お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自分を持っている人の特徴とは? 心理とモテる理由

ガラクティ

自分を持っている人ってかっこいいですよね。「自分を持つ」とは具体的にはどんな意味なのでしょう。この記事では、具体的な特徴と心理、モテる理由を紹介します。

自分を持っている人とは、具体的にどんな人を指すのでしょうか? 特徴とその心理、モテる理由を紹介します。

自分を持っている人ってどんな人? 「自分を持つ」の意味

「自分を持っている」とは、自分軸がしっかりしている人と言い換えられるかもしれません。自分軸とは、他人に影響されず自分の中のブレない価値観を元に行動すること。

つまり自分を持っている人とは、他人や環境に流されることなく、自分の確固たる軸に基づいて行動する人といえるでしょう。

自分を持っている人の特徴

続いては、自分を持っている人の特徴を具体的に見ていきましょう。

(1)決断が早い

自分を持っている人は、即断即決なのが特徴。自分の軸に従って決断を下すので、迷う時間が少ないのです。

(2)他人にこびない

自分の考えや意思を曲げて他人にこびを売るようなことはしません。自分の力で決断し、進んでいこうとする意志を持っているのです。

(3)他人の意見に流されない

自分の中に判断軸があるので、他人の意見に流されることはありません。

ただし人の意見をいかないということではなく、それを踏まえた上で自分の行動を決めていけるのです。

(4)他人に干渉しない

自分を持っている人は、他人の意見に流されないだけでなく、他人に干渉しようとすることもないでしょう。また、他人の意見を否定しようともしないはずです。

(5)言い訳をしない

自分を持っている人は、仮にうまくいかなくても言い訳をしたり何かのせいにしたりしません。なぜなら、自分で決めたことだから。

失敗から学んでまた次に生かしていこうという、前向きさと打たれ強さがあるのです。

▶次のページでは、自分を持っている人の心理を紹介します。

次のページを読む

SHARE