お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

3月は要注意! 3人に1人が感じている「気配り気疲れ」とは?

#トレンドニュース

エボル

コカ・コーラシステムが展開する「紅茶花伝」ブランドは、全国の18歳以上の男女700名を対象に「さりげない気配りに関する意識調査」を実施しました。

「あなたがいると、ほっとする。」というブランドメッセージを掲げている「紅茶花伝」。今回は、「さりげない気配り」を実際にしたことがある人はどれくらいいるのかをインターネットにて調査しています。

約7割が「さりげない気配り」をしたことがある一方で、周りからは気づかれていない?

今回の調査で、「さりげない気配り」をしたことがあると回答した人は、約7割に及びました。

一方で、「周りにさりげない気配りをしてくれる人がいる」という回答は約6割にとどまり、自分と周りの認識に実は乖離があることがわかりました。さりげない行動であるがゆえに、周りから気づかれにくいのかもしれません。

また、自分の気配りを誰かが気付いた時に前向きな気持ちになるか聞いたところ、なると回答した人は8割にも及んでいます。

誰かに気づいてほしいからではなく、周囲の心地よさのために自然と行う気配りではありますが、気づいてもらえたときにはやはり嬉しい気持ちになる人が多いことがわかりました。誰かの「さりげない気配り」が、日常における心地よさを支えてくれているかもしれません。

「#あなたがいるとほっとする」6選を紹介!

さりげない気配りをしたことがある人、また周りにさりげない気配りをしてくれる人がいると答えた人から、様々な「さりげない気配り」のエピソードを集めました。

「紅茶花伝」ではその中から6つの「さりげない気配り行動」を『「#あなたがいるとほっとする」6選』として紹介しいています。

あなた自身、周りのさりげない気配りからほっとした経験はありませんか。あなた自身のさりげない行動も、周りの心地よさを支えるきっかけになっているかもしれませんね。

3人に1人は感じている、「気配り気疲れ」の存在が明らかに

約7割の人が行ったことのある「さりげない気配り」ですが、時にその行動が自分自身の「気疲れ」に繋がってしまっていることもあるようです。

実に気配り経験のある人のうち3人に1人が「気疲れ」したことがあると回答しており、自発的に行われる「気配り」には時に「気疲れ」をしてしまうことがある、という「気配り気疲れ」の存在が明らかになりました。

こうした「気配り気疲れ」を感じやすい時期には、「期末で仕事が大変な時」(66.5%)や「季節の移り変わりの時」(62.5%)が挙がり、まさに様々な変化が起こりうる節目の季節である3月のタイミングは、「気配り気疲れ」を感じる人が増えるであろうことが、同調査からうかがえます。

なお、「気配り気疲れ」を感じたことがある人に、どんな方法でリフレッシュをするか聞いたところ、「音楽を聴く」や「睡眠をとる」といった回答が最も多く挙がりました。

その他には「温泉やお風呂に入る」「散歩をする」などの回答がみられました。人によって気疲れの解きほぐし方は様々ですが、日常のちょっとした時間で気軽にできる気分転換が好まれるようです。

3月を迎え、気配りの裏に潜む「気配り気疲れ」も増えてくる?

今回の調査では、「さりげない気配り」を実際にしたことがある人は約7割にも及ぶことがわかりました。

一方で、自発的な気配り行動が、実は気疲れに繋がっているという「気配り気疲れ」の存在が明らかになり、気配り経験があるうちの3人に1人が「気配り気疲れ」を感じていることが判明。

さらに会社の期末で多忙なときや季節の変わり目の時期に「気配り気疲れ」を感じやすいこともわかりました。これからの3月はまさに「気配り気疲れ」を感じる人が増えてくるかもしれませんね。

調査概要

調査期間:2024年1月26日〜1月29日
年齢:全国の18歳〜69歳の男女(性年代均等割付)
サンプル数:700ss
調査手法:インターネット調査

「紅茶花伝」公式サイト:https://c.cocacola.co.jp/kochakaden/

(エボル)

※この記事は2024年03月15日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE