての備忘録をTwitterとブログで綴っている。インスタでは綺麗めファッションコーデを日々更新。

Twitter:@yamatonadeshi5
Instagram:yamatonadeshi5
ブログ:男性見聞録

この著者の記事一覧 

SHARE

投稿は利用規約に遵守の上お願いします。