お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

山梨県韮崎市ふるさと納税の返礼品「こだわりのワイン」9選

山梨県韮崎市ふるさと納税の返礼品「こだわりのワイン」9選

山梨県韮崎市(にらさきし)のふるさと納税返礼品、9選を紹介します。

韮崎市ふるさと納税返礼品「山梨名物! 山本勘助ほうとう」とは?

山梨県の北部に位置する韮崎市は、八ヶ岳(やつがたけ)や鳳凰(ほうおう)三山、富士山など、雄大で美しい日本の名峰を望む自然豊かなまち。

また、日照時間が長く昼と夜の寒暖差が大きな気候と、水はけのよい土壌というぶどうの栽培に適した地域で、高品質でおいしいぶどうが育つそうです。

今回は、そんな韮崎市の返礼品「こだわりのワイン」を紹介します。ワイン作りも盛んな同市は平成26年6月27日に「武田の里にらさきワイン特区」として認定を受けており、稼働しているワイナリーが5つあります。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になった韮崎市の返礼品「こだわりのワイン」を9つ紹介していきます。

赤白どちらも楽しめるワイン

栽培の歴史が1300年ともいわれる白ワイン用のぶどう「甲州」は、山梨県を中心に栽培されている日本固有の品種です。赤ワイン用のぶどう「マスカット・ベーリーA」も、日本で生み出され、長年醸造用だけでなく生食用も兼ねているなじみ深い品種。この2種を使用した、赤ワイン・白ワインのどちらも楽しめる返礼品を紹介します。

「韮崎ワイン」赤白2本セット

・提供事業者:サン.フーズ
・内容量:750ml×2本
・寄附金額:1万3000円

穂坂地区で収穫されたマスカット・ベーリーA、甲州種を100%使用したフルーティーなワインが味わえるセットです。ぶどうのフレッシュな味わいは、和食にも合うと評判なのだそう! 「韮崎マスカット・ベーリーA」は、「日本ワインコンクール2018」の「国内改良等品種・赤部門」において銅賞を獲得した実績があるとのこと。

事業者の声
「韮崎シリーズ」は、山梨県韮崎市に工場を構える弊社が山梨県韮崎市穂坂地区で栽培されたマスカット・ベーリーA、甲州を100%使用して醸造したワインシリーズです。
(サン.フーズホームページより引用)

ワイン コンチネンタル赤&白ワインセット750ml×各1本 計2本

・提供事業者:サン.フーズ
・内容量:750ml×2本
・寄附金額:1万1000円

“「日本ワイン」をもっと知ってもらいたい”との想いのもと開発された、気軽に楽しめる価格帯の「コンチネンタル日本ワイン」。国産ぶどう100%で醸造された「日本ワイン」の単一品種ワインです。山梨県産マスカット・ベーリーA100%で醸造された赤ワインは、フレッシュな果実味と酸味、タンニンのやわらかさが特徴でフルーティーな味わい。山梨県産甲州種100%で醸造された白ワインは、フルーティーな香り、酸味と甘みのバランスがよく、辛口のすっきりとした飲み口でどんな料理にも合います。

事業者の声
2008年より山梨県韮崎市でワインづくりに携わってきたサン.フーズがお届けする「日本ワイン」の入門編。一人でも多くのお客様に「日本ワイン」の良さを体験していただこうと2022年11月3日の山梨ヌーボー解禁日に発売させていただきました。
(サン.フーズホームページより引用)

ワイン赤白 MARS NEO甕2本セット750ml×2

・提供事業者:本坊酒造マルス穂坂ワイナリー
・内容量:750ml×2本
・寄附金額:2万2000円

「天然酵母による自然発酵」「無補糖」「無濾過」「甕仕込み」など、古代仕込みを現代に再現したワインです。本坊酒造の本拠地「津貫蒸溜所」で本格焼酎の製造に使用していた「和甕(わがめ)」を使用。天然酵母による自然発酵を行い、補糖も行わない自然な醸造を施し、無濾過にて瓶詰めしています。赤ワインは、やわらかな印象でとても飲みやすく、完熟したイチゴの甘い香りを感じられます。なめらかな口当たりの白ワインは、オレンジ色が特徴。赤ワインと同じ工程で醸造したことにより甲州種の旨みが詰まった味わいです。ワインが空気に触れることによる香りの変化も楽しめます。

事業者の声
「甕(かめ)」を使ってワインを造ったことはありますが、自然発酵・無補糖は初めてであり、非常に面白いチャレンジでした。甕は神秘な容器で、樽ともステンレスタンクとも異なる風味を感じさせてくれる、あたたかみのあるワインに仕上がりました。

めずらしいワイン

赤白とロゼに続く、第4のカテゴリーとして認知された「オレンジワイン」をはじめ、一般的には生食用とされている「シャインマスカット」「デラウェア」を使ったワインなど、普段はなかなか味わえない珍しいワインを紹介します。

【JWC2022銀賞受賞】ワイン白やや辛口 甲州オランジュ・グリ 750ml

・提供事業者:本坊酒造マルス穂坂ワイナリー
・内容量:750ml
・寄附金額:1万500円

「日本ワインコンクール2022」で「銀賞」を受賞したオレンジワイン。輝きのある黄金色に赤みがわずかにさしたオレンジの色合いが特徴。原料が白ブドウというだけで、赤ワインと同じプロセスで作られています。甲州種の果皮に存在する濃厚な香りや旨み、さらには色素成分を充分に引き出した果皮由来の心地よい渋みと旨みが味わえます。鍋をはじめ、和食・中華・洋食と幅広く相性が良く、食が進むワインです。

事業者の声
マルス穂坂ワイナリーでは、「グラヴィティ・フロー」設計を取り入れ、ぶどうやぶどう果汁に負荷が少ない繊細で優しいワイン造りを実現。山梨の土壌が育むぶどうのポテンシャルを最大限に引き出し、個性豊かなワインを生み出しています。
(本坊酒造ホームページより引用)

ワイン コンチネンタル日本ワイン シャインマスカット500ml

・提供事業者:サン.フーズ
・内容量:500ml×1本
・寄附金額:1万3000円

山梨県産シャインマスカットを使用し、自社工場で醸造したワイン。不揃い、色が良くないなどの理由で生食用としては市場に出せなかったシャインマスカットを、農家から買い取って作るそうです。太陽の恵みと澄んだ水をたっぷり含んだシャインマスカットを100%使用。甘い香りを放つ魅惑的な味わいに仕上がっています。限定生産品(シリアルナンバー入り)! 12本セットの返礼品登録もあります。

事業者の声
シャインマスカットの香り、甘さをそのまま贅沢にワインで表現できないか試行錯誤を繰り返し、その製法を見出すことができました。スキンコンタクト法を用い、香りを引き出しつつ、しっかりと圧搾できるようにした後、ゆっくりと発酵させていきます。アルコール度数を少し控えめにし、甘さを引き立てるように作り上げました。この贅沢なおいしさをお楽しみください。
(サン.フーズホームページより引用)

ワイン白デラウェアワイン 500ml×12本 酒 白ワイン デラウェア

・提供事業者:サン.フーズ
・内容量:500ml×12本
・寄附金額:4万1000円

農家から買い取った、コロナ禍のなかで余剰となった山梨県産デラウェアを使用したワインです。農家への支援やフードロスの削減にも力を入れており、旬の時期以外にも飲めます。酸味を楽しめるように、成熟より少し手前で収穫。さわやかな酸味と甘みのバランスの心地よさが味わえます。

事業者の声
デラウェアの甘みもなのですが、やはり活かしたいのは酸味です。この酸味がワインになった時に重要な働きをしてくれるのです。キンと冷やして口に含むと、甘さと酸味の絶妙なバランスを楽しんでいただけます。ぜひお楽しみください。
(サン.フーズホームページより引用)

たくさん飲めるワイン

手頃な価格でたくさん飲むことができる、ワインの生産地ならではの「一升瓶ワイン」や、ソムリエが厳選したワインの飲み比べセットや定期便など、ワインを存分に堪能できる返礼品を紹介します。

ワイン 葡萄の宴 赤白 山梨県名物 一升瓶ワイン 1800ml×6本セット

・提供事業者:サン.フーズ
・内容量:1800ml×6本
・寄附金額:2万3000円

山梨県内のぶどう農家が、規格外ぶどうで自家用ワインを作ったことが始まりといわれる「一升瓶ワイン」。辛口の赤ワインとやや辛口の白ワインのセットです。大容量なので、日々の晩酌はもちろん、送別会・歓迎会・お花見などにもおすすめなのだそう!

ワイン 赤白スパークリング 飲み比べマルスセレクト 12本セット 冷蔵

・提供事業者:本坊酒造マルス穂坂ワイナリー
・内容量:白ワイン5本、赤ワイン4本、スパークリングワイン3本
・寄附金額:8万7000円

シャトーマルスのソムリエが厳選した白・赤・スパーリングワインのセットです。 フレッシュ感豊かな味わいに仕上げた辛口白ワイン、マルス人気のオレンジワイン、 定番の白ワインや赤ワインなど12本入り。シャトーマルスのワインを幅広く楽しむことができます。

ワイン 定期便 12回 マルスセレクト毎月お届け

・提供事業者:本坊酒造マルス穂坂ワイナリー
・内容量:1本×12回 総計12本
・寄附金額:15万円

1年を通して「マルス穂坂ワイナリー」のさまざまなワインが楽しめる12回の定期便です。赤・白ワインはもちろん、スパークリングワインなど、月ごとにおすすめの1本が届きます。年ごとのワインの出来に応じて、ソムリエが季節に合ったワインをセレクトしてくれるのだそう!

事業者の声
これまで人生の半分以上この仕事に従事してきましたが、経験した仕込みはたったの二十数シーズンしかありません。ワイン造りは毎年が試行錯誤の繰り返しで、答えがない難しい世界。だからこそ一期一会の精神で、その時の葡萄に最適な醸造方法を見つけ出し、世界にひとつだけ、マルスだけの美味しいワインを造り出していきたいです。

今回は山梨県韮崎市の返礼品「こだわりのワイン」を9つ紹介しました。それぞれのワイナリーに特色やこだわりが詰まったワインは、味わいも多彩。飲み比べで好きな一本を探してみるのも楽しそうです。気になる返礼品があった際は、ぜひチェックしてみてください。

・山梨県韮崎市ふるさと納税の返礼品「自慢のお酒」9選

・山梨県富士吉田市のふるさと納税「夏の快眠特集」8選

・山梨県富士吉田市のふるさと納税返礼品! 富士山麓生まれの誇り「ふじやまビール」とは?

※この記事は2024年02月10日に公開されたものです

続きを読む

SHARE