エンパス体質な人は、人に影響を受けやすく優しい性質ゆえに苦しんでしまう傾向があるといわれています。
この記事では、そんなエンパス体質が持つ特徴や、改善させるための方法をご紹介します。
■エンパスとは
^エンパスは共感能力が高く、人の発言や雰囲気に影響を受けやすい体質のこと。^相手が話した内容をもとに、まるで自分が体験した出来事のように、喜びや悲しみを感じられる性質があります。
そのために、エンパス体質の人は対人関係に悩んでしまいがちな一面があります。
■エンパス体質な人の特徴
エンパス体質な人に多い特徴は、感情的な部分だけでなく直感的なものもあります。まずはエンパス体質の人にありがちな特徴をご紹介します。
◇(1)相手に合わせて会話することが得意
相手に合わせて会話することが得意で、気持ちを汲み取る能力が高いところはエンパス体質の特徴です。
相手が何を言ってほしいのか何となく分かり、必要な言葉をかけられるのです。^相手に合わせて会話することが得意だからこそ、自分の言いたいことが言えないと悩む人もいます。^
◇(2)人の経験が自分の経験のように感じる
人が経験したことを自分が経験したかのように感じることが、エンパス体質の特徴の1つです。^エンパス体質の人は、共感能力が高く話を聞いただけで相手に必要以上に感情移入しがちです。^
そのため悲しい出来事は長く引きずってしまったり、愚痴を聞いて疲れてしまったりしやすいのです。
◇(3)他人の意図を汲んで行動してしまう
他人の意図を汲んで、行動してしまうこともエンパス体質に多い特徴です。他人が求める行動を優先してしまい、自分がやりたいことを後回ししてしまいがち。
^他人を優先できる性格だからこそ信頼されて、周りに好かれる気質ともいえます。^
◇(4)残酷なニュースを見るとネガティブになる
残酷なニュースを見ると、感情がニュースの内容に引っ張られてしまいネガティブになる傾向があります。
自分の身に起きたわけではなくとも、暗い気持ちを引きずってしまうため要注意。^特にいろいろな感情が飛び交うSNSによる情報の影響を受けやすく、ネット疲れしやすい体質でしょう。^
◇(5)犬猫など動物の考えが何となく分かる
犬猫などの動物の考えが何となく分かるといった、感受性の豊かさを持っています。
^動物にも好かれやすく、言葉が通じない相手に対しても平等に接することができる、優しい感性の持ち主です。^
◇(6)土地や場所の悪いエネルギーの影響を受けやすい
土地のエネルギーを受けやすく、悪い気を持っている土地だと体調を崩しやすいといわれます。例えば人の出入りが激しい都市部や、ネガティブなエネルギーがたまりやすいエリアは要注意。
^人が多く集まるところや、悪い気が多い場所に行くと、体調を崩してしまう可能性があるのです。^
◇(7)眠りが浅く小さな音で起きる
眠りが浅く小さな音でも起きる敏感さを持っていることも、エンパス体質の特徴でしょう。^眠っている間も心配事があると熟睡できず、疲労が長引いてしまいやすい体質でもあります。^
◇(8)人混みや満員電車が苦手
人混みや満員電車だと、いろいろな人の感情やエネルギーの影響を受けてしまうことがあるといわれます。^気疲れしてしまうため、人混みがある人気のスポットに出かけることは苦手。^
満員電車のストレスも大きいため、外出も混雑を避けた時間帯や曜日を選ぶ傾向があるでしょう。
■エンパス体質を改善させる方法
エンパス体質を改善するために、心がけたい方法があります。エンパス体質によって疲れる行動をできるだけ避けましょう。
◇(1)できるだけ人混みを避ける
できるだけ人混みは避けて、周囲の人々のエネルギーを受け取りすぎないように気をつけると良いでしょう。
人と関わる時間が長いほど、相手の感情や感覚を受け取ってしまいます。^特に疲労している時に他人の影響を受けると、体調を崩す原因にもつながります。^
人混みを避けて、あまり混んでいない自然のある場所に行くなど、心を落ち着けられる場所を選びましょう。
◇(2)浄化作用があるお守りを持つ
^浄化作用があるお守りを持つことは、エンパス体質による悪い気を受け取りすぎる状況から身を守ってくれるとされています。^おすすめは水晶などのパワーストーンブレスレットです。
他にも、粗塩などを持ち歩くのも良いでしょう。
◇(3)ネガティブなニュースを見ない
ネガティブなニュースは見ないように心がけると、自分の心が落ち込んでしまう機会を減らせます。特にワイドショーやSNSは、暗いニュースが注目されがち。
^しょっちゅうニュースやSNSを見ていると、気持ちが沈んでしまう可能性があるため見る時間を決めるなど適度に距離を置きましょう。^
■エンパス体質な人は心を守るための習慣が大切
エンパス体質は感受性が豊かで、他人への共感能力が高い人です。他人に優しく親身に接することができるタイプですが、それゆえに感情の影響を受けやすいことに注意しましょう。
人によっては他人の感情に影響されて、体調を崩す例もあるため自分の心を守るために、情報や人との距離を適度に保つことが大切です。
(LIB_zine)
※画像はイメージです