お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

鹿児島県日置市ふるさと納税返礼品「日置市のいちご」7選

鹿児島県日置市ふるさと納税返礼品「日置市のいちご」7選

鹿児島県日置市(ひおきし)のふるさと納税返礼品、7選を紹介します。

鹿児島県日置市のふるさと納税「日置市自慢の焼酎・お酒」6選

鹿児島県の西部、薩摩半島のほぼ中央部に位置する日置市は、日本三大砂丘の一つ、白砂青松の「吹上浜(ふきあげはま)」や400年の歴史を誇る「薩摩焼」など、豊かな自然や歴史にあふれるまち。また、市内には果樹園が多くあり、季節ごとにさまざまな果物を楽しめます。

今回は、そんな日置市の返礼品「いちご」を紹介します。自然の中で丁寧に育てられた生いちごや加工品は、寄附者からも好評を得ているそう!

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になった「日置市のいちご」を7つ紹介していきます。

【日置市のいちご】(1)片平観光農園

いちごの栽培や加工品の販売を行う「片平観光農園」。減農薬で育てた「さがほのか」や「さつまおとめ」などの生いちご、アイスやジュースに使える冷凍いちごを紹介します。

《先行予約受付中! 》鹿児島県産生いちご さがほのか

・提供事業者:片平観光農園
・内容量:合計約900g(450g×2P×1箱)
・寄附金額:8000円

真心と愛情をこめて育てられた生いちご「さがほのか」です。酸味が少なく、さっぱりとした甘さで食べやすいのが特徴。減農薬なので、そのまま食べられるのも魅力です。ケーキ作りにもおすすめとのこと。

《先行予約受付中! 》鹿児島県産生いちご「さがほのか・恋みのり・さつまおとめ・紅ほっぺ」からお届け!

・提供事業者:片平観光農園
・内容量:合計1.1kg超(280g×2P×2箱)
・寄附金額:1万1000円

農薬をできるだけ使わないよう育てた安心安全な「さがほのか」「恋みのり」「さつまおとめ」「紅ほっぺ」の4種の中から、その時期の旬の品種が届きます。硫黄など自然のもので害虫から守り、丁寧に育てられたいちごです。

寄附者の声
どの品種も大きさ、色艶、香り、全てがとても良い状態で、味もとても美味しいいちごでした。

《先行予約受付中! 2024年4月以降順次発送予定》<訳あり・小粒>ころころサイズの冷凍いちご

・提供事業者:片平観光農園
・内容量:計2.5kg超(850g×3袋)
・寄附金額:1万円

新鮮ないちごを冷凍にした「冷凍いちご」です。訳ありの理由は、小粒だからなのだそう。一口で食べやすいS・2Sサイズで、口の中でトロっと溶けます。アイスがわりに食べてもよし、ジュースにしてもよし! いちごの美味しさをそのまま味わえます。

寄附者の声
小粒で使いやすく、色々アレンジして食べています! 甘酸っぱくてすごく美味しい!

事業者の声
減農薬・無添加にこだわり、真心と愛情をこめていちごを作っています。太陽の光を浴びて赤く実った、宝石のようないちご。エコファーマー認定も取得しており、安心安全のいちごをお届けいたします。

【日置市のいちご】(2)仲村雅農園

昼夜の寒暖差を利用したいちご栽培を行う「仲村雅農園」では、「さがほのか」「さつまおとめ」「ぴかいちご」など、時期によってさまざまな品種を提供。産地直送で届く返礼品を紹介します。

<発送時期が選べる>鹿児島県産さがほのか

・提供事業者:仲村雅農園
・内容量:【(1)3L~5L】計800g(400g×2個)【(2)L~2L】計1.08kg(270g×4個)
・寄附金額:9000円

冬は氷点下になることもある寒暖の地で大切に育てられた生いちごです。南国の太陽を浴びた、甘くてジューシーな味わいが特徴。約60年、鹿児島で親しまれているのだとか! 「3L~5L」「L~2L」のサイズ違いで選べます。

寄附者の声
・甘くて美味しいいちごが届きました。今まで味わったことのないような甘さと新鮮さで大変満足しました。
・とても甘くて美味しいいちごです。また、来年もリピートしたいと思います。

事業者の声
日置市中川地区の冬は厳しく、朝はマイナス6度にもなりますが、昼には南国の太陽がきらきらと輝き、約20度まで気温が上昇することもあります。この寒暖の差が甘いいちごを作ります。このいちごを通じて新たなご縁がつながり、美味しく広がっていくことを願っています。

【日置市のいちご】(3)ままりあ農園

いちごの栽培や加工品の製造を行う「ままりあ農園」。いちごの味を凝縮した「フリーズドライ」や、アレンジ無限な「苺シュガー」など、いちごを存分に堪能できる返礼品を紹介します。

<先行予約受付中! 2024年2月上旬より順次発送予定! >3品種いちごの食べ比べセット

・提供事業者:ままりあ農園
・内容量:約400g~600g
・寄附金額:1万円

自社農園で苗から大切に育てられた、高級な白いちご「エンジェルエイト(天使の苗)」と赤いいちごの中から2品種を詰め合わせた、計3品種のセットです。赤いいちごは「ぴかいちご」「さつまおとめ」「紅ほっぺ」「さがほのか」の4品種の中から2品種届くとのこと。

鹿児島県産いちごで作った 苺シュガー

・提供事業者:ままりあ農園
・内容量:計240g(60g×4個)
・寄附金額:1万2000円

自社農園で栽培した生いちごをフリーズドライにし、国産のてんさいグラニュー糖と合わせて作った「いちごシュガー」です。いちごの味がしっかり味わえ、牛乳やヨーグルト、紅茶に混ぜるのはもちろん、トーストにかけても! 生クリームとの相性も抜群です。

鹿児島県産! 無添加いちごのフリーズドライセット

・提供事業者:ままりあ農園
・内容量:赤いちご9g×3袋、白いちご8g×1袋
・寄附金額:1万円

白いちごは天使のいちご「エンジェルエイト」、赤いちごは「ぴかいちご」「さつまおとめ」「紅ほっぺ」「さがほのか」の4種類がミックスになったフリーズドライのセットです。無添加、無着色で作られているので、安心して食べられます。いちごの凝縮された味とサクサク食感が楽しめる逸品。

寄附者の声
・子どものデザートにと購入しました。子どもはあっという間に一袋食べ終わっていました。
・無添加で安心して食べることができるのでおやつにちょうど良いです。食べた後もいちごの味が口の中にしばらく残るので少量でも満足感があります。

事業者の声
鹿児島県日置市で大切に丁寧に育てています。糖蜜と太陽熱だけで消毒する「土壌消毒法」を用いたいちごづくり。子どもや孫に安心して食べさせられるいちごづくりにこだわっています。

今回は鹿児島県日置市の返礼品「日置市のいちご」を7つ紹介しました。それぞれの農園の特色やこだわりを感じられるものばかりでしたね。品種も多彩なので、食べ比べで味わうのも良さそうです! 気になる返礼品があった際は、ぜひチェックしてみてください。

・鹿児島県いちき串木野市のふるさと納税返礼品「茶美豚の角煮」とは?

・鹿児島県いちき串木野市のふるさと納税「いつもの食卓で活躍する便利な惣菜」6選

・鹿児島県いちき串木野市のふるさと納税返礼品「九州産鶏肉使用! 焼鳥セット5種盛合わせ」とは?

※この記事は2024年02月04日に公開されたものです

続きを読む

SHARE