お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

鹿児島県日置市ふるさと納税返礼品「自慢の特産グルメ」7選

鹿児島県日置市ふるさと納税返礼品「自慢の特産グルメ」7選

鹿児島県日置市(ひおきし)のふるさと納税返礼品、7選を紹介します。

鹿児島県日置市ふるさと納税返礼品「日置市のいちご」7選

鹿児島県の西部、薩摩半島のほぼ中央部に位置する日置市は、400年の歴史を誇る「薩摩焼」や優れた泉質を誇る温泉郷など、いにしえの情緒と安らぎに満ちた貴重な資源を数多く有する、豊かな自然に囲まれたまち。焼酎などの特産品もバラエティに富んでいます。

今回は、そんな日置市の返礼品「自慢の特産グルメ」を紹介します。日置市のふるさと納税の中でも人気の「焼酎」「お肉」「干物」の3カテゴリーをピックアップしました。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になった「自慢の特産グルメ」を7つ紹介していきます。

焼酎

「小正醸造」「西酒造」がつくる、鹿児島限定やふるさと納税限定の焼酎を紹介します。日置市の中でも人気の焼酎なのだそう!

本格焼酎ふるさと鹿児島限定セット

・提供事業者:小正醸造
・内容量:900ml×6本
・寄附金額:1万7000円

「小正醸造」がつくる鹿児島限定の焼酎セットです。「薩摩維新」「薩摩勲章」「薩摩屋敷」「薩摩剣士」「薩摩の大王殿(でおどん)」「篤姫の想ひ」の6種類。さつま芋の品種の違いや、麹の違いによる個性あるさまざまな味わいが楽しめます。

寄附者の声
「圧倒的なコスパの良さ! 美味しい」「6種類あるので飽きません。おすすめです」といった声が、日置市ふるさと納税担当者のもとに届いているそうです。

事業者の声
小正醸造では、原料・麹・水にこだわりを持って焼酎をつくっています。契約農家と一体となってつくったさつま芋。杜氏が毎日自分の目で、手触りで、ときには口にして状態を確かめた麹。自然のミネラル成分をバランスよく含んだ湧き水。これらを軸に研究を重ね、美味しい焼酎づくりへの情熱を持って137年間ひたすら続けてまいりました。
(「小正醸造」公式ホームページより引用)

ふるさと納税限定! 人気の焼酎! 薩摩宝山豪華セット

・提供事業者:西酒造
・内容量:【1】6銘柄×各900ml 計6本【2】6銘柄×各900ml×3回 計18本(定期便)
・寄附金額:【1】1万7000円【2】5万円

「西酒造」がつくる薩摩宝山シリーズに、通常売っていない900mlの焼酎を加えた6本セットです。米麹で白麹と黒麹を使い分けた焼酎や、芋品種「綾紫」を使用した焼酎(白麹・黒麹)、木樽蒸留の焼酎、芋麹100%使用の芋だけの焼酎のセット。返礼品でしか手に入らない焼酎が味わえます。6銘柄×各900mlがもらえる返礼品と、6銘柄×各900mlが3回もらえる定期便が選べます。

寄附者の声
「久しぶりに薩摩宝山を飲み、芳香な香りとまろやかな味わいが広がり幸せな気分になりました」「芋の香りも楽しめて満足」といった声が、日置市ふるさと納税担当者のもとに届いているそうです。

事業者の声
大切なのは、気候、畑の土、栽培の質によってつくられる酒の旨さが大きく左右されることです。蔵人の知恵や技術の高さも重要ですが、酒づくりは、まず農業を知り尽くし、敬意を払うことから始めなければなりません。農業の豊かさを伝えることも、酒をつくる者の使命だと考えています。
(「西酒造」公式ホームページより引用)

自慢のお肉を紹介します。鹿児島ならではの鳥刺しや、味がしっかりしみ込んだ焼豚、ユッケなど、焼酎のお供としてもピッタリの逸品ばかり。

鹿児島県産の焼豚大ブロック

・提供事業者:薩摩ファームブロスト
・内容量:【1】計1kg(約500g×2本)【2】定期便 合計3kg(約500g×2本×3回)
・寄附金額:【1】1万円【2】3万円

新鮮な鹿児島県産豚肉でつくった「焼豚」です。鹿児島の老舗醤油屋のオリジナル醤油をベースに創業当時からの製法でつくられた特製のタレに、熟練した職人の技術で丁寧に漬け込みました。じっくりゆっくり時間をかけて焼き上げた本格焼豚が味わえます。

寄附者の声
「タレも香りが良く格別の美味しさ」「おつまみ、お弁当のおかず、夕食のメインなど、さまざまに使えます」「ボリューム満点で食べ応えがあります」といった声が、日置市ふるさと納税担当者のもとに届いているそうです。

事業者の声
薩摩ファームブロストは、東シナ海に面する日置市東市来町(ひがしいちきちょう)で、自然の中で育まれる鹿児島の黒豚などの農畜産物を使用した食肉製品を製造し、こだわりある焼豚を全国のお客様のもとへお届けしています。
「新鮮で美味しい焼豚を多くの方にお届けしたい」そのために薩摩ファームブロストは、手間ひまを惜しまず焼豚へのこだわりを大切にしています。
(「薩摩ファームブロスト」公式ホームページより引用)

鹿児島県産 鶏のお刺身

・提供事業者:やきにく茶屋和昇
・内容量:200g×6P 計1.2kg
・寄附金額:1万円

東市来町にある「やきにく茶屋和昇」は、焼肉のついでに滝が観られると話題のお店です。旨みと歯ごたえが自慢の鹿児島産の鶏刺しを香ばしく焼き上げました。噛めば噛むほど味が出ます。小分けの真空包装なので、冷蔵で1週間、冷凍だと1カ月は保存可能。お酒のあてにピッタリな逸品です。

寄附者の声
「地鶏の噛みごたえのある肉質で、噛めば噛むほど肉の甘みが口に広がります」「大容量で食べやすい」「食卓が贅沢になります」といった声が、日置市ふるさと納税担当者のもとに届いているそうです。

事業者の声
滝や庭園もいいけれど、なんと言っても鹿児島の誇る鹿児島産黒毛和牛・黒豚・地鶏は全国でもトップクラスの旨さ!生産者が明確な「本物鹿児島」をご賞味いただけます。
(「やきにく茶屋和昇」公式ホームページより引用)

<発送時期が選べる>自慢の自社ブランド牛「上村牛ユッケ」

・提供事業者:カミチク
・内容量:8人前・40g×8P(タレ付き)
・寄附金額:1万1000円

自慢の自社ブランド牛「上村牛(かみむらぎゅう)」のユッケです。エサづくりから製造・加工や販売など、すべて一貫体制でつくられたこだわりの牛肉は、黒毛和牛とはまた違う、あっさりとした程よいサシとコクの深いお肉の旨みを楽しむことができます。脂っこいものが苦手な人や肉らしさを味わいたい人に特におすすめとのこと。

寄附者の声
「自宅でこんな美味しいユッケが食べられるとは!」「ユッケ丼にしても、お酒のアテにしても良い! 」「タレもお肉もすごく美味しかった」といった声が、日置市ふるさと納税担当者のもとに届いているそうです。

事業者の声
カミチクの原点は牛飼い。生産者として、美味しい牛肉をお届けしたい。その情熱を伝えるために生まれたのが、カミチク独自の「6次化スタイル」です。それは、激動する日本の農業に対する一つの答えでもあります。世界に誇れる日本の農業になるために、そして、若い人たちが憧れるような仕事になるための未来への指針であると、信じています。
(「カミチク」公式ホームページより引用)

干物

味に満足、量に納得! 「みのだ食品」の干物を紹介します。大容量のセットで大満足間違いなしです。

<2種から選べる! >旬の厳選! 干物詰合せ(計24枚)と真あじ開き(40枚)

・提供事業者:みのだ食品
・内容量:干物詰合せ(計24枚)、<数量限定>真あじ開き(40枚) のいずれかを選べます
・寄附金額:1万円

旬の時期に獲れた魚を良質な天然水を使用して処理・加工し、低塩処理後、冷風乾燥にて仕上げ、急速冷凍した干物のセットです。真あじは1枚あたり50g程度と食べやすく、小骨もさほど気にならないので、朝食の一品に最適なのだそう。

寄附者の声
「とろさばが脂がのっててすごく美味しかった」「小ぶりなアジは、焼くと身がフワッとしていて美味しかったです」「フライパンでも美味しく焼けました」といった声が、日置市ふるさと納税担当者のもとに届いているそうです。

大きめ干物詰合せ<計3kg以上>

・提供事業者:みのだ食品
・内容量:合計重量3.0kg以上
・寄附金額:1万2000円

旬の時期に獲れた魚を良質な天然水を使用して処理・加工し、低塩処理後、冷風乾燥にて仕上げ、急速冷凍した干物が、3kg以上の大容量で届きます。熟練の職人が一枚一枚丁寧に加工。旬の魚ならではの旨みが味わえます。

寄附者の声
「地元産や国産のお魚が多くてうれしい」「大きくてびっくりしました。かなりの肉厚です」「冷凍庫を空けておかないと入りきらないほどの大きさでした。味も美味しかったです」といった声が、日置市ふるさと納税担当者のもとに届いているそうです。

事業者の声
「とろさば」「とろあじ」をはじめとする当社の干物は、おかげさまで全国のお客様よりご愛顧いただいております。原材料の良さを見極め、職人の包丁捌き、伝統の製法、安心安全な加工・品質管理と数多くの工程によって、美味しい干物がつくられています。厳選された素材とこだわりの製法でつくられた、味わい深い逸品をご賞味ください。
(「みのだ食品」公式ホームページより引用)

今回は鹿児島県日置市の返礼品「自慢の特産グルメ」を厳選して7つ紹介しました。どれもそれぞれの事業者のこだわりが詰まったものばかりでした。日置市のふるさと納税の中でも、リピーターが多く人気の返礼品なのだとか! 気になる返礼品があった際は、ぜひチェックしてみてください。

・鹿児島県日置市ふるさと納税返礼品「日常に欠かせない食材の定期便」4選

・鹿児島県日置市のふるさと納税「日置市イチオシの返礼品」8選

・鹿児島県日置市のふるさと納税「日置市自慢の定期便」8選

※この記事は2024年03月09日に公開されたものです

続きを読む

SHARE