お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

三日坊主のための目標達成マニュアル

毎年、「今年こそは!」と意気込んで目標を立てるものの、3日経てば飽きてしまう…。そんな方、多いと思います。あるデータでは、約9割の人が「三日坊主の経験あり」と答えています。

毎年、「今年こそは!」と意気込んで目標を立てるものの、3日経てば飽きてしまう…。

そんな方、多いと思います。

あるデータでは、約9割の人が「三日坊主の経験あり」と答えています。

(参考サイト:NIKKEI COMPASS  9割が三日坊主の経験あり!最大の敵はサボっても良い「環境」 習慣化成功の秘訣は仲間と一緒に取り組むこと[エーテンラボ/ みんチャレ]

このデータからもわかるように、もはや三日坊主になってしまうのは当たり前のこと。それならばいっそのこと、今年は「三日坊主を逆手に取った方法」で目標を立ててみるのはいかがでしょうか?

この記事では、【三日坊主のための目標達成マニュアル】をご紹介します。

スモールステップで習慣化する

スモールステップで習慣化する

目標を達成するためには習慣化が不可欠とはいえ、コツコツ続けるのって本当に難しいですよね。しかし実は、習慣化が難しいのは脳の構造の問題ってご存知ですか?

(参考サイト:PRESIDENT Online なぜ、何をやっても三日坊主になるのか?

人間は本能的に変化(=新しい習慣)を嫌うため、習慣化できるまでに3~6か月以上はかかるといわれています。そのため、目標を達成するためには、日々の「ハードルが低く実現可能な習慣(=スモールステップ)」が必要となってくるのです。

それを踏まえて、以下の流れで目標を立てるのがおすすめです。

【1】1年後に達成したい目標を決める【2】1で立てた目標を、月単位、週単位と細分化していく【3】細分化された目標が、達成可能か吟味する(難しそうな場合は、【1】に戻る)

ここで大事なのが、【3】が「確実にできる目標」に設定されているかどうかということです。最初は「とりあえず机につき、パソコンの電源をつける」、「ベッドで動画を最低10分見る」のような、「超スモールステップ」でもOKです。

毎朝の歯磨きのように、「やらないと気持ち悪い」レベルにまでできたらこちらのもの!習慣のハードルを、少しずつ上げていきましょう。まずは何より、習慣を定着させることが大切です。

また、「ドライヤー中にアプリで問題を1問解く」、「歯磨き中に家の中をウォーキングする」など、他の習慣にくっつけるのもおすすめですよ。

「やめる」ことを決める

当たり前のことですが、時間は有限です。目標を立てるときには「やること」だけに意識を向けてしまいがちですが、そのためには「やないこと」を決めるのも重要になってきます。

あれもこれもと無理をしてしまうとどれも中途半端になってしまい、結果として士気が下がってしまうのです。

かくいう私も、以前は「資格取得」と「フリーランスになるための勉強」という別分野の目標を並行して立てていた時期がありました。しかしあるとき、その両方がまったく進んでいないことに気づき、思い切って100%後者に尽力することに決めたのです。

その結果、思い通りに習慣化できるようになりました。

このように、ときには自分のキャパシティーを理解し、勇気を出して優先順位をつけることも重要です。

定期的に振り返りをして、できていることを確認する

突然ですが、「ドーパミン」という言葉をご存じですか?ドーパミンとは脳内物質の一種で、これが脳を刺激することで、モチベーションを上げることができると言われています。

そしてそのドーパミンですが、私たちが「できた!」という達成感を感じたとき、多く分泌されるのだそう。

(参考サイト:Diamond Online 脳がみるみるやる気を出し情熱的モチベーションが生まれる「3大習慣」

そのためには、定期的に目標を振り返ることが大切。どんなに小さなことでも意識的に「できていること」を自覚するのは、モチベーションを維持するのにとても有効です。

また、思い通りに目標が達成できていない場合でも、自分を責めずに目標を再構築しましょう!そして、再度目標を立てられたときは、自分を存分に褒めてあげてください!

長期的なスパンで考えれば、「無理しないこと」や「楽しむこと」がとても大事です。

自分へのご褒美を与える

自分へのご褒美を与える

前述した「ドーパミン」ですが、その分泌のためには、「目標を達成したあとに自分へご褒美を与える」ということも有効だそうです。

(参考サイト:STUDY HACKER 脳科学者が提唱「やる気を出す脳」の育て方。“4つの習慣” で脳の重要部位を刺激せよ

例えば「20日間続けられたら、少し高いチョコレートを買う」、「月に1回目標の振り返りができたら、服を1着買う」など。

あらかじめ具体的に設定することで、モチベーションを保つことができますよ。

今年の目標達成はSHElikesで

今年の目標達成はSHElikesで

私は今、「フリーランスになる」という夢を叶えるべくSHElikesで学んでいます。

SHElikesとは「私らしい働き方を叶える」をコンセプトにした女性向けオンラインキャリアスクールで、Webデザインやライティングなど40種類以上の職種スキルが学び放題です。

私が考える【三日坊主のためのおすすめポイント】は、定期的にコーチングを受けられること。SHElikesでは様々なバックグラウンドのコーチが在籍しているので、単に目標や振り返りを定期的にアウトプットできるだけでなく、いいところも悪いところも、ありのままの自分を受け止めてくれます。

また、SHElikesの受講はオンラインで完結できるので、スキマ時間を使って学べるのも大きなポイント。例えば通勤時間やランチタイムに動画を見るなど、まさに「スモールステップ」で学習が進められるのです!

「今年こそは変わりたい!」と思っているあなた。ぜひ、SHElikesの無料体験レッスンに参加してみてくださいね。

三日坊主を前提に、今年こそは目標達成!

実は、以前まで私も、自他共に認める三日坊主でした。様々なことに興味を持ちチャレンジするものの、長くは続かず落ち込んでばかり…。しかし今では、習慣化を味方につけ、まるで生まれ変わったかのように毎日楽しく学べています。

これまで何事も続かなかったといって、落ち込む必要はありません。

むしろ、三日坊主だからこそ、脳の構造を利用してしまいましょう!

きっと1年後には、生き生きと日々を過ごす新しいあなたに出会えているはずです。

本記事はSHElikesの受講生を対象とした「SHEライターコンペ」の採用作品です。(執筆者 Kaoマンガイさん)

SHElikesについて
https://cutt.ly/cwv7g0aJ

自分らしいキャリアのヒントに出会えるメディア、SHEsharesはこちらhttps://shares.shelikes.jp/

※この記事は2024年01月29日に公開されたものです

続きを読む

SHARE