お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ぢから始まる食べ物はある? 他のひらがなと比較して数が少ない理由とは

にほんご倶楽部

「ぢ」から始まる食べ物には、どんなものがあるでしょうか? なかなか思いつかない人も多いはず。今回は、「ぢ」から始まる食べ物はあるのかについて深掘りしていきます。

あなたは、「ぢ」から始まる食べ物を思いつきますか?

他のひらがなと比較して、「ぢ」から始まる言葉はとても少ないです。その理由は何なのでしょう?

今回は、「ぢ」から始まる食べ物について解説していきます。

「ぢ」から始まる食べ物はある? 数が少ない理由とは

「ぢ」から始まる食べ物は、ほとんど存在しません。基本的に野菜や肉、魚などの具体的な名前では使われることはなく、あるとすれば方言など地域限定の呼び名でしょう。

「ぢ」から始まる食べ物がほとんどない理由は、現代仮名遣いのルールとして「ぢ」と書いている単語は「じ」で表記するよう統一された歴史的背景が関係しているといえます。

鼻血を「はなぢ」と表現するように、もともとの「ち」という言葉が「ぢ」に変わることはあるものの、「じ」と読める名詞や単語は基本的に「ぢ」ではなく「じ」と表記するのが一般的です。

このような理由から、「ぢ」がつく食べ物はほとんどありません。

「ぢ」から始まる食べ物一覧

基本的に「ぢ」から始まる食べ物は存在しませんが、地域限定の呼び名や別称も含めればいくつか挙げることが可能です。

ここでは、2つ紹介します。

・地鶏(ぢどり):地鶏の別表記

・ヂゴイ:ボラの別称

「ぢどり」の意味と由来について

「ぢ」から始まる食べ物はほとんどありませんが、表記として一応存在するものがあります。

1つは「地鶏(じどり)」を「ぢとり」と表記するケースです。これは地鶏を取り扱っている飲食店や商品名で見かけるものであり、現代仮名遣いのルールでみれば正しい表記ではありません。

しかし、中には言葉遊びやアピールの一環として、あえて「じ」を「ぢ」と表記したり、「お」が付く言葉を「を」に変えたりすることがあるようです。

そういった観点から、地鶏を扱っている飲食店が「ぢどり」という表記で看板を出すことやメニュー名に使うことがあるのでしょう。

「ヂゴイ」の意味と由来について

「ぢ」から始まる食べ物は、ボラの別称として「ヂゴイ」があります。ボラとはボラ目ボラ科の魚であり、世界各国の暖かい河口などでよく見られるようです。

日本でも比較的なじみがあり、水質の良い場所にいるものであれば、良質な白身魚として人気なのだとか。

「ぢ」から始まる食べ物はほとんど見当たらない

「ぢ」から始まる食べ物は、そのほとんどが「じ」に表記が変わっているため、現状ではとても数が少ないです。

しかし、全く存在しないものではなく、飲食店の店名や提供するメニュー名などであえて「ぢ」を使っているところがあります。また、地域限定の呼び名や名称を探せば他にも見つかるかもしれません。

もしクロスワードパズルや、古今東西ゲームなどで「ぢ」から始まる言葉が必要な時は、今回紹介した内容を参考にしてみてはいかがでしょうか。

(にほんご倶楽部)

※画像はイメージです

※この記事は2024年01月12日に公開されたものです

にほんご倶楽部 (敬語・ビジネス用語専門編集プロダクション)

いつも使っているけれど間違った認識も多い「敬語」や「ビジネス用語」。人にはなかなか聞けない常識から応用編まで、日本語に関する情報を発信。

この著者の記事一覧 

SHARE