お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

茨城県常陸大宮市のふるさと納税返礼品「【国産大豆】ふるさと便り5本セット」とは?

茨城県常陸大宮市のふるさと納税返礼品「【国産大豆】ふるさと便り5本セット」とは?

茨城県の北西部に位置する常陸大宮市(ひたちおおみやし)は、2つの清流・久慈川(くじがわ)、那珂川(なかがわ)と緑に包み込まれた自然豊かなまち。その夜空が、日本の美しい星空の一例として海外メディアから取り上げられたこともあるのだそう!

干し芋の生産量日本一! 茨城県境町のふるさと納税返礼品「熟成紅はるか 干し芋」とは?

今回は、常陸大宮市の返礼品「【国産大豆】ふるさと便り5本セット」を紹介します。納豆王国茨城県の中でも有名な「舟納豆」。全国にもファンがいる人気の納豆です。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が、気になった返礼品を紹介していきます。

今回は、「【国産大豆】ふるさと便り5本セット」の特徴や事業者の商品に対するこだわり、返礼品になった経緯などについて詳しく調べてみました!

常陸大宮市のふるさと納税返礼品「【国産大豆】ふるさと便り5本セット」について

・返礼品名:【国産大豆】ふるさと便り5本セット
・提供事業者:丸真食品株式会社
・茨城県常陸大宮市山方477-1
・内容量:5本セット
・寄附金額:7000円

「【国産大豆】ふるさと便り5本セット」のふるさと納税の寄附金額は7000円。舟納豆の中でも人気の高い5種類を詰め合わせたセットです。
舟納豆は、経木(きょうぎ)で作られた舟形の容器に入った納豆です。市内を流れる久慈川の渡し舟にヒントを得て考案されたのだそう。醤油や薬味を入れてそのまま混ぜることができ、器を汚さずに食べられます。

茨城県産大豆を使用した小粒納豆「舟納豆」は、経木の香りがさわやかに感じられ、納豆のコクと深みを充分に味わうことができる素朴な逸品。
地元産のもち麦が入った「もち麦入り舟納豆」は、プチプチした食感と強い粘り、大豆の豊かな風味が楽しめます。
奥久慈名産“常陸秋そばの実”をブレンドした「そばの実入り舟納豆」は、付属のワサビとタレで食べるとより一層食欲を誘います。
茨城県産黒大豆小粒を使った「黒船」は、黒大豆特有の口当たりが味わえます。納豆臭が少なく、納豆嫌いの人にもおすすめとのこと。
「みどりご」は、甘み・芳醇・色の美しさが特徴の希少品種・国産“黒神”で作った納豆です。

タレもそれぞれ異なり、さまざまな味が一度に楽しめます。初めて「舟納豆」を食べる人はもちろん、食べ比べで好みの味を見つける楽しさも味わえるセットです。

「【国産大豆】ふるさと便り5本セット」は、常陸大宮市の寄附件数(令和4年度)で第5位を誇る人気の返礼品で、ふるさと納税ポータルサイトの返礼品ランキングでも10位以内にランクインしているのだとか!

以下、実績です。

当該品の実績(令和4年度)
・寄附件数:364件
・寄附金額:218万4000円
市の実績(令和4年度)
・寄附件数:6094件
・寄附金額:1億2077万8000円

寄附者からの反響

無類の納豆好きです。実家と自宅に2セット依頼しました。実家の両親、毎日納豆は食卓に上るそうですが、スーパーで買うのとは全然違う! と感激のメールが。豆の種類もバリエーションがあって、楽しめました。パッケージの形やデザインも可愛らしく、定期購入したいです。

事業者の想い

工場


「いかに納豆菌にとって心地よい環境を作れるか。それに尽きると思います。」
食品衛生管理の国際基準HACCPを義務化される前から取り入れ、品質・衛生管理を徹底した納豆作りを行っています。納豆菌の状態を最高にするため、季節やその日の気候に合わせて水温・気温・湿度を調整して製造しており、納豆を発酵させる工程では、すべての納豆にクラシック音楽を聞かせて、発酵を促進させるなど、愛情と手間をかけて生産しています。

今回は茨城県常陸大宮市の返礼品「【国産大豆】ふるさと便り5本セット」を紹介しました。個性的な形の容器が目を引く「舟納豆」のバラエティに富んだ味が楽しめるセットです。食べ比べはもちろん、手土産などにも喜ばれそうですね! 気になる返礼品があった際は、ぜひチェックしてみてください。

・茨城県境町のふるさと納税返礼品「令和4年産 お米 4種食べくらべ 20kg」とは?

・茨城県土浦市のふるさと納税返礼品「極選豚 スペアリブ3kgセット」とは?

・茨城県土浦市のふるさと納税返礼品「自慢のイチオシ食材」8選

※この記事は2024年02月04日に公開されたものです

続きを読む

SHARE