お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自分大好き! 「ナルシスト」への対処法

マイナビウーマン編集部

春はお花見や新歓コンパなど、人と交流するイベントが多い季節です。仲間内でイベントを楽しめれば良いのですが、そこに自分大好きな「ナルシスト」がいると、対処に面倒くささを感じてしまうことも……。

そこでこの記事では、ナルシストな人への対処法について「同僚・上司・知人編」と「彼氏・彼女・友達編」に分けて紹介します。

ナルシストへの対処法【同僚・上司・知人編】

まずは、ナルシストな同僚・上司・知人への対処法を紹介します。

褒めて穏便な人間関係をつくる

上司や同僚、知人といったそこまで密でない関係性の相手ならば、これからも無難な関係を維持する方向で接していくと良いでしょう。

ナルシストな人と穏便な関係をつくりたいなら、とりあえず相手の言葉を受け入れ、相手が褒めてほしそうだったら「すごいですね」「さすがです」と褒めてみてください。

たとえ本心ではなくても、褒めておけば相手との良好な関係を維持しやすくなるので、人間関係のストレスは少なくて済むはずです。

相手を立ててうまくかわす

ナルシストな相手から自慢話ばかりを延々と聞かされると、困ってしまいますよね。

そのような時は「もっとお話を聞いていたいのですが、ちょっと次の予定がありますのでまたの機会に……」と、相手を立ててうまくかわすのがおすすめです。

ポイントは、相手を否定せずに立てること。そうすれば、相手は機嫌良くあなたを解放してくれるでしょう。

ナルシストへの対処法【彼氏・彼女・友達編】

続いて、ナルシストな彼氏・彼女・友達への対処法を紹介します。

「相手が褒められたい部分」ではなく「あなたが褒めたい部分」を褒める

恋人や友達がナルシストなタイプで、これからも付き合っていきたいと思うなら、相手を立てるだけでなくあなたがストレスをためないようにする工夫も必要です。

相手が褒めてほしそうだからといってなんでもかんでも褒めてあげると、相手のナルシスト度合いがエスカレートして今後の付き合いがしんどくなるかもしれません。

そうならないために、「相手が褒められたい部分」ではなく「あなたが本当に褒めたい部分」だけを褒めるようにしましょう。

あなたの本心にそぐわない相手の「褒めてアピール」は受け流す

相手のナルシスト度合いをエスカレートさせないための方法はもう1つあります。

それは、あなたの本心にそぐわない相手の「褒めてアピール」は受け流すこと。相手が褒めてほしそうに何かをアピールしてきても、あなたが「褒めることではない」「相手の実態とかけ離れている」と感じたら、無理して褒めなくて良いのです。

そうすれば、相手は「これでは褒めてもらえない」と学習して、余計な「褒めてアピール」をしてこなくなるでしょう。

ナルシストな人はうまくかわそう

ナルシストな人は、自分が大好きで承認欲求が強いので、つい自慢話をしてしまいがち。自慢話に延々と付き合わされるのはしんどいですよね。かといって、面と向かって相手を否定すると関係が悪化する可能性があります。

そこまで密ではない関係の相手なら、これからも無難な関係を続けていくことを目指してとりあえず褒めつつ、うまくかわしていきましょう。

ただ、恋人や友達など、今後も良い関係を続けていきたい相手なら褒めすぎはNG。相手が調子に乗りすぎて、あなたがストレスを感じるようになってしまうかもしれません。なんでもかんでも褒めず、本心から褒めたい部分だけを褒めるなど、心を鬼にする必要があるといえます。

以下の記事では、ナルシストの特徴や心理についても解説しています。ナルシストな人についてより詳しく知りたい方は、チェックしてみてください。

▼関連記事はこちら
ナルシストの特徴6つ。心理や付き合い方も解説

▼関連する診断はこちら
【ナルシスト度診断】自分のこと大好きすぎじゃない?

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※この記事は2024年03月18日に公開されたものです

SHARE