いかつい人の特徴とは? モテる理由とギャップ
いかつい人と聞くと、どんな顔や服装を想像しますか? 怖いと感じる人もいれば、優しさとのギャップが魅力的と思う人もいるでしょう。この記事では、いかつい人の特徴とモテる理由について紹介します。
「いかつい人」とは具体的にどんな意味で、どんな特徴の人を表すのでしょうか?
この記事では、いかつい人の顔やファッションに見られる共通点と、女性からモテる理由、魅力的なギャップなどを紹介します。
「いかつい人」とは?
そもそも「いかつい人」とはどんな人を指すのでしょうか?
「いかつい」という言葉は辞書によると以下のように説明されています。
いかつ・い【▽厳つい】
読み方:いかつい[形][文]いかつ・し[ク]《「いかつ」の形容詞化》ごつごつして、やわらかみがない。「—・い手」
[派生] いかつげ[形動]いかつさ[名]
(『デジタル大辞泉』小学館)
つまり「いかつい人」とは見た目がごつごつとした印象の人だといえます。
筋肉質で強そうな印象を与える人ともいえるかもしれません。
いかつい人の特徴
いかつい人には具体的にどんな特徴があるのでしょうか? 服装や顔、体型などに見られる共通点を見ていきましょう。
(1)ガタイのいい筋肉質
がっちりと骨太で筋肉質なのが特徴の1つ。身長が高い場合は、さらにいかつい印象が増すでしょう。
格闘技をしていたり、筋トレで鍛えていたりする人などが当てはまるかもしれません。
(2)鋭い目つき
目力が強かったり目つきが鋭かったりするのも、いかつい印象を与える要素の1つ。
あくまでクールな印象であり、目つきが悪いということではありません。
(3)顔の骨格がしっかりしている
体だけでなく、顔の骨格もしっかりしているのが特徴。輪郭ががっしりしていて、ごつごつとしたいかつい印象を与えます。
(4)ヒゲが生えている
鼻下やあごにヒゲを蓄えているのも、いかつい人の特徴といえそうです。しっかりした顔の骨格にヒゲが合わさることで、より男性的な印象が増します。
(5)日焼けしている
いかつい人は日焼け肌が似合うのも特徴の1つです。スポーツをしたり野外での力仕事をしたり、という姿を彷彿とさせるからなのかもしれません。
(6)サングラスが似合う
サングラスがよく似合うのも、いかつい人の特徴でしょう。
日中だけでなく夜もサングラスをかけている場合、さらにいかつい印象を与えます。
(7)体のラインが分かるタンクトップや白Tシャツ
がっちりとした体の筋肉が分かるような、タンクトップや白いTシャツを着ているのも特徴の1つ。
骨格がしっかりしているからこそ、体のラインが出る服をかっこよく着こなせるのでしょう。
▶次のページでは、いかつい人がモテる理由を紹介します。