お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

湖の夢の意味。綺麗な湖、湖のほとりを歩く、泳ぐなどシーン別の暗示【夢占い】

紅たき(占い師・コラムニスト)

湖の夢はあなたの感情を表しています。湖の水がどのような状態だったのか、湖で何をしたかによって、あなたの今の感情や内面を知ることができます。水が綺麗か汚いか、湖で何をしたかによって意味をひも解いていきましょう。

夢は私たちが日常では意識できていない深層心理を、シンボリックな形や表現で映し出すといわれています。

夢はあなたの本音や本性を表し、自らを振り返る「気づき」を促してくれるのです。それゆえ、古来より夢は占いに発展していきました。

見た夢を分析していくことで、これから起こりえることや今の運勢が分かるのです。

今回は、「湖」の夢について詳しく紹介していきます。

「湖の夢」の基本的な意味

夢占いにおける水は、感情を象徴するものだと解釈されています。湖は水が入っている器のようなものです。そのため、湖の夢はあなたの感情を表しているのです。

湖の水がどのような状態だったのか、湖で何をしたかによって、あなたの今の感情や内面を知ることができます。

綺麗な湖の夢なら吉夢

湖の夢の意味を知る上で大切なポイントは、水の量や水の状態です。たとえば、水が綺麗なら、基本的に吉夢です。ただ、どんなに水が綺麗でも、水の量が少ない、干上がっているような湖だったとしたら、凶夢の可能性が出てきます。

また、湖の水の様子も重要です。波がまったくない状態なら、あなたの心は静かでとても安定している状態でしょう。逆にさざ波が立っているようだったら、何事かに心をかき乱されているのかもしれません。

湖の夢は、その状態やあなたが湖で何をしているのかによって意味が異なってきます。以下で詳しく、湖の夢をひも解いていきましょう。

次ページ:状態別「湖の夢」の意味

SHARE