お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなたは当てはまる? 「出世する人」の特徴とは

マイナビウーマン編集部

そろそろ人事異動の季節です。この時期は、同僚の出世に関するうわさを耳にして焦りを感じる人が少なくないでしょう。出世を望んでいるなら、出世する人の特徴を押さえてまねるのが近道です。そこでこの記事では、出世する人の特徴を紹介します。

出世する人の特徴

それではさっそく、出世する人の特徴を見ていきましょう。

(1)仕事で成果を出せる

出世するための大切な条件として、仕事で成果を出せるということが挙げられます。

きちんと成果を出せる人は周囲から「あの人は仕事ができる」と評価されるので、出世する可能性が高くなるでしょう。

また、成果を出すだけでなく、自分が出した成果を適切にアピールする能力も出世につながります。

(2)手を挙げられる

「これやってくれる人いる?」と聞かれた時に「自分がやります」と手を挙げたり、周囲が見落としている仕事を自ら取りにいったりする人は、出世する可能性が高いでしょう。

面倒くさがらず率先して仕事をこなす姿勢は周囲から評価され、信頼につながります。会社から「この人になら上の役職も任せられるだろう」と思ってもらえるので、出世しやすくなるのです。

(3)後輩の指導が的確にできる

役職が上がると、自分の能力を高めるだけでなく部下を育成する必要も出てきます。部下を育成して強いチームをつくれる人は、組織で大きな成果を上げやすくなるので、会社から重宝されるはず。

若いうちから後輩の指導が的確にできる人は、会社から「この人なら部下を育成して強い組織をつくれるだろう」と思ってもらえるので、出世しやすいといえます。

(4)言語化能力が高い

言語化能力が高い人は、交渉の場で説得力のあるプレゼンができます。また、コミュニケーション能力に長けており人に的確なアドバイスができるので、重要なポジションを任されることも多いでしょう。

そのため、言語化能力が高い人も会社から評価されやすく、早く出世する可能性が高いといえます。

(5)運が良い

出世できるかどうか、また出世の早さは「担当したプロジェクトがたまたま大きかった」など、運に左右されることもあります。

運を自分の力でコントロールするのは難しいですが、スキルアップの努力を続けつつ運をつかむために徳を積んでおくと、いつか報われる日が来るかもしれません。

「出世する人」の特徴をまねしてみよう

出世する人は仕事で成果を出せるほか、「手を挙げられる」「部下の育成ができる」などの特徴を持っています。

出世を狙っているのであれば、出世する人の特徴を押さえてまねしてみましょう。

また、以下の記事では出世する人の男女別の特徴や出世しない人の特徴も紹介しています。出世する人に近づきたい人は、ぜひチェックしてみてください。

出世する人はオーラで分かる? 出世する男性・女性の特徴を紹介

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※この記事は2024年03月11日に公開されたものです

SHARE