お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「憧れの人」とはどんな人? 周囲が憧れる人の特徴・理想とする人物に近づくコツ

井口藍

男性・女性問わずに周囲が思わず憧れる人とは、一体どういう人なのでしょうか? 憧れを抱かれやすい人物の特徴のほか、理想とする人物を見つけることのメリット、憧れの人に近づく方法について解説します。

「あの人みたいになりたいなあ」

あなたの周りには、思わず憧れる人や周囲から憧れられている人はいますか?

その人は、高嶺の花のような手の届かない存在かもしれませんし、誰からも尊敬される存在かもしれません。

この記事では、憧れの人とはどのような人か、憧れの人を見つけるメリットやどうやって見つければよいのか、憧れの人に近づく方法について解説します。

Check!:【尊敬される人度診断】あなたは周りに尊敬されてる?

憧れの人とはどんな人? 周りから憧れられる人の特徴

相手を魅力的に感じるという点では、「憧れ」と「恋愛感情」は似ています。

ただし憧れの場合は、相手と特別な関係になりたいというよりも、「こうなりたい」「近づきたい」と思わせる感情です。

「憧れの人」は「目指したい存在」という意味で使われることが多いのではないでしょうか? ここでは憧れられる人にはどのような特徴があるか、3つのポイントから解説します。

(1)生き方がかっこいい

憧れられる人は、常に自分の軸を持ち、ブレずに行動しています。

彼らは優れた点が目立つので、思い通りの人生を歩んできたように見えるかもしれませんが、実際には苦労や苦難を乗り越えた経験が豊富であることが多いです。

優れた能力や豊富な経験を鼻にかけることなく努力し続ける姿や、自分のためではなく人のために行動する姿を見て、周りは生き方を含めてかっこいいい人だと思うのでしょう。

(2)才能が豊か

器用さやセンスの良さが際立ちます。物事とのコツを掴むのが上手で、コミュニケーション能力が高く、いわゆる仕事のできる人が多いでしょう。

仕事に限らず他の人がうらやましがるようなや特技があることも。立ち居振る舞いが洗練されていて、さまざまな趣味を楽しむ文化的な面を持つ人もいるでしょう。

(3)性格が良い

言動を通じて裏表がなく、誰に対しても思いやりがあります。

物事を前向きに捉え、多様な価値観を受け入れる度量も感じられます。本当に自分と同じ人間なのかと、周りが思わず自己嫌悪に陥りそうになることすらあるでしょう。

Check!:尊敬される人の特徴10個。尊敬される人になりたい時はどうすれば良い?

憧れの人を見つけることのメリット

自分が心からこうなりたいと憧れる人がいるのといないのとでは、どのような違いがあるのでしょうか?

▶次のページでは、憧れの人を見つけるメリットについて解説します。

次のページを読む

SHARE