お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人を馬鹿にする人の心理や特徴とは? 上手に接する方法も紹介

古川 えのき

人を馬鹿にする人の行動の特徴とは?

人を馬鹿にする人にはどのような行動の特徴があるのでしょうか?

ここでは、人を馬鹿にする人の行動の特徴を紹介します。男女や年齢関係なく当てはまるものなので、身の回りにそんな人がいないかチェックしてみてくださいね。

(1)人をなかなか褒めない

人のことを馬鹿にして自分を優位に見せようとする人は、他人のことを認めません。

自分より優秀な人や賢い人がいることをなかなか受け入れられないのでしょう。

圧倒的に能力の差がある時でも、他人のことを褒めようとしません。時には負け惜しみとも取れるようなことを言ってくることもあるでしょう。

(2)自分の弱みを見せない

人のことを馬鹿にする人は、自分の苦手なことや弱みを隠そうとします。

人にはみな得手不得手がありますが、彼らはプライドが高いので、人よりも劣っている自分を受け入れるのが怖いのでしょう。

(3)人によって態度を変える

人を馬鹿にする人は、人間関係を上か下かで見ています。自分より下だと思う人には馬鹿にしてきますが、自分より上だと思う人たちには強く出られないようです。

自分より立場が上だと思う人には従順になり、良い対応をすることが多いことも。人間関係を勝ち負けでしか考えられないのかもしれません。

(4)自分が馬鹿にされると反発する

人を馬鹿にする人は、自分が馬鹿にされると異常に反発します。自分が笑いのネタになると激怒したり、怒鳴り散らしたりすることもあるでしょう。

自分が普段から人を馬鹿にしていることは棚に上げて、自分が馬鹿にされるのは許せないようです。

次ページ:人を馬鹿にする人への対処法は?

SHARE