お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人を馬鹿にする人の心理や特徴とは? 上手に接する方法も紹介

古川 えのき

あなたの周りに「人を馬鹿にする人」はいませんか? 彼らには、自分を優位に持ち上げて周りを蹴落とすような発言が目立ったり、プライドが高かったりという特徴が見られます。今回はそんな「人を馬鹿にする人」の心理や特徴、対処法を紹介します。

職場や家族、友人とあなたの人間関係を観察してみてください。あなたの周りに人を馬鹿にしてばかりの困った人はいませんか?

この記事では、他者を馬鹿にする人の心理や行動の特徴、そんな人たちと上手に付き合うための対処法を紹介します。

人を馬鹿にする人の心理とは?

普段から他人とうまく付き合っていきたいと考える人は多いかと思いますが、他者を馬鹿にする人は一体何を考えているのでしょうか。

まずは、「人を馬鹿にする人」の心理を解説します。

(1)自分が優位に立ちたい

人を馬鹿にする人は、人に優劣をつけています。そして、自分が他者よりも優位でありたいと思っています。

人間関係を上か下かでしか捉えられないのでしょう。「私の方が上ですよ」とマウントをとるために人のことを馬鹿にするのです。

(2)自分に自信がない

人を馬鹿にする人は、実は自分に自信がないことも。そのため人を馬鹿にして相手の評価を下げることで、自分は人よりも優れていることを示そうとします。

誰しもすごい人に出会って自信をなくしたり、劣等感を抱いたりすることはありますが、人を馬鹿にする人はその感情をうまく認めることができません。できない自分を認められないので、相手を馬鹿にして自分の方が上だと確認しようとするのでしょう。

(3)寂しくて構ってほしい

他人から注目されたい、自分の話を聞いてほしいと思っているタイプもいます。

普段の生活で他人との交流が少なかったりすると、ネガティブなことをしてでも周りとコミュニケーションを取りたいと思うのかもしれません。

相手からの反応を得るために、あえて否定的なことや悪口を言ったりして、相手を自分に振り向かせようとします。

次ページ:人を馬鹿にする人の行動の特徴とは?

SHARE