お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

フルーツのまち! 和歌山県かつらぎ町ふるさと納税返礼品「自慢のスイーツ」3選

フルーツのまち! 和歌山県かつらぎ町ふるさと納税返礼品「自慢のスイーツ」3選

和歌山県かつらぎ町(かつらぎちょう)のふるさと納税返礼品、3選を紹介します。

大阪府泉佐野市のふるさと納税返礼品「秘伝の赤タレ漬け 牛ハラミ肉 1.5kg」とは?

和歌山県北東部、高野山のふもとに位置するかつらぎ町は、北に和泉山脈、南に紀伊山地を仰ぎ、町の中心部を紀の川が東西に流れる、たくさんの自然に恵まれたまち。

また、1年を通して、柿・桃・ぶどう・梨・みかんなど10種類以上のフルーツが実ります。季節ごとに新鮮でおいしいフルーツが食べられることから「フルーツ王国」と呼ばれているのだとか!

今回は、そんなかつらぎ町の返礼品「自慢のスイーツ」を紹介します。旬のフルーツを使ったものやグルテンフリーのものなど、こだわりのスイーツばかりです。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になった「自慢のスイーツ」を3つ紹介していきます。

スイーツ特集

フルーツのまち・かつらぎ町では、さまざまなフルーツをふるさと納税返礼品として提供しています。なかでも、旬のフルーツを使ったスイーツは大人気なのだそう。素材にこだわったスイーツは絶品です。

【ふるさと納税】人気のカヌレ 2種詰め合わせ

・提供事業者:フランス家庭料理のお店「伊咲亭」
・内容量:ボルドーのカヌレ6個入、かつらぎカヌレ6個入
・寄附金額:1万3000円

フランス人シェフが作る、本場フランスの「ボルドーのカヌレ」と、かつらぎ町産のネーブルオレンジを使った「かつらぎカヌレ」の詰め合わせです。解凍後は、軽くトースターで温めた後に冷ましてから食べると、より焼き立ての風味が味わえるとのこと。

寄附者の声
・とっても美味しかったです。手順通りの食べ方で、外はカリッ、中はモチッと最高です! 家族も喜んでいました。またお願いしたいです!

事業者の声
自然豊かなかつらぎ町にあるフランス家庭料理のお店「伊咲亭」。店頭でも大好評の手づくり焼菓子です。本場フランス・ボルドー地方の伝統の味「ボルドーのカヌレ」と、かつらぎ町産ネーブルオレンジを入れて焼き上げた「かつらぎカヌレ」の2種類ご用意しました。

こめ油と米粉のスイーツ詰合せ

・提供事業者:築野食品工業株式会社
・内容量:なめらかクリームチーズスフレ1個、うるおい生シフォン2個、もっちりフィナンシェ2個
・寄附金額:1万3000円

小麦粉を使わないグルテンフリースイーツ「come×come(コメトコメ)」。主原料の米粉とこめ油は、どちらも「お米」だから相性抜群とのこと。お米の自然な甘みを味わえる、美味しくてからだに優しい焼き菓子のセットです。余計な添加物は使わずシンプルな原材料を使い、すべての素材の美味しさを余すことなく引き出しています。「もちもち」「しっとり」「サクサク」など、スイーツによって米粉の食感の違いを楽しめます。

寄附者の声
・グルテンフリーかつ素材が安心できるので、毎年購入させていただいています。もちろん味も美味しく、家族にも喜んでもらっています。ちょっとしたご褒美や記念日にまた寄附したいと思います。

事業者の声
お米の魅力を世の中の人に知ってもらいたいという思いで、美味しさを第一に商品開発を行っています。その中でも今回は、人気商品「なめらかクリームチーズスフレ」、「もっちりフィナンシェ」、「うるおいミニ生シフォン」の3種類ご用意いたしました。それぞれ、米粉とこめ油だからこそ出せる食感・味になっております。ぜひお試しください。

★2023年12月以降発送★苺丸ごとロールケーキ

・提供事業者:特定非営利活動法人かつらぎフルーツ王国振興公社
・内容量:ロールケーキ1本(直径7cm、長さ24cm)
・寄附金額:1万5000円

1983年にオープンしたランチとスイーツのお店「うえすとこーすと」が作る「苺丸ごとロールケーキ」です。生地は国産小麦粉ドルチェで焼き上げ、和歌山県で生まれた苺「まりひめ」を丸ごと使っています。フルーツの味を引き立てるようにブレンドした特製生クリームで作り上げた、自慢のフルーツロールケーキは絶品です。

事業者の声
大人気「うえすとこーすと」のロールケーキ。今回ご紹介させていただいた「苺丸ごとロールケーキ」の他にも、「ショコラスフレ」や期間限定の「生ブルーベリー」、「ぶどう」、「栗の渋皮煮」などの人気ロールケーキをぜひ一度お試しください。

今回は和歌山県かつらぎ町の返礼品「自慢のスイーツ」を厳選して3つ紹介しました。どのスイーツも事業者のこだわりが詰まったものばかりでしたね。家族とのおやつタイムはもちろん、大切な方への贈り物にも良さそうです。気になる返礼品があった際は、ぜひチェックしてみてください。

・大阪府泉佐野市のふるさと納税返礼品「牛たん 大暴れ盛り 総量 1.4kg」とは?

・大阪府泉佐野市のふるさと納税の使い道「『ヤッホーブルーイング大阪ブルワリー(仮称)』創造プロジェクト」とは?

・使い心地抜群の国産タオル! 大阪府泉佐野市のふるさと納税返礼品「泉州タオル」9選

※この記事は2024年02月09日に公開されたものです

続きを読む

SHARE