お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

群馬県千代田町ふるさと納税返礼品「もつ煮 4食セット」とは?

群馬県千代田町ふるさと納税返礼品「もつ煮 4食セット」とは?

群馬県千代田町(ちよだまち)は、利根川沿いに位置する東西に細長く平坦なまち。都心から約60km圏内と群馬県の中で東京までの距離が一番近いのだそう! ふたつの工業団地を有し、利根川がもたらす豊かな水を利用した農業と一体化して発展してきました。

群馬県千代田町ふるさと納税返礼品「上州牛の肩ロース すき焼き用」とは?

今回は、千代田町の返礼品「もつ煮 4食セット」を紹介します。地元に愛されるもつ煮とは、一体どのようなものなのでしょうか。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が、気になった返礼品を紹介していきます。

今回は、「もつ煮 4食セット」の特徴や事業者の商品に対するこだわり、返礼品になった経緯などについて詳しく調べてみました!

千代田町のふるさと納税返礼品「もつ煮 4食セット」について

・返礼品名:もつ煮 4食セット
・提供事業者:ヌーベルオリジン(新生工業株式会社)
・群馬県邑楽郡千代田町昭和2-4
・内容量:もつ煮500g×4袋
・寄附金額:1万1000円

「もつ煮 4食セット」のふるさと納税の寄附金額は1万1000円。店主のこだわりが詰まった優しい味わいのもつ煮です。

群馬県産のもつはもちろんのこと、一緒に煮込む野菜やこんにゃくなどもすべて国産を使用。自然が育てたそのままの味わいを楽しむことができるもつ煮です。

もつ特有の脂と臭みを丁寧に除き、やわらかく煮込んでいます。さらに、こんにゃくや野菜にもつの旨みが染み込んで、美味しさが口の中に広がります。

スープは、旨みたっぷりのあっさりとした風味で、最後の一口まで飲めるのが特徴です。

店主がすべて手作業で丁寧に仕込み、ひとつひとつ真空パックで包装。小分けになっているので、保存も便利です! 冬の晩酌のお供にもピッタリとのこと。寄附金額違いで、7食セットの返礼品もあります。

「もつ煮 4食セット」がふるさと納税の返礼品になった経緯

新生工業 社屋

「新生工業株式会社」は、焼付塗装、はんだ付け、組立などを行っている事業者です。

会長の長さんが、「戦争が終わり貧しかった子どもの頃に、母が作ってくれたあの味を再現したい」との想いのもと、社長を引退した後に本格的に料理の研究を始め、工場の敷地内に食品販売を行う「ヌーベルオリジン」をオープンしたのだそう。もつ煮やドーナツの販売を始めると、素朴で優しい味わいが評判となり、地域の人々に愛されるお店になったのだとか!

地産地消にこだわり、安全な素材を使って作っているため、幅広い年齢層の人が安心して食べることができるのも人気の理由のひとつなのだそう。

寄附者からの反響

美味しいもつ煮でした。もつは臭みがなく、味付けも変なクセがなくあっさりして食べやすかったです。パックで1食ずつに分かれているのも嬉しいです。

事業者の想い

新生工業 長会長


地産地消や安全な食品にこだわり、何度も試行錯誤しながら日々改良を続けています。食べていただいた方に「美味しかった! 」と言っていただけるのが、何よりの幸せです。

今回は群馬県千代田町の返礼品「もつ煮 4食セット」を紹介しました。「ヌーベルオリジン」自慢の、優しい味わいのもつ煮です。千代田町のふるさと納税担当者は「店主の想いが詰まったもつ煮と、水資源豊かな千代田町で作られたお酒で贅沢な晩酌タイムを楽しんでほしい」と語っていました。気になる方は一度チェックしてみてくださいね。

・群馬県千代田町ふるさと納税返礼品「プレミアムモルツ 香るエール2種セット」とは?

・群馬県千代田町のふるさと納税返礼品「サントリー 生ビール トリプル生」とは?

・群馬県千代田町のふるさと納税返礼品「サントリー ザ・プレミアム・モルツ」とは?

※この記事は2024年02月11日に公開されたものです

続きを読む

SHARE