お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【1月の服装】上旬・中旬・下旬別に気温に合わせたおすすめコーデを紹介

気温服装

Homare

【番外編】北海道・沖縄の1月の服装のポイントは?

日本は北と南で全くと言っていいほど気候が異なります。

1月の平均気温に関しては、北海道の札幌では-3度前後、沖縄の那覇では17度前後と約20度も違ってきます。

札幌では1日を通して氷点下の気温になることがめずらしくないので、とにかく防寒対策が必要になります。厚手のコートの下に薄手のダウンジャケットを組み合わせるなどしたレイヤードコーデなら、ディテール感のある着こなしが楽しめますね。

那覇の1月は平均気温17度前後なので、比較的過ごしやすい気候かもしれませんが、最低気温は15度を下回ることもあるので肌寒さを感じることもあります。季節感を大事にしたコーデを楽しみたいなら、薄手のブルゾンなどを羽織るとおしゃれに決まりますね。

仕事やイベントなどシーンに合わせた冬コーデを楽しんで

いかがでしたか? 1月のコーデは基本的にアウターを使ったものになりますが、アウターのデザインにもいろいろな種類があり、使うアウターによって表情が変わります。

なりたい自分が演出できる、そんなアウターを数枚持っておくと、マンネリしがちな冬のアウターコーデが楽しくなるはずですよ。

(文:Homare/イラスト:コシカワ ミキ)

※この記事は2023年12月01日に公開されたものです

Homare (ファッションライター)

子ども2人と楽しく過ごす働くアラフォー主婦です。
家事育児の合間にライター活動しています。
アパレル関係の会社を退職後、経験を生かしてファッション関係の記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE